見出し画像

ハマらないようにしていたウマ娘にどハマリした話。


初めましての方もお久しぶりの方もこんばんは。
カナリです。
今日は完全に趣味の話です。
たまにはこんな記事もいいよねってことで読んでもらえたらうれしいです。

突然ですが、ウマ娘 をご存知でしょうか。


そうです、アレです。
いまネットやTwitterで大人気のソーシャルゲームです✨

……実はここ一週間でウマ娘(正しくはゴルシ)にどハマリしまして、彼女のYou Tube見たり、ゲーム育成頑張ったり、本物(馬)の動画で和んだりしながら過ごしていました。

2ヶ月ほど前にリリースされたときは、ほ〜ん🙄という状態だったのに、ここ一週間で既にアニメ一期を見終わり、ゲームも周回している状態です。
そしてとうとう夢の中でゴルシかわいいよ、めちゃくちゃいいよ、と見知らぬ誰かに布教するレベルにまで至りました。

ヤバいですよね、自覚あります🤣

……正直自分の熱狂具合にビビっています。

沼ってこういうことかぁ…🙄🙄

もともと、同じ会社のデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)にはハマっていて導入当初から現在まで担当(一ノ瀬志希、佐藤心)を推していたところはありました。

でも夢に出たり毎日彼女に会いに行ったり(笑)するところまでは行かなかったのでゴルシ(注:正しくはゴールドシップ)の中毒性はすごいです。

ゴールドシップに出会ったきっかけ


で、ですね。
ゴルシの何にそんなにハマったの?というそもそものところを説明すると(注:長い)ウマ娘は現実にいる(いた)馬をモチーフに競馬レースに勝てるように育てる育成ゲームなのですが、今回どハマリした馬(現実では雄)が見た目は白馬、頭が良く、運動神経バツグンという夢のような三拍子に加えて、破天荒な性格であり、いろいろとやらかし伝説をもっている子だというところから始まります。

競馬なんてただ馬走らせる賭け事でしょ、と思っていたわたしの認識をゴルシは真正面から「ピス、ピース✌!ゴルシちゃんでーす♡」とぶち破って行きました。

何この馬?!

そう思ってWikipediaやまとめなど関連サイトを巡るうちに出てくる出てくるゴルシ伝説……。
もうここらへんで沼の縁に足をかけてはいたのですが、まだこの頃は記事を探すだけでゲーム自体はダウンロードさえしていませんでした。

運命の一週間前。
某声優さんのウマ娘ガチャ動画がたまたまわたしのアカウントにまわってきまして、そこで初めてアニメがあることに気づきます。
気になって検索をすると、なんとアマゾンプライムで配信しているじゃないですか😯!

速攻見ました。
アニメの主人公は残念ながらゴルシちゃんではないのですが、(スペシャルウィーク(通称スペちゃん)サイレントスズカ(通称スズカさん))動くゴルシをみて感動🤣
(さすが約120億円を紙にした馬🐴)

そしてアニメを見たことで知る新たな事実。

ウマ娘って優勝するとダンス踊るの😲?!
レースに勝ったらダンス💃??
え、レース用の個別衣装???
優勝したらセンター????

もうここらへんでそもそもデレステ民のわたしはノックアウト。

アニメみるまで存在すら知らなかったので衝撃そのものでした…
もうその頃になるとムクムクとゴルシちゃんのエピソードを読みたい、ゴルシちゃんだけを見つめていたい欲がだいぶ出てきまして、気づいたらアプリをインストールしておりました。


結果、アニメを夜みつつ、気長にまったりゲームをする日々に。


ただ、それでも一日ニ、三時間。
デレステのがプレイ時間は長かったです。


それを逆転させた大きなきっかけはアニメ一期最終話でした。


感動の結末……からのなんだ、この曲は?!
ノリの良いカラオケで歌いたい合いの手を入れたくなるような最高に盛り上がる一曲!

その名はうまぴょい伝説!!


完全にやられました……。

そして、知るのです。


育成を終了させることで、うまぴょい伝説をゴルシセンターで踊らせることができることに……。


結果、夕飯作りながらウマ娘をプレイするわたし……。

猫のかまって攻撃(プレイ前なら負けていた)も気づかず、
一心不乱に勝利の二文字を追っていく日々が始まったのです。

3日ほどでどうにかレースに勝利し、念願のうまぴょい生活を手に入れてからはもう朝起きてうまぴょい、夜寝る前にうまぴょい(もちろんセンターはゴルシ)になってました。

恐るべし、ウマ娘……。
Cygamesさん、やり方がウマすぎる……。

と、まあ、そんな感じでどっぷり沼に使っているわたしですが、まだアニメの二期はみれていないので、今後もしばらく続く予定です。

とにかく今は熱がすごすぎて消化不良起こしているので落ち着いて観賞したいと思っています。


また、余談ですが只今デレステではアイドル総選挙実施中です。
こっちも歌って踊るかわいいアイドル勢ぞろい(ちゃんと?人間)なので良かったらプレイしてみてくださいね🍬❤️




カナリです。 記事を気に入っていただけたり、ご支援いただける方、募集中です☆ よろしくお願いします。