毎日日記 10/15(木) 9日目

本日は話題になってる給付金についてほんの少しだけ……お話しします。

まだ実現するかもわからない、ニュースによってはまだしないなどの意見もあるらしいこの話題ですが、国民の要望と言うものは強ければ強いほど実現するかも知れないんですよね。

ただ、国としては現金を配ることが基本的に少ない傾向なのでは個人的にはなかなか難しいだろうと思っています。国の給付について、様々なところで補助金とかもあるので今回の件を機にひとつ調べてみるのもありかもしれません。国だけでなく県や区、市など申請しなければもらえないものもたくさんあるためです。

今回の5万や15万が給付されなくとも、そう言う部分を含めて政治的な意見をするために選挙も大事だと思いますね。少しずつでも投票率が上がれば政策が変わる可能性もありますから。

……まぁ、誰にいれても同じとか選びたい人がいないとかありますが、投票率の向上は国の政策の方向性に影響するものです。今回の給付金も1つの例になるかもですね。

本当にこれを機に政治に興味を持つことで少しでも生活しやすくなるものがあればいいなと思います。

追記 相変わらず、書いてることがワケわからない個人的な意見ですから参考程度でどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?