#315な本 によせて

こんにちは。ユキと申します。

2021年3月の無料配信を観たのをきっかけに、ポプマスから始めてSideMのプロデューサー歴が1年あまりになりました。モバイル版SideMのシステムに四苦八苦しながらもストーリーをなんとか開放したり、サイスタのおかげで苦手だったリズムゲームが少しずつ上達したりと楽しくP活をしております。

各企業さんとのコラボも楽しいですね。関西在住なので大阪府警察鉄道警察隊コラボのポスターも見ました。更新のために行った免許センターで見かけたときは流石に不意打ちでちょっと声が出ましたね。

ところで、本を読むのが少し好きなのです。

SideMのアイドルさんにも本好きが何人かいらしてて、そういうコラボが来てくれたら嬉しいな、と思っていたのですが。

2022年2月18日、ついに来てくれました。

取次会社、日販とのコラボです。

対象書店で書籍を買うとしおりがもらえる、というキャンペーン。

実にいいな、と思いました。

出版社のフェアだとどうしても銘柄(タイトル)が決まってて、もうこの本持ってるんだよな……帯やカバーのために買うか? などと迷うこともあるのですが、これだと期間内というか書店にしおりがある間ならどの本でもいい。フレキシブル。

そして何より、連動企画がよかったのです。

画像1

#315な本

例としてはプロデューサーにおすすめ、○○担当に読んでもらいたいとありましたが、それならアイドルさんに似合う315な本でもいいのでは? と思い立ちました。

そして「似合う」のはタイトルだったり内容だったり、それこそモバイル版のお仕事のように登場人物を演じてほしかったり、ダ・○ィンチ的な雑誌の表紙を飾るときに持ってポーズとってたらサマになったり、と広い意味で考えたら楽しいんじゃないかな? と。

本を読むのが少し好きで、ジャンルとしてはミステリを読むのが中心なので、できればミステリ縛りで選んでみたい。でも49人分、最低49冊か……そんなに私の中に引き出しはあるのか? そもそもP歴1年足らず(2022年2月時点)で理解浅いし的外れなもの選んだら申し訳ない気もする……と尻込みしそうに。

でもやりたい。SideMを好きになって取次コラボというまたとないチャンス。ここで挑戦しなかったら後ですごく後悔してしまいそうだと思いました。

そもそも49人分選べと誰も言ってないんです。タグに乗っかって自分がやるかやらないか。

ならば――やるしかないじゃないですか。

というわけでネタは鮮度が大事! 3日くらいで揃えたらァ! と意気込んで選び始めたんですが、49人分を3日で選べるわけがないんですよ。自宅の本棚と大型書店の本棚を眺めに眺めてツイートまで8日かかりました。

そして、これ。

ツイートでは著者名を飛ばしてしまった部分があったので、正しい画像はこちら。

知識不足でミステリ縛りは早々に頓挫しましたが、少なくとも注文すれば書店で買える本であることを前提に頑張って選びました。
せいぜい仲間内くらいで「よく頑張ったね」のRTいいねを貰えるくらいだろうと思っていたら、思いのほか色々なPさんにご覧いただいた上に、RT先で「これも似合うだろう」「この本のこのキャラ演じてほしい」とタイトルをあげて下さったり、選書に同意をいただいたりと、想定外に嬉しいことがたくさんありました。本当にありがとうございます。

いちばん驚いた出来事。

コラボ期間は4月末で終わりましたが、選書についてどういう動機で選んだとか、こういうところが面白いとか、選んだ時点でのミリしらではないけどその時のキャラ解釈に基づいてのことを個人的にメモしておきたくて筆を執りました。

そして現在の流通に関係なく、追加で思いついた本も紹介できたらと思います。
次回からはユニット毎の紹介になる予定です。頑張ってやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?