見出し画像

モリッシーが来た!2023

前回の来日、2016年の横浜公演が前日にキャンセルされてのリベンジ。

モリッシーアジアツアーは日本以外は全てキャンセルの中、本当にモリッシーは来日するのか?
来日してもライブしてくれるのか?

ここまで、本人がステージに現れるまで気が抜けない来日アーティストもモリッシーかリバティーンズのピート・ドハーティくらいだろう。
ピートは去年サマソニ来れなかったけど!www

ツアーバンドのギタリストが来日したとか
モリッシーが新宿でレコード漁りしてたとか
Twitterで話題になる度に期待よりも不安が大きくなって毎日モリサーチ(モリッシーでエゴサする)していた人も多い中。

豊洲PITに入場したら、開演時間に謎の映像が流れ始め、待つこと30分強。

モリッシーが、ステージに現れた!

ここからの記憶は曖昧です。すみません。

一曲目はアレ?こんなもんかな?音響悪いのかな?という感じだったが

2曲目、Suedeheadのイントロが鳴り響いた瞬間、モッシュピットに突っ込んでました。笑

今回のツアーはモリッシーがスミスでデビューしたのが1983年。そこから40周年。
アルバムが出たわけでもないのでスミス、ソロキャリアから満遍なく選ばれたベストセットリスト!

しかしモリッシー歌上手いな。
アメリカで30年近くアリーナクラスを満員にしてして来ただけある。
バックバンドも全員上手。もしかしたらソロキャリアの中で一番充実したバンドメンバーなのでは?と思うくらいきっちりバンドアレンジされた楽曲群。

終わってみればアンコール含めて全18曲の文句なしのセットリスト。

スミスの曲は計6曲。イントロが流れた瞬間に、みんな大歓声だよね!

とても楽しい時間を過ごせました。

モリッシー、日本に来てくれてライブをしてくれて、本当にありがとう。
思い出に残るライブになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?