見出し画像

脱毛についてのお話。

はじめに

このお話は個人の経験に基づく感想であり、医学的・専門的な知識を持つ者の話ではございません。また特定の企業・クリニック様との関わりは一切ありません。あくまでも個人的な意見としてご閲覧下さい。

「美容脱毛」と「医療脱毛」

これは脱毛やりたい!って人が一番最初にぶち当たる壁だと思うんですけど、私は断然「医療脱毛」をオススメします。

調べても違いが分からない!という人のために偏見と知識を交えて分かりやすく言うと、

美容脱毛=金はかからないが結局また生えてくる(永久脱毛×)

医療脱毛=金はかかるが数回やれば半永久的に生えない(永久脱毛〇)

って感じです。

決定的な違いは「毛乳頭にアプローチできるか否か」。脱毛サロンで使用している機械では毛乳頭(毛根のさらに根元)まで届かないので、毛が無くなっても結局また生えてくる、そして生えてくる毛を殺すために一生金がかかる~という悪循環だと思ってます。これは悪口だけど個人的には金ドブ(※個人的な意見です)。

せっかく安いから美容脱毛を選んだのに、最終的にかかる費用が同じくらいになっちゃったら意味ないし、時間もかかる。同じサロンに何十回も通うのも辛い。身近で美容脱毛を選んだ人がそういった理由でことごとく後悔してるので、今悩んでいる方に同じ失敗と後悔はしてほしくないです。

どんな人にオススメか

美容脱毛→元々そんなに毛がない、脱毛のお試し、毛が生えるスピードと量が減れば満足な人向け

医療脱毛→てっとり早く確実に毛を殺したい人向け

やるなら全身脱毛

私は顔、指、VIO、ワキを部位ごとに色んなクリニックで脱毛したんだけど、マジでこれは絶対言っとくけどチマチマやるなら最初から全身脱毛したほうがいい。

これは脱毛における唯一の後悔なんだけど、「最初は顔だけでいいや~」と思ってたのが一ヶ所やると別の部位もやりたくなって、終いには全身やりたくなる。完全に整形スパイラルと同じ。

全身脱毛になるとやっぱり値段は上がるけど、部位ごとにチマチマ時間と金を掛けるなら一気に全身やった方が絶対経済的だった。我が生涯に百片の悔いあり。

痛みについて

私は美容脱毛を受けたことがないので言えないんだけど、医療はたしかに痛い。基本的に回数を重ねるごとに機械の威力を上げていくので、後半になるにつれ痛みは増します。ただ涙が出たり、痛い~!って叫ぶほどではなく、「ウッ」ってくらい。あとここ重要なんですけど、最近の医療脱毛のクリニックはちゃんと笑気麻酔とか麻酔クリームが用意されてます。100%完全に痛みが消えるわけではないけど、ちゃんとあるから大丈夫だよ!(クリニックによると思うので確認してね)

よく肌の弱い方が「痛みや赤みが出るのが怖い」という理由で刺激の少ない美容脱毛を選ぼうとしてるけど、肌が弱い人こそ医療をオススメします。理由は、医療脱毛のクリニックには基本的に医師がいるから。私も皮膚科にお世話になりっぱなしな肌激弱女なんですが、肌トラブルが起きた時に専門の医師がいるというのは大きいし、私の場合は施術後に塗り薬を無料で頂けました。

医師の話では、睡眠不足の状態だと痛みが強くなるらしいので前日はしっかり寝ていくことをオススメします。(多分これは諸説ある)

ちなみに私はやっぱりVIOが一番痛かった。次点で顔。

回数について

医療脱毛で勘違いされがちなのが、

「1~5回やれば完全に脱毛できる!」みたいなやつ。これはマジでウソ。私の毛根に誓ってもいい。

確かに個人差はあるしどこまで結果を求めるかにもよるけど、肝に銘じておいて欲しいのは

「医療脱毛は10回くらいやらないと終わらない」ってことです。これは経験と務めてる方々から話を伺ったのでガチ。(何度も言うけど個人差はあります)

どこのクリニックも基本的に5回コースがメインみたいになってるし、それ以上の結果を求めるなら回数を足してね!みたいな感じだけど、これは悪いこと言わないから最初から9回とか10回コースにしといた方がいい。

追記:最近のクリニックはやっぱり5〜6回コースしかないので、5回コース終了後に1回ずつ足していく方法か、5回コースをさらに追加する方法が良いと思います。(コース終了後だと値段が格段に安くなる場合が多いです!)。1回ずつ足す方法だと都度お金を払うのと契約書サインが面倒ですが、毛の状態や満足度によって調整出来るので、無駄にお金払いたくない!って方はそちらのほうが合ってるかも。部位によっては8〜9回で満足になる場合もあるので。私はもう面倒なので5回コース終了後に5回コースを追加してました!(言うことコロコロ変わってごめんね💦)

追記:回数について②

↑で回数の話をしましたが、「すでに他のクリニックで何度か照射した場合」は、必ずそのクリニック様で追加の照射を行ってください。上記したように、医療脱毛の機械は基本的に徐々に出力を上げていくものなので、例えば「5回コース終了後に他のクリニック様で5回コース追加する」場合だと出力の弱い状態で1からの開始になってしまうため、あまり意味が無くなってしまいます。

まとめ

長々と書きましたが、まとめると

「貯金して医療で全身脱毛した方がいい」ということです。

ただ最終的に何を選ぶかは自分次第なので、きちんと自分で調べたり身近な人の話を聞いたりして、じっくり吟味して選んでください。自分らしく生きる上で肌は大事だし、お金も時間も同じくらい大事なので。

これはリテラシー的な話だけど、何事も頻繁にチラシを入れたり金出して街にデカい広告出してるものを安易に信じない方がいいです。一番有名な脱毛サロンも「100円で〇〇出来る!」みたいに謳ってるけど、実際は人が多すぎて予約が取れず期限切れなど、その他トラブルもいくつか発生してるみたいなので、自分でよく調べておきましょう。

これ言うと回し者っぽくて嫌なんだけど、私が通ってて技術も接客も信頼できるな~と思うクリニック様があるので、どうしても決めかねるとか知りたい!って方はDM希望のリプライとか下さればお教えします。他に聞きたいけど聞きにくいことがある場合も、出来る範囲でお教えできればと思います。


以下は毛関連で今まで使ったことのあるものの紹介↓↓↓

・kennasy(ケナッシー)- 除毛パフ

近所のドラッグストアで購入。わりとどこにでも置いてある。除毛面(ピンク)で肌をくるくる→美肌面(グリーン)でくるくるするだけの簡単作業。

毛を剃った状態で使うとチクチクしなくなって、毛自体も目立たなくなる。ただ肌を削るような感じなので、終わった後は絶対にクリームなどで保湿してほしい。(だいぶカサカサになる)

・アンドシーム - セシルマイアインバスリムーバー

@cosmeさんで購入。

「塗る→ラップでパックして数分放置→拭き取る」という簡単なもの。塗る部分がスポンジなので塗りやすい。硫黄っぽい独特な匂いなので、好き嫌い分かれるかも。一応、きちんと泡で洗い流せば匂いが残ることはありませんでした。

毛が抜けるというよりは溶ける感じ。使用後の肌はなめらかで、チクチクすることはあまりないです。気になる部分だけ↑で紹介したパフみたいなので仕上げると◎。

クリームの良さは終わった後もしっとりしてることだけど、脱毛クリームは時間と手間がかかるので、今はあんまりオススメしません。あと粘膜には絶対に塗るな、いいか、ブスとの約束だぞ

・電動シェーバー

これに出会って本当に人生変わった。きっかけはクリニックで使われてたからなんだけど、今まで電動じゃない普通のカミソリ(伝われ)使ってた自分からすると奇跡みたいな出会いだった。なぜ電動になるだけでこんなに綺麗に剃れるのか謎。bi-ha-daってやつが色も女性っぽいし使い勝手良くてオススメ

・5枚刃シェーバー

結局これしか勝たん。4枚刃より5枚刃のほうが威力が高い。クリニックや皮膚科の先生はよく「シェーバー使ってると最終的に肌がカッサカサになる」って言うけど人間はいずれ皆死ぬので気にせず使っていこう。刃の周りにソープついてるやつが便利でオススメ。ただしソープすぐ無くなるから買い置き必須

・家庭用脱毛器

私はNationalってとこの3種類替刃がついてる電動脱毛器を買ったんだけど、マジで3日でやめた。強制的に毛を抜くので普通に痛すぎて無理。痛みに耐性のある私でも無理だった。人間が使う機器ではない。知り合いは「だんだん痛みに慣れてくる」と言っていたけど私は一生慣れる気がしなかった

追記:家庭用脱毛器、慣れれば結構楽でした!継続的に使うなら全然アリ◎(2020.11月時点)

クリニックを選ぶ際に気をつけたいこと

先日、友人から某有名美容クリニックさんの医療脱毛について話を聞いたところ、衝撃の事実が飛び出しました。

そのクリニックでは2種類の脱毛器があり、片方は普通の医療脱毛クリニックで使われているもの(Aとします)、もう片方はエステと同じようなもの(Bとします)を使用しているとの事です。

友人は「Aの機械は数が少なく、予約も埋まっているのでBの機械で施術された。でもあまり効果を感じられず、後で調べたらBはAより効果が低くエステ脱毛と変わらない感じだった」と言っており、その時は怖いなぁと思った程度でした。

すると私のフォロワー様が、同じ美容クリニックで脱毛を受けた際に同じ事があったと教えて下さいました。

私は説明を受けたわけでも施術して頂いたわけでもないので滅多な事は言えませんが、そういったケースも存在するようです。

100%詐欺とは言えませんが(そうだったらもう摘発されてると思うので)、そうなった場合お金も時間も無駄になるだけでなく不満も残るので、気持ちよく脱毛を終えるためにクリニック選びは慎重にならないといけませんね.......。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?