見出し画像

#061 プラセンタ注射の是非

2024/05/17
忘れないでメンタル病院行ってきた。
抑肝散加陳皮半夏は中止したことを話してきた。

帰りにドンキと無印良品によって帰ってきた。
夜ご飯にどうかと思ってドンキで3枚100円のヒレカツを買ったけど、夕飯に誰も食べてなくてムカついたので全部一人で食べた。
家族のことを思って買ってきても結局誰も食べないので自分のことだけ考えて生きていこうと思った。薄情と思うならそれでいい。


2024/05/19
更年期障害の症状緩和にプラセンタの注射という選択肢はありなのかという話になって、友人(看護師であり研究者)が「プラセンタってそんなに体の中に無いものだし、輸血が出来なくなると言われるなら他の病気のリスクも考えて私は勧めないです。もし、それが効果的なら更年期に関する情報を発信している学会がエビデンスとともにちゃんと発表するはずだからね。」と言っていた。

一時期、Instagramでミレーナを装着するのがバズってたけど、友人はミレーナを装着したことによって更年期障害の症状が酷くなってホットフラッシュが酷くなって電車のドアが開いたと同時に倒れてしまい顎を骨折したということもあったからどうなのかね?それもヒトによるとしかいいようがないけど。

その後、個人的に飲んでるサプリも成分見てもらったけど、「高いサプリ飲むぐらいだったら、毎日納豆食べた方がいい。」とのことだった。一日10mg必要なのに2mgしか入ってないから飲んでも意味ないとのことだった。サプリも高いから悩んでたけどやめることにした。もう婦人科にも行かない。別にすごい困ってるわけでも今のところないので。

色んな考えや選択肢があるから否定はしないけど、私はプラセンタの注射はやらないし、今飲んでいるサプリが無くなったら飲むのはやめて、漢方薬だけにすることにする。元々それで調子が良かったので、婦人科に行ったのはメンタルが不安定になるのがホルモンのせいなら婦人科の先生の方が詳しいかも知れないとメンタルの先生に言われたからだ。

更年期障害の治療って診療報酬が少ない(儲からない)から、自費のサプリや効果があるかもわかんないプラセンタの注射とか勧めてくるのかなぁと思ったらゾッとした。

友人も更年期についての教育がされないことや更年期障害の話題が閉鎖的なことにより誰かに相談したり病院を受診をするのを躊躇う要因にもなっていて問題だと言っていた。診療報酬が少ないからか更年期障害の認定医(専門医)がそもそも少ないそう。色々と勉強になって良かった。