見出し画像

第7回ミュージックJAMで初めての2枚取りをした。

こんばんは。一ノ瀬志希に憧れる一般モバマスP、はとです。

先日の第7回ミュージックJAM(以下JAM)で[夜の匂い]一ノ瀬志希の復刻があったため、初めて復刻300位と新規2枚を走りました。 ので、流行りのnote記事を書こうと思います。 攻略情報はありませんのでさっと流して「楽しそうにやってるなー」とだけ思って貰えたら幸いです。

始まり

昨年12月上旬、ツイッターで情報収集をしていると中間復刻の予想ツイートを見かけます。

なんと[夜の匂い]一ノ瀬志希が次のJAMのステージ報酬に予想されていました。近々来るという話は聞いていたのですが具体的な予想を見たのは初めてでした。

はとはいつ来るか分からない担当フェスに怯えるスタ寄せです。マイエナの貯蓄も十分でないため出来れば他のイベントで来て欲しかったのですが来るものは仕方ありません。…しかしこの予想で生まれた希望もありました。それは同じ回のステージ報酬に[クーリッシュラブリー]綾瀬穂乃香も来ることです。

1つのイベントで志希さんも穂乃香さんも走れる! すごい!

ここからJAMを走る準備が始まりました。

準備

今回のミュージックJAMでの飲み物はエナドリです。これはぷちコレやドリフ等とはちがい専用ドリンクがないため事前に準備することが可能でした。
そして12月にはこのイベントの復刻が予想されていました。

来ました。 実質担当イベだと思って頑張りました。

ここで過去のJAMのボーダーや走法についてもなんとなく調べておきました。

その後、

落ち着かない日々が続きました。

イベント予告

1/16(土) 23:00 ミュージックJAM予告

来ました! ステージ報酬も予想通りです! 
そして弊プロ代表

なんでJAMで盛り上がってるんですかね…。

イベラン

【イベント種】ミュージックJAM
【期間】1/17(日) 15:00~1/25(月) 22:59
【目標】ステージ300位x2 + 総合200位
【特技計算】乗算
【パワー持ち(一部)】月末無料ゆかり/ありす、ドリフ上位こずえ、ゲストアイドル保奈美、後半に追加プライズ夕美/飛鳥

今回はステージ2種で300位を取ることが第一目標です。前回までのボーダーを見たところステージ2種で300位を狙うと、総合では1500位より200位に近い位置に着地する見込みであったため、総合200位も目標としました。
走法としては以下にしました。
・パワー持ちのありす/ゆかりは早めに特訓前後を揃えて持ちっぱなしにする
・初日からスーパーLIVE(スパラ)を沢山こなす
・デイリーミッションを志希ステージのJP3殴りでこなす(1日エナハ40本)
・平日のどこかでパワーを集めて1日で総合200位+穂乃香ステージ300位が見込めるところまで走る

(初日~)
1/17(日) 15:00 上位発表

上位は800日以上ぶりに登場の有浦柑奈さんになりました! 来たら1枚は走りたいと思っていたアイドル、かつ総合ランキングのボーダーも荒れないことが予想されかなり良い雰囲気です。 保奈美さんと明石焼きも好き。

開始直後から会場設営完了まではとにかくスパラを殴り逃さないように気を付けます。合間に編成を整えたり情報収集をしたりしつつ、20時前には設営が完了しました。この後の数日はひたすらスパラをJP3で1回だけ殴っていきます。 編成は大体こんな感じでした。

1度やってみたかった3~4倍パワー持ちと同じアイドルをブレイク枠に置く編成です。フリトレを眺めていたらロワのゆかりさんを拾えたのでわくわくしながら組みました。

スパラに張り付いてる間、弊プロ「るっく ふぉわーど」では何故かフェス以来の大盛り上がりを見せており、毎晩のようにハッピー・ジャムジャムをBGMにチャットが行われていました。 走っているかたも多く、上位報酬発表前の私は「これは初めてのプロ内トップある!」とまで思っていましたがぎりぎりプロ内7位の日々が続きました。 S4プロって厳しい。


(走る)
パワーを入れて走り始めるタイミングはこずえ特訓後の相場を見ながら決めました。週末前であれば下がってもスタ250くらいという予想を立てていたため1/21(木) 午前に特訓後をスタ300で買い走り始めました。編成や親愛度上げを行い、後はメモを取りながらスパラだけを殴っていきます。

残されていたメモ

なんとなく1日で走りきれると思っていたのですが日付が変わる頃になっても獲得ポイントは135Mptちょっとと200位の想定ラインの半分も稼げていませんでした。この日はあきらめて寝ました。

(追加ガチャ)
1/22(金) 15:00、デイリーの志希ステージとスパラだけを殴り続けること1日半、ガチャの追加とフェスの告知が来ました。 追加ガチャはドr… プライズ? …フェス上位は……渋谷凛…? え…そんなことある…? これは想定外です。 これはもうスパラだけを見てる場合ではありません。今回のイベント期間中に起こったことで唯一圧倒的に想定外の出来事でした。 プライズの目玉アイドルの相場もスタエナレートも変な雰囲気です。 夕方に「安過ぎでは」 と思いながらプライズの飛鳥をエナ210くらいで追加しました。

飛鳥追加後の編成

効率はエナハ1本あたり180,000ptいかないくらいでした。

この編成で数時間走った1/22(金) 深夜、日付が変わった頃に「もうこのイベントでは飲まない」という決意をしてパワーを売りました。この時の獲得ポイントは355Mptで、結果としては総合200位の最終ボーダー(310Mpt)からかなりのオーバーランとなりました。

(最終日)
最終日の夜には総合200位、穂乃香ステージ300位はほぼ確定していましたが、志希ステージのボーダーがどんどん上がっていたため注意しながら過ごしました。 ランキングを見ながらぎりぎりまで志希ステージの2桁位に突っ込むか悩んだのですが今回はあきらめることにしました。 イベントの終わりが近づくにつれてスパラの頻度はどんどん上がっていき前日まで15分に1回程度だったものが最後には5分に一回くらいになりました。(これは毎回こんな感じらしいです。)

ラスト10分

全力で飲みました。

結果発表

無事、総合200位+各ステージ300位を達成することができました!

飲んだエナドリの本数は数え方が間違っていたため残せなかったのですが、ざっくりエナハ1600~1900本くらいかなと思います。 フリートレードでの出費はこずえ前後でスタ25、飛鳥前後で20、その他ありすやゲストアイドル等で20いかないくらいと、大きな差損を出さずに終えることが出来ました。

感想

報酬で貰う志希さん嬉しい! 穂乃香さんも紗南ちゃんも有浦さんも貰えてすごい!
初めての新規イベントでの200位でしたが、1枚と比べると稼ぐポイントが多いので実際に走り始めてから数字を見て編成を変えたり、差損を出してパワーを迎えたりということがしやすく、いつも以上にモバマスをやってるなという感じがしました。 楽しかった。

けど200位はやっぱり消耗するので大変だなーと思いました。
あとJAMで飲むエナは無でした。

次200位を走る機会はもっと前触れもなく突然来ると思うので準備しておかないといけないなーと思いました。貯蓄って大事

そんな感じでこれからもゆるく長くモバマスをやっていきたいなと思います。
復刻は迷わずに、1500位は軽率に、200位以上は計画的に。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?