【ミューパレ】リロ&スティッチイベント

相変わらずの時差でイベ日記を投稿しますこんにちはこんばんはやぁ。

リロ

前回のトイストーリーイベントの出費がえぐかったので、次は何が来ても節約モードで!と心に決めて「報酬UPを使わない」というマイルールを設けてイベントスタートを迎えました。
無課金とかジュエル砕かないというのは我慢出来そうになかったので、ライドは出るまでガチャ引く+プレイはしたいだけジュエルを砕くという「ランキング上位は目指さないけど上位目指す時と同じくらい回数をやる」というイメージ。
うん?画像と説明が一致してないね🧐まぁまぁ聞いてくれよ。

まずガチャ。
貯めこんでた紙チケが割とあったのでその消費でライド出たらいいなーという淡い期待も虚しく「焚き火」と呼ばれる悲しい名称の通り虚しく燃えていった約280連(スクショ撮る前に20連ほど)。
連日TLを荒らしてほるにゅ爆走で貯めたコインも390連使い切ったけどお目当ては全く出ず、トイストーリーのバズメモリーも結局お迎え出来なかった(´;ω;`)
でもまぁそれが天井なしの実情よね。

画像2

爆死とは言え、割とレア度高いライドはちょいちょい出たので気分的には結構楽しかった。
紙チケ単発は基本★3ばっかりで、10連チケは高確率で★4が紛れ込み、稀に★5が出る印象。
ティンク3、旧デレラ、新デレラ2、オーロラ、アリエル、アリス…と★5が9体も増えてほくほく💗
持ってないライドがなくなって全ライドを★6化したいと思うようになってからは基本的にハズレって存在しない。
★1、★2、★3のライドは全部★6化済みなので出る度バッジにしかならないけど、新イベを迎えた時に一瞬で強化出来るアイテムの温存と思えばバッジを抱えることに然程無駄を感じないし、★4はわずかにバッジになる子が出てきた程度でまだまだいくらでも欲しい。
★5は何でも嬉しい。
普段はおはガチャのみでじっと耐えて、新イベきっかけでガチャ祭が解禁になるので「待ってましたー!」とばかりにライドをお迎えしてる感じ(*´艸`)

💮心の安定剤「天井ピックアップ」
爆死しても最後には必ずお迎えできる安心感最高。
私なんかより遥かにガチな方々は天井なし時代に集めた必死の★5バッジが天井制度によって価値暴落になり有利度が落ちたとお嘆きだったりするけど(推しイベが来た時に1位取りに行く為の事前努力ですね)、3万出せば確実にイベライドが手に入るのは私にはとてもありがたい。
今回は最初の10連でガントゥお迎え出来たので焚き火を抜かせば()超安産✨
★4ライド増やしたくて結局もうちょいやったけど🤫

余談ですが「推しイベ来たら王冠狙いたいけど★5バッジなんて1つもないし日頃の課金の積み重ねでしか勝てないのか」って諦めるのは早くて、推しイベのピックアップで1000連(天井を10回)すれば★5が★6になるので推しだけ本気で頑張りたい人は最終手段としてそういうやり方もあるよっていう。
MAXで30万かかるけど日頃の積み重ねで★5バッジ集めるよりは断然近道。
積み重ねだったら桁変わる筈だし。
それを高いと思うかどうかは本気次第というとこでしょうか。
冷静に考えたら安いわけはないけど、本気を出そうとする他の人との勝負になった時にどこまで自分のベストを尽くせるかにかかってくるよね。

画像3

今回のイベントは400消費という初のシステムが導入されて、集めたハイビスカスを今までの4倍速度で消費してポイント入手が可能になりました。
まじこれね、オーロライベの時ほんっと欲しかったよね。
時間足りなくて集めたブーケ消費しきれなくて12,000も残しちゃった私としては「あの時めっちゃ欲しかった!」ではあるものの、今はそれ求めてないんすよという感想😃
だって皆が皆それをやったらランキング変動すさまじいことになるじゃん😱
いつも大体イベ終了前夜と最終日のランチタイムに一気に皆消費モードに入ってランキングがどわ~っと動くイメージだったから、そこで全員が400消費するって考えたら恐ろしすぎる…。
しかも上位勢は間違いなくそこに報酬UPをつけてくるわけで、今回は完全に最終夜勝負のイベントだろうなと読んでました。

今回は「好きなだけ好きなようにマイペースに回数をこなす」がテーマだったので、折角のイベ曲をやる回数を1/4に減らしてしまうのは私にとっては最早デメリットでしかなく、序盤は1倍100消費のみ。
特に精度も不安定で練習することで少し落ち着いていくタイプの私は最初から400消費するのはロスも4倍っていう恐怖。

イベ前に曲を聴いたらスローテンポだし、既存曲フルコン出来るならイベ曲なんとかなるんじゃ?と思ったら何この難しさwww
最初はメモリー集めだったからスコアは気にしない精神でプレイしてたけど最初2回普通に死んだよね…。
ミューパレの曲って序盤簡単で「あ~こんな感じね、おけおけ」って油断させといて最後に難易度あげてくるのいつもの手だったわ。くっ。
期待させといて落とすの1番傷つくんだから!笑

でも地道に回数をこなしてすこーしずつ、すこーしずつ、本当にすこーしずつだけど精度向上。
それを記録して自分の頑張りを目視するのが私のモチベの保ち方です。
これはイベ開始から4日後、7/22のメモ。

スコア(perfect、great、good、miss)
100消費のポイント

Photoshpのコピー

酷いでしょ、知ってる🤦‍♀️
きっとわかりやすい結果として残る上位の称号やAPの方が注目されやすいだろうけど、個人的にはこうやって何度も繰り返して少しずつ上達してるのこそもっと褒めて欲しい🥺笑
勿論ランキングである以上、他人と競って勝ってこそではあるんだけど、私は自分の中の戦い(?)もランイベならではで好きなんですよ。

40グレ当たり前だった序盤から、ここまで落ち着いたよっていう最終日の平均的なリザルト。

画像11

完璧なものや成果のいいものは胸を張って報告しやすいけど、きっと全員がそんな完璧じゃない筈で、黙っているだけでAP精度じゃない人っていっぱいいる筈で、そういう同士たちに希望や安心感をお届け出来たらいいなーって気持ちもちょっとある。
自分だけがダメなんだって思いながら遊ぶのつらいじゃん。
皆が皆安定のAPマンだったらAP報告する価値も褒める意味もなくなっちゃうし、それは極限のすっごいことって位置づけでいい筈で当たり前じゃなくていいんだよ。
ライオンイベ終わった後にフルコンすら取れないグレまくりの手元動画をアップしたのは「こんな人でも頑張れば称号取れる可能性が十分あるよ」って伝えたかったからでした😌
この条件を満たさなきゃ勝てない、こうでなきゃダメ、正解はこれ!って決まりきった世界じゃつまらないと思うの。

今回は特に固定周回をする予定もなく、誰か上位狙う人がいたらお手伝いするくらいならいいかなーそれ以外はひたすら野良に出よう!と思って、リリース初期レベルで野良三昧。
色んな曲出来るの楽しいし、やればやる程に少しずつ曲に慣れて精度があがってくの興奮するし、ミューパレたのしー!!
めらめらミルフィーユで失敗することなくなったのめっちゃ嬉しい…!
(『時間におくれた』の黄色フリック渋滞のところのこと)

ただ、困ったことが1つ。
フレンド申請めっちゃくる。えぐいくらいくる。
ハート5消費したら10人は絶対きてて、1日100人くらいは申請が来てた。
ありがたいことに既に98人くらい埋まっていて、不意にお部屋一緒になった気になってたFF繋がりの人をお迎えする余白の為に2枠くらいはあけてたい派。
タグ募で入ってきてくれた人も絡みの少ないフォロワーさんもお断りしている状況の中、野良をお迎えする余白は当然なくて全部NGボタンを押すしかなかったんだけど、連日こんなにたくさんの人拒否ってたら恨み買わない…?だいじょぶそ??😰

たまにマッチングした最初のシーンで「おめでとう」「お疲れ様」を連打してる人もいて、スタンプだけだから詳細は分からないものの、きっとランキング見て認識してくれてるんだろうなぁって思いながら「ありがとう」で応じることなんかもあって。
ましてや称号つけてる状態だから目立つし、その後でランキングやTwitterで見かけたら「あ、フレ拒否された人」ってイメージになるよなぁと思うと心苦しく。

ギラギラ称号つけてる人がタスキルしてるのをよく思わないというツイがTLに流れてきたこともあり、普通の人だったら許されることが有名になると厳しい目を向けられてしまうってどこの世界でもあるんだなぁと思ったり。
だから称号持ちはわざと名前やアイコンを変えて称号をはずして野良に出るっていうケースもよく聞くし私も実際やってみたけど「もっと堂々としてていいんだよ。折角頑張って取った称号なんだもんつけなきゃ勿体ないよ」って以前言って貰ったことがあってコソコソするのをやめました。
その代わりタスキルしないで苦手な曲が来ても死ぬ覚悟で頑張る。
どうしてもex無理だと思う曲はhard選択してでも逃げない。
繰り返してるうちに出来そうだと思ったらexチャレンジする。
っていうマイルールをもとに何度も野良に出ていました。

そんな時、周回のお誘いがちらほら舞い込んできて野良頻度が少し落ちて。
ランキング見て憧れてたから声かけるのすごく緊張したって言いながら「私から誘って他の方とやってる最中に邪魔になっちゃうと嫌なので、誰もいない時の保険ぐらいの感じで是非誘ってください」って声かけてくれたのんちゃんが可愛くて、特に周回は求めてなかったけどやろやろー💗ってなって。
曲の合間にDMで文章やスクショ送ったら「そんな余裕あるのさすがすぎる」とかイチイチ驚いてて面白かった😂
途中からディスコ繋ぎながらやったけど「お待たせしないように必死です!」って言いながら部屋番号伝えた1秒以内にはもう入ってるっていう爆速入室すごかったり😂
「後半は予想で番号打ってます!」とか予知能力がすごいwww

画像5

前回のトイストーリーから「ミキマしながら何かする」という並行作業がレベルアップしてお喋りなしのDM周回の時は曲の合間に映画見るようになったけど、今回はプレイしながらも映画見たりしてましたね。
呼吸をするのと同じくらいの感じでミキマは体が覚えてるので、少し音が聞こえて意識してれば画面は全く見なくても平気レベルまではきた(笑)。
なんなら時々AP出てて終わった後「お?」ってなったことが何度か😂
『リメンバーミー』と『ルイスと未来泥棒』見終わって、終盤は『モンスターズユニバーシティー』見始めてたね。
イベ走ってるとミューパレにガッツリ時間持ってかれて他のことする余裕なくなるけど、周回の間に並行してこなすの割といいかも(笑)。

初日からハイビスカス消費をしたものの、今回報酬コンプ異常な程楽勝でしたね。
報酬UPつけず、100消費しかしない私でも余裕で初日に終わった。
イベ曲は報酬UPをつける人が多いだろうし、400消費もきっと試したくなった人が多かっただろうし、それを見越してこの設定だとしたら「今回の制度すごーい!今までより報酬コンプめっちゃ楽!もしかしていつもより上位いけるかも!」って期待させる狙いがあったんじゃないかなあと。
フル装備だった人は3~4回プレイしたらコンプ出来たとか?

そんなわけで序盤のランキング変動がヤバかったですね💦
一旦98位まで上げてそこから24時間放置したら700位くらいまで下がって目を疑いました。
ええ!そんなに皆一気に!?👀💦
でも多分このペースでバトルが続くとは思えなかったので、必死にまた100位ギリまで順位をあげて再び24時間放置したら、今度は200位で止まりました。やっぱりな。
そこからも少しずつゆるくなってTOP100のボーダーを目指す人は日に日に減っていった印象。
今までイベ中にライドをゲットすることなかった人がチャンスに恵まれて意欲を持つも持続しないケースが多かったんじゃないかなーと予想。

100位の下層には何とか出たり入ったりを繰り返していたものの、もし報酬UPをつけていたら最低でも今〇〇位なんだなぁ~って想像してしまってもどかしく思いつつ、本当に今ここにいて最終で100位に残れるのかなと不安が募っていく日々。
終盤は報酬UP解禁&最終日の追い上げは400消費利用すると決めてはいたものの、折角数時間の周回してるなら無駄にしたくないなーって思うようになって結局7日目(7/24)に報酬UP解禁😌
終わるまであと5日もあるよ~(笑)。

報酬UPをつけたらやっぱりハイビスカスが集まるペースが一気に加速したので「これはむしろ多すぎるのでは?」と気付いてつぶやいたところ、一斉に10位狙いをほのめかすリプが連なって草www

いやいや(ヾノ・∀・`)
って言いつつもすこーしずつ10位かぁって脳裏によぎるようになり(単純)とりあえず脳死でハイビスカス集めしつつ。
でも今回全然無茶はしてなくて毎日たっぷり寝てるし、周回ものんちゃんの時間制限がガッツリだったから1日3~4時間くらいだけ。
終盤になってらなちゃんから駆け込み付き合って欲しいってお誘いあって数時間2日くらいやったかな。
それ以外ほんと割とのんびり焦らずマイペースで今回は然程頑張った感なくゆるり。

終了2日前くらいの8位ボーダーあたりが1000万ポイントだったので、10位ボーダーが倍になるのは十分考えられるなぁと読んで2000万ポイント超えられそうだったら自信持って進もう、厳しかったら15位以内目指そうって感じで「おいおい100位目標どこいった」っていうツッコミ待ったなしのモードになってました🥴

27日午前1時(終了2日前)214万ポイント

画像7

30分後、288万ポイント

画像8

んでまたしばらくハイビスカス集めて
28日16時(終了25時間前)、593万ポイント

画像6

直前までTOP100のランキングに載ってなかった人が突然こうやって浮上してくるのが400消費の怖さですよ(笑)。
むしろ私は100位圏内狙ってる人全員がこういう動きをすると思ったから必死に対策とったつもりだったのに皆通常モードでそんなに終盤追い上げ派いなくてちょっと拍子抜けしてしまった…気負い過ぎたか🤦‍♀️
まぁ王冠狙うならある程度事前にあげておかないと時間足りなくなるから10位圏内狙いだから出来たことではあるけども。

画像13

ちなみに今回はホンテカチュにスティッチ乗せたアイコンでカリブのコメントにしてたんだけど、最初は100位圏内の変動の激しさに振り落とされないようにって意味で書いたものの、最終的には爆走の意味に変わっちゃったねっていう🤦‍♀️
イベ中にたまたまカリブネタで盛り上がったのでそこから。

画像12

本当は28日20時から72,000消費スタート予定でタイムテーブル組んでたけど、途中で集中力落ちて他のことしたりあわよくば仮眠取りたくなったりもするし、最終日は在宅勤務で仕事の合間に消費予定だったからどれだけ時間取れるのかわからなくて不安だったのもあり、数時間前倒しでスタート。
この判断ほんと大事だった、まじでタイテ押しすぎてまたハイビスカス余らせるとこだった🤦‍♀️

前日夕方に今から消費してくるーって🌺残数スクショ見せてちゅちゅに行ってきます報告したら
「たった7時間半しかみゅぱれ出来ないけど大丈夫?まだ24時間あるよ?」
「🌺たりなくなって物足りなくなっちゃうよ?!!!」
「ね、そっちが心配だわ🤔」
「明け方足りないって言われても手伝えないからなぁwww😃」
ってリアクションきてめっちゃ笑ったwww
「うわぁ消費大変そう!頑張ってね!」とかじゃないのねwww
ちゅちゅのこういうとこほんと好き😂

今回どうしても節約したさがあったので「8500課金しなければセーフ」という謎ルールのもとにギリギリまで手持ちのジュエルを使い切って追課金から逃げていたけど、結局1回だけ必要に。
しかし課金バグによりジュエルが買えないピンチ。

画像10

話に聞いたことはあったけどカード会社のbotが不正利用と判断して自動的に支払いを停止してしまうそうで、短期間に同じ金額のものを買うと起こりやすいそうです。
完全にトイストーリーの連日の8500じゃん…。
カード会社に電話して本人確認が取れれば10分程度で解除して貰えるけど、時間勝負でイベ終了間際とかだったら詰んだかもだよね。
やっぱり常時2~3万はチャージしときたくなっちゃうね。。
ちなみにApple storeに登録しているエラーのカードを削除して違うクレカ登録で私は対応出来ました。

途中で残数の端数処理計算して貰って綺麗に0で使い切り✨
予定では昼には終了の筈だったけど、結局14時までかかっちゃった。

画像9

オーロライベはやってもやっても順位変わらなくてつまらなくてキリのいい5位に入れなかったのが地味に悔しかったので、10位に入ってからは5位狙えたらいいなーと思って進めてたけど4位だった方が戦意喪失で動かなくなってしまったようなので予定より1位繰り上げに。
序盤の100位ボーダーがゆるくなっていったのもそうだけど、頑張り続けるモチベを保つのって結構しんどいですよねっていう。
オーロラの終盤心死んでたからそれは分かるつもり。

10位が現実的になり始めてからやっと周囲の人の1回の上がり幅を観測し始めたんだけど、400消費報酬UP付き8万ポイント超えになってる全ライド★6強化の人は2人だけで、皆そんなにライド強化してなかったですね今回。
1位のもょもとさんがまさかの7.2万っていうのに驚き。
少しだけ精度の上がった私は結局7.5万で進んでたので10位圏内の中では高い方だったけど、6.5万、6.8万、7.1万、7.5万、7.6万、8万…て感じのメンツの中で5.6万の人がいたのはもっと驚いた。
夢があっていいよね、課金が全てじゃなくて努力がちゃんと報われる試合がまだちゃんと存在してたよね。
皆本当にお疲れ様でした。
それぞれの戦い方があってそれぞれが自分なりに頑張っていて、しんどさとか苦労とかジレンマとか葛藤とか自分が身をもって実感してるだけに周囲や自分以上の順位の人には本当に尊敬の念ですよ。

ただ、個人的にはやっぱり走り慣れてきたなぁという感想。
ということは上位常連の方も当然そうでしょうねっていう。
上位メンツ固定化はやってる方も見てる方も楽しくないだろなーと思いつつ、走ってて楽しいと感じるのは私はやっぱり10位以内くらいなのかもなーと思いつつ。
10位称号のデザイン平凡すぎて全然嬉しくないけど😂
次回こそ、ちゃんと節約モードでイベ参加出来ますように(そわそわ)。

というわけで、今回も見守りつつ応援してくださった皆様ありがとうございました💗
そして毎回長文の自分語りを最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?