見出し画像

###

制度が変わっても 仕組みが変わっても
世間が変わらなければ
息苦しさは変わらない
ほんとうの意味で 世界は変わらない

すべてが良くなるとは思えない
互いに歩み寄らなければ
結局
離れ離れで孤独なだけ
いつかはまた切り離されて
危険に晒されることにかわりはない

無理に認めて欲しい 受け入れて欲しいってわけじゃない
ただ僕らも生きやすい世界になるように
協力してくれたら嬉しいな、みたいな

そういう感じだと 僕は思うんだけど

無理やり自分のことを
みんなと同じ枠に認めてもらいたいわけではないんだ
僕は

無理に
認めて欲しい 受け入れて欲しいってわけじゃない

自分が社会においてどんな存在なのかっていうのは
僕自身がよく認識しているから

ただ僕のことも生きやすいような世界にしてくれたらいいな、みたいな

全てを理解することは難しい
理解してもらうことは難しい
そもそも理解してもらえるとも思わないし
理解できるものでもない

ただその中で少しでも共有することで
より良い世界になったらいいな
なんてね

既存の枠に当てはめて
”普通”が正義だと
”同じ”を求めては
殺すの繰り返し

ほんとうの意味で世界が変わらなければ
何も 何も 変わらない
僕も 世界も

生き苦しさは変わらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?