2023年を振り返って

特に振り返る予定は無かったのですが、
ふと「今年一年何してたっけな~」と思い立ち、
書いてみることにしました。
特に何のオチも役立つ情報もありませんが、
こんな人もいるんだな~って思いながら読んでもらえたら嬉しいです。


まず、今年のイベントを振り返ってみると、

*上の子が小学校へ
*それに伴い下の子は一人保育園デビュー(今までは上の子と一緒だった)
*母、癌手術する(現在ステージ3診断)
*コロナ制限なくなり久々の遠出
*下の子メガネデビュー
*人生初インフル/家族全員被弾
*クリスマスケーキ家で手作り
*結果、金欠←今ココ

これだけで結構色々あった感ありますよねー。

特に今年は「健康」に関する事柄が多かった気がします。
定期検診も大事ですが、
違和感があったら迷わず救急車ですね(母は救急搬送されました)。
ウチは父がしっかりしているので、あたふたせずに済みました…。私一人だったらどうなっていたか。
突然の入院でしたが、子ども達はあまり不安がる様子もなく、むしろいつもは出来ない料理のお手伝いが出来て喜んでいました。
一番ラクなのはレタスちぎりですね。色んな大きさになりますが。

下の子は変化に弱いので、一人保育園に寂しんぼしていました。ですが1ヶ月も経てば慣れたもの。お友達と先生に感謝です。

上の子は、小学校が楽しいそう。
勉強が楽しいと言っているので、しばらくは安心です。
トラブルは多分毎日のようにあるのでしょうが(学校と児童館から2回くらいトラブル報告ありました…)、それもまた学びと思い、集団の中で自分というものをどう主張したら良いのか、これから体得していけたらなと思います。

コロナ制限もなくなり、外出機会も増えました。
おかげで今まで貯めたお金は吹っ飛んでいきました。
物価高ということもありますが、今まで我慢してきたものを無くした反動かなとも思っています。
カツカツですが、とりあえず今生きているから良し!と大きく開き直ることにしました。
来年は計画的にいこうと思います。


次は私個人の振り返りですね。

*WORDSで5000円売り上げる
*チャネリングを自分→人へ
*目標達成ノート購入→約1年かけて自分改造
*2024年星読みした
*創作大賞応募
*Xで二次創作/夢 投稿
*イラスト練習
*資格勉強中
*本業 昇給/昇格

割と濃い一年でした。
特に、「今までの自分だったら選ばなかった道を選べた」という出来事が多く(創作大賞に応募してみることや、夢小説/イラストを投稿する)、とても成長できたのでは?と思います。

WORDSで5000円売り上げたことも自信に繋がりました。これからは分野を絞って再出発していきたいなと思っています。
それに関連しているのが資格取得ですね。
資格自体は別にいらないのですが、その分野を学びスキルアップしたいという狙いがあります。

今年一番の出会いは『目標達成ノート』ですね。
最初は続いたり続かなかったり、ビッシリ埋まる時もあれば最低限書いたみたいな日もありました。
それが徐々に変わっていき、習慣化したいことや、見直したいこと、何をおいても優先したいこと、忘れないと思っていても忘れてしまうことなどを書き込んでいけるようになりました。
今では、翌週や翌月の計画を立てることが楽しくなり、例え上手くいかない日があったとしても自分を責めることはなくなりました。
まだまだ、立てた目標に対する経過が大雑把で、目標締切日ギリギリになって追い込み勝負することが多いので、来年は途中経過のポイントを作ることで、もう少し計画的に進めたいなと思います。

イラストは……まだまだレベル低いですが、模写中心に頑張っています。色鉛筆で色付けするのをもっと上手くなりたいです。

去年学んだチャネリングを、自分だけではなく他者に使っていくことができたのは大きかったです。
未熟な部分はあれど、相手の幸せを願う気持ちを一番大切にしていきたいなと思います。
WORDSでメニュー作れたらいいな…。


来年一年は、今まで温めてきたものが殻を破り外へと出ていく年にしたいです。

人生これから。

頑張ります!

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。