日本一周~ご当地ご飯の旅~石川県・金沢編①

はい。久しぶりですねー。
この旅のnoteを書くのは!笑

どうも!xxЯunxxですー!

いやぁーまあRadiotalkでもお話しましたが。

本来はライブの為だけの連休でした。
落選しましてね。泣
また次がある事を願って。

連休やん!だったら感染者数も減ってる今だー!
って完全に勢いまかせに旅にでる事に。

候補は他にもあったけど。
誕生日にやりたかった事をするために
今回は金沢へ。

行きのサンダーバードは、ほぼ寝てました。笑
最初の切符確認終わると大体秒で寝ます←え?

これ新幹線でも同じです…笑
で大体一駅手前で目覚めて、そわそわしだす!笑

鈍行でいった岡山ですら、乗り換えのない時間はほぼ寝てました!←ヲイ

なので、寝てたら着いた!笑

くまさん、初めての金沢(´(ェ)`)
私は数年前のvanvanV4へライブできた以来ヽ(*´∀`)ノ
面白エピソードとしては、ライブめっちゃ良くてステージも見やすくて、楽しかったーーーーーって外でたらどしゃ降りだった事ですねwなんて日だ!笑

今回は天気も良くて、早速ホテルへ荷物を預けて、チェックインは時間をずらしてもらってレッツゴー!

特技は1日フリー切符に身を委ねる事。
バスに乗れれば、こういうのって観光地は大体回れるプランとか載ってるものももらえたりするんよね。ありがたい。
まあ地元の京都ではこのバスの1日乗車券はオススメしないけど。地下鉄とセットとか何かしら+されてるフリー券が京都だとおすすめです。

さて。お昼ご飯…!!!!
食べたかったお店のご飯は、意外と今観光できてる方々が多くて!(@ ̄□ ̄@;)!!
並んでいたのもあり、空腹のまま移動へ。

やってきたぜ!兼六園(´(ェ)`)

中に入るまえにご飯!
ふぅー昼間から呑めるお酒は、
なぜこんなにも美味しいのかーーーー!

そしてお昼ご飯はーーーーどーーーん!

郷土料理の治部煮のかかったおうどんーーーっ!

めちゃくちゃ具沢山😍
鶏肉ゴロッゴロ。
片栗粉をつけて煮てあるのかな?つるんとしてました!
あとはしいたけ、こいも、色とりどりの生麩などなど
たっくさん!
お腹ぺっこぺこだったので、おうどんですが
熱々はあんかけみたいになってて
まったくうどんがとれず😂うどんとバトルを繰り広げて
完食ヽ(*´∀`)ノ♪

とっても美味しかったです!
鶏肉verと海老verがあったり、お蕎麦もあったりしました!
市内でご飯並んでる😱ってなって食べれなくても、
観光地で食べる郷土料理もオススメです!

さて。中に入ろうかと思ったら
かわいい和装ギャルに声をかけられまして!
「写真とってくださーい」
はいはーい!
の後、
「お姉さん、これから中入られるんですか?一緒に回りませんか?」

まさかの感じで、途中まで一緒に回りまして
私は私でホテルへ戻る時間があるので
あまり時間をかけすぎる事はできないので
途中でお別れしましたが、とってもかわいくて
礼儀などもきちんとしてる素敵なギャル達でした!
ありがとう☺️
※因みになぜか写真とってくださーいは一組だけでは
ありませんでした!笑。声かけやすい?のね←

ギャル達と別れてからポチポチしつつ
やりたかった事。

兼六園でぼーーーーーーっとする

を堪能しました(*´ω`*)

人が少ない箇所で、ぼーーーーーーっと。

途中整備してる庭師さん達も何人かお見かけしつつ、
贅沢な時間だなーと。

さて。そろそろ懐かしい箱にいくか、別のとこで遊ぶかなー。

とふらふら歩いて兼六園から出てきたら

神社⛩️ヽ(*´∀`)ノ
なんとなく、神社にいけそうな気がして持ってきてたのよ。
ご朱印帳ヽ(*´∀`)ノ

うさぎさんもみつけました!

で頂いてきました!

左のは、ゆるきゃらの「きまっちゃん」
看板もいろいろなグッズもありました( *´艸`)
きまっちゃんのキャッチフレーズが、また良い!

物事が良い方向に決まる
きまっちゃん

きまっちゃーーーん!出逢えてよかったーーー!
ありがとう。

これも縁だなとほんまに思いました。

で、びっくり!笑
この神社の前が…まさかの…

嘘でしょ😂😂ってくらい、びっくりしました!笑
中は入ったこともあるし、もともとスケジュールで外した場所でした。笑
因みに中も入るか悩んだんですが、
ええ。兼六園同様それなりの人がいたので
展示物を堪能する時間だと足早に駆け巡るになるので
外の展示物のみ、初めてのくまさん(´(ェ)`)とくるっと。

バスの待ち時間に

ふらっとお散歩しました。
ふぅーー。
そしてバスに飛び乗って。ホテルへチェックイン時間5分前に戻ってお部屋へ入ると…

ツインルームでした。笑
くまさん(´(ェ)`)が、自分の分のベッドがあると思ったようで
歓喜してました。

そして晩御飯。
バスで1度下りて、再度飛び乗り行きたかったお店近くを散策したんですがやはり予想していたよりも
人がいたんですよね。

並んでる可能性があるとラジオで話したんですが、
密を避けて楽しむってのもありますが、
割りと普段から並ばずに入りたいタイミングで
入れるお店を選ぶのが習慣づいてるのもあって。

駅前やホテル付近をうろちょろしてたら
当日お一人様からokな欲張りなコースを提供されてる
素敵なお店が😍
一人だとあれもこれもと頼んで食べきれないのが嫌なのですが
色々食べたい😭私には
とってもよかったんです!このコース😍

そして、お酒の呑み比べもありまして。

うんまーいヽ(*´∀`)ノ♪
これで1280円はお得すぎる。
メインは能登牛にしましたヽ(*´∀`)ノ♪

美味しすぎー!
さらにお酒がまだ残ってる!となっていたので
おつまみには、加賀・能登の珍味の盛合せを。
(自分で好きなのを選べる!)
それがこれ

左から
ふぐ身の粕漬け、もみいか、ふぐ真子のぬか漬け

くぅーーーー!どれもめちゃくちゃ美味しかったです。

ホテルへ戻るまでに、アイスをやっぱり買ってしまう。笑
帰ってからはまたRadiotalkの生配信をして。
私もとっても楽しい時間を、一日中過ごせました!

もう既に食べたいし、呑みたい…。
晩御飯でいったお店が本当に、良心的すぎた!
ので美味しいもの記録のマガジンで別記事を作成中。

さて。寝て起きてのモーニングは次の②で紹介したいとおもいます!
モーニングでも金沢グルメたべてます( *´艸`)

それでは。1日でかかった金額の詳細は🔻

ここから先は

166字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

なんか気になるって思ったら宜しくお願いします (。-人-。) 疾患の痛みと闘いながら書いてる事もあり、 サポート頂いた際は自分へのご褒美にさせて頂きます✨😌✨