終わらない会議

「本日の会議は以上です。あ、そういえば○○の件はどうなってましたっけ?」みたいにずるずる会議を続ける司会がいる。そういう人は普段から言動が矛盾してるのがあたりまえになっているので、いくら怒っても改まらない。そこで現実的な対応としては、「会議は以上です」と聞いたらその瞬間に部屋を出るのがよい。

実際、そういう会議を早抜けしても困ったことなど何も起きない。本当は最初からいなくても困らないのかもしれないけど、あまり突き詰めすぎると「会社にとって自分は必要か」みたいな自虐的思考にはまりかねない。あくまで自分に都合よくライトに考えるのがコツである(これが「現実的」の極意かもしれない)。

本日のnoteは以上です。

あ、そういえば「労働はクソゲーじゃない」の件はどうなってましたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?