毎日日記 10/8(木) 3日目

すでに日付が代わり9日ですが、書いていきたいとおもいます。といっても相変わらず書くことはないですが、数日前にみた藤井二冠のことを絡めて話していきたいと思います。

私も小さい頃から将棋をさわってきました。と言っても、がっつりしていたわけではないですから二冠やプロ棋士の方からすれば足元にすら及びません。
そんな他の人に比べてただルール知ってるくらいの私ですが、藤井二冠があの年で2つのタイトルを獲得したこと。本当にすごいことです。お笑いで例えれば5年とか10年いないのコンビが大きなタイトルを制覇しそれを二つも持っているというレベルと言えば伝わりますかね?例えへたですけどね(笑)

とにかく、あの若さでの偉業、相当なものです段位のあるプロ棋士の方々は数手ではなくとても多い種類の可能性を数手(たぶんもっと)以上の先読みが出来るんです。この時点で私は向いてないんだなと言うのも感じました(笑)ですが、教育の面では考える力を養えるものではないかと思いますよ。

最後に、将棋の棋士はプロになれるだけでとてもすごいこと。考える力がとてつもなく高いことを知っていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?