見出し画像

5分読書

今日の本は『[図解]アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』

イライラした時、いかにそのストレス源と接するかは大切ですよね。

私も、よく分からないことで泣き続けているのを見ると、段々イライラしてきてしまいます。

そんな時は、とりあえず「泣いている子どもをじっと見る」ことにしています。

あー涙流れているな、顔真っ赤にしているな、手足じたばたさせているな、などなど。

「聞く」ではなくて「見る」に意識を集中させると、不思議と泣き声って耳に入ってこなくなります。

緊急事態でもない限り、まずは自分を落ち着かせてから子どもに接することで、冷静に対応できます。

明日からはまたイライラせずに過ごせそう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。