【ヘアアイロン】サロニアvs.クレイツ

手頃なお値段で購入できるコテといえば、
サロニアかクレイツか。
この2ブランドで悩んでいる方もいると思うのですが、
先日サロニアのコテが壊れたのをきっかけに、クレイツに買い替えてみました。

結論、クレイツのほうが使いやすい!

あくまでも個人の見解なのですが、
クレイツのほうが使いやすかったです。
ちなみに19mm。


一番良いと思ったのは、軽さです。
クレイツはサロニアと比べると軽いですね。
19mmという細さでセミロング毛量多めを
ぐるぐる巻くので、
そこそこ長い時間コテを持つ必要がある私には、この軽さは非常に魅力的。

でも長さはサロニアのほうが長いので、挟んだ髪を逃しにくいという利点はあります。
クレイツは短いから軽いんですかね?

温度はサロニアは5℃刻みで低温から細かく設定できますが、
クレイツは150℃から10℃刻みしか選べない。

サロニアでは140℃で巻いていたのですが、
クレイツでは設定できないので160℃くらいで巻いています。
温度を上げた分、カールはくっきりつきますがスピーディに巻かなきゃ髪にダメージきそうですね。
そういう意味でも、慣れない方はサロニアのほうが比較的ゆっくり巻けるから良いのかな。

そしてどちらも自動OFF機能があるのですが、
サロニアは30分、
クレイツは60分と差があります。
これは特に気にならず。

ひとつ気になったのが、
立ち上がり時間。
サロニアは温度が到達するとディスプレイの点滅が止まったのでわかりやすかったのですが、
クレイツはそういうのがなく。
(上位種はわかるみたいです。)

クレイツはどれくらいであたたまってるかわからないのですが、
30秒くらい放置して使っててみてもカールはしっかりつくので、
この時点で150℃いってそう。
なので特に不満なしです。

髪の滑りについては、うーん?
どちらが良いとかあんまりわからなかった。
どちらもプレートにこだわりがあるみたいですが、そんなに差がないかなか。

バネも同じように、使ってて特に差を感じず。

いろいろと比較してみましたが、
私的にはクレイツが良かったということで。
まあしばらくはクレイツを相棒としてやっていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?