MEOの概要から対策まで
●MEOとは?
Map Engine Optimizationの略称です。主にGoogleマップに対する地図エンジンの最適化です。この検索結果の地図と店舗の事をMEOと言います。
例えば『渋谷 カフェ』と検索した時にこう言った結果になりました。店舗を持っていた場合やエリアなどが指定された時にマップと連動して表示される。
SEOと同じで上位に行けばお客様からも見られて店舗集客にもつながるので、MEOの対策や施策は必須であることがわかります。
MEOの特徴としては
①MEO対策は無料!
②『エリア✕業種』が1番多く表示される
③地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
④検索結果の最上位に表示される為
(SEOの上に来る為)CTRが非常に高い
⑤効果が把握しやすい
⑥競合が少なく勝負しやすい
⑦スマホとの相性が良い(デバイスやマップ)など
●MEOは3つの関連性から成る
1:関連性
『渋谷 居酒屋 個室』と検索した時に個室のある居酒屋しか出てこない。
2:距離
=検索した場所からの距離。(改善しづらい)
3:知名度
お店(ビジネス)の知名度。『コーヒー』と思い浮かべたらスターバックスなどが思い出されるが、あくまでオンライン上の知名度(Google)でどれだけ検索されているか。
●まずはマイビジネスを作ることが最優先
・マイビジネスとは?
PCでの検索結果に表示されている自社の店舗情報が。『マイビジネス』と言い、まずはここを充実させることが大前提。
ここの充実のさせ方は『Google マイビジネス』と検索してそこで実践してみてください。
●マイビジネスの運用(投稿編)
この4つを上手く活かして集客に繋げることができる。
・最新情報
・イベント
・特典(クーポン)
・商品
1最新情報
気軽に。新メニュー出ました。など。更新を忘れない事(1週間で消えてしまうので要注意)
2イベント
一定期間(期間設定できる)『イベント開催してます!』『キャンペーン情報』なども掲載。
3特典(クーポン)
クーポンを発行できる。クーポンコードを発行できるので、集客にもつながるしマイビジネスからの集客ということがわかるので、効果把握もできる。
4商品
商品の値段も掲載できる。カテゴリー事に設定もできる(ランチやディナー)など。見ているお客様にとって見たい情報を届けられる。
投稿方法もマイビジネスにログインしてできるので是非実践して見てください。
●マイビジネスの運用(写真掲載編)
これも4つの要素で効果的な写真掲載をすることが出来る。
・店内、外観
・360°ビュー
・スタッフ
・ロゴ、カバー
1:店内、外観
店内)お店に訪れた時の魅力が伝わる様な写真。一枚だけではなく何枚か 外観)看板込み(Googleから認識)お店までの案内にもなる。
2:360°ビュー
店内と外観の両方必要。おに来た時のイメージがさらにできやすくなる。
3:スタッフの写真
意外と撮っている店が少ない。見た時にそのスタッフの信頼感や安心感が得られる。
4:ロゴ、カバー
ロゴを設定するとGoogleアカウントのアイコンに変わるので、クチコミの返信などに使われる。カバー写真はとても大事(マイビジネスの写真が自分では設定できない)ですがカバー写真を設定しておくことによって意図的にカバー写真がマイビジネスの写真になる可能性が高くなる。
⚠️写真の掲載はパソコンから行う(カテゴリー分けできなくなる)
●マイビジネス運用(口コミ返信編)
3つのメリットがあります。
・Googleからの評価UP
・口コミ投稿者からの評価UP
・検索ユーザーの比較対象の材料になる
またリピート率も上がる、第三者からも見られるなどの要素もあるので注意しなければならないこともあります。
1:全てのクチコミに返信する。良いクチコミも悪い口コミにも対応する。
2:評価のみの人もいるのでその方にも返信する。
まとめ
・MEOとはGoogleマップを対象とした地図エンジンの最適化を図ること
・MEOを上位に掲載すればするほど集客に繋がる
・MEOは関連性、距離、知名度の3点で上位表示が決まる
・まずはマイビジネスを登録する
・投稿、写真掲載、口コミ返信をしっかり行いMEO対策することが大切
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