毎日日記 10/14(水) 8日目

今日で8日目、毎日日記といっても書くことがなくなり書くことも苦痛になるようになったら、一時的に私は中断する予定です。あくまで予定ですが

本日はまたコロナの話をしようと思います。といっても本日のニュースで感染した方のビラを配り捕まった方がいました。そこを受けて話そうと思いました。

未だに、コロナでの差別が強いですよね。まぁ、元々差別がある世の中ですが。とにかく、コロナ差別についてです。

感染した方がきてほしくないと思う地域も都市部から外れるほどあるかもしれません。現に地方の感染症専用の病床が少ないところだって多々あります。地方で発症すればそれだけで崩れてしまいますから。
だがしかし、差別と言うものはよくないものです。個人で感染してるからと言って差別はよくないです。差別は、個々で特定の人を知りもせずに傷つけてしまうことと同じものですよね?寄り添ってほしいとまでは言いません。ですが、偏見は捨て差別をしないでほしいです。絶対に感染した方は治ってもそれが続くはずです。

なぜ、差別がダメかわからないなんて人はいませんか?なぜダメか、自分が差別される側の人だと考えてみてください。誹謗中傷がいつも飛んできて心を傷つけて、いずれは自分の体調すらも壊しかねないはずです。そう考えると、嫌ですよね。

現在でも差別を受ける方は日々苦悩しているはずです。寄り添える人であればその苦悩を分かち合い緩和させられるかもしれません。寄り添えない人でも最低限、人としての価値をも下げないためにも差別だけはしないようにお願いしますね。すぐにできることではないですが。

いずれはワクチンもできるとそう言う差別も少なくなるとは思います。でも出来てからではなく今からでも少なくして人を傷つけないようにしていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?