見出し画像

横浜遠征記(9/28-29)


前置き

お久しぶりです。津(わた)です。
この記事は2023年9月29日~10月1日に開催された「YUZU SPECIAL LIVE 2023 HIBIKI in K-Arena Yokohama」に参加してきたので、その前後にあった諸々を記録したものです。

注意事項

・内輪ネタ多め
・あくまでも自己記録
・Kアリの諸々は座席位置等で状況が違っていたようなのであくまで参戦した一人の感想として読んでください。
・誤字や間違った情報があれば適宜修正を入れます。
・内輪ネタ多め

前日(9/28)

Kアリーナのチケットを取った時点で前乗りすることは決めていましたが、ライブが近づいたある日、いきなり横浜市コラボが生えてきたので笑顔になっていました。

情報量の密度が凄くて最初に見た時は宇宙猫顔になりましたが、とにかくライブ前日であるこの日はステッカーの引換券を入手することに。

高速バスで東京まで行き、そこから横浜へ─────。
今回はゆとりのある(当社比)日程にしていたので15時ぐらいに横浜に着きました。

この時点でゆずがいるの怖すぎ(褒めています)

横浜駅到着の時点で情緒がめちゃくちゃになりながらも、とりあえず目星を付けていた「コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMA」へ。

引換券回収

当方はプラネタリウム大好き人間で何度も横浜に来ると必ずと言っていいほど訪れていたので、ゆずコラボの店リストに挙がっていたときはめちゃくちゃ嬉しかったです(誰?)
中のカフェでスターリーボトルを注文。

今回は次の予定があるのでテイクアウトにしましたが、カフェの商品であればプラネタリウム内への持ち込み・飲食も可能なのでもし機会があればよろしくお願いします(誰?)
あとゆずさんとプラネタリウムのコラボも楽しみにしています

次にフォロワーさんとの代行約束分の引換券を入手するために「原鉄道模型博物館」へ。

どこかで見たことあるようなシルエットにご挨拶

さて、入り口に到着すると「予約制」の文字が………
この人間、愚かなもので下調べはほぼしてきてないのでここでめちゃくちゃエ!!?!?!?!?!?!になってました。
ただ、当日でもファミマでチケットを買えるようでセーフ。当日券の販売は16時までで、現在時刻が15時45分だったため目の前のファミマに飛び込み。なにをやっているんだ………

滑り込み購入の図

みんなはちゃんと調べてから行こうね!(一敗)
展示は模型がすっっっっっっっっっっっごい細かく作られててすっご………………と驚愕していました。後半のジオラマ部分も精巧に作られており、個人的に何時間も居れるところでした。また今度見に来ます。

博物館を出た後は一度駅の方に戻り、ポケモンセンターで子供たちに混ざって誕生日を祝われに行ったりしてました。

Oh!パモさん誕生日のワシwatch……カワイイカワイイね………

Kアリーナ下見

だんだん暗くなってきたところでKアリーナの下見に行くことにしました。

風に揺れる御中

ライブ前夜のライブ会場ってワクワクするので好きです。
同じことを考える人はいるようで、周りにはゆずっこらしき人がちらほら。心の中で握手しておきました。明日から楽しもうな……

下見の後は姉の家に行ってつけ麺食べたりマスカット食べながらswitchやった後に爆寝(ばくね)しました。夏休みかな?

ライブ初日(9/29)

7時頃に起床し、準備して姉にお礼をし出発───。
9時頃に到着する予定でしたが遅延その他諸々が重なり横浜駅に到着したのは11時ちょい前になりました。都会だ……(田舎人感)

駅でしょーよー(歴史が好きな凄いオタク)と合流し会場へ。到着した後は物販に並んでるフォロワーにちょっかい出しに行きました。

目印用のデカポカリ かなり鈍器
カレーを持ち歩く変人ことかなと
鞄に縫い付けてるの怖すぎる(褒め言葉)

物販待ちのフォロワーと離れた後は柵前でフォロワー'sとお喋りしてました。人数が多すぎて人を覚えきれなかったぜ………(記憶力2)
あと海の方見て黄昏てたら真後ろを通った物販ワーに気が付かなかったハプニングもありました。その節はすみませんでした。

昼ごはん&カフェ

物販開始後、グッズとハーバーを購入できたフォロワーと合流し一緒に「KIFUKU」へ。

何度か来たことがありますがここのスープカレーがものっっっっっっっっそい美味しいんすよね………
この人間は食い意地がクレイジーなため写真を撮ってませんが(アホ)、気になる方はぜひ調べてみてください。
そしてフォロワーと生でゆずの話するのめちゃくちゃ楽しい!!!!!!!永遠にこれになりたい────。

食べ終わり、グループから抜ける形で次の目的地ハンマーヘッドへ。駅に戻ってる時間はないと判断し関内からダッシュで向かいました。ライブ前に体力消耗すな!!!!!!!!

ハンマーヘッドに到着し、「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory」へ。

先に着いていたさゆちゃんに土下座しつつうさのちゃんとも合流。SEESの客観映像でハンドくんが食べていたくるみっ子パフェと飲み物を注文。
各々ぬい撮りをしつつ頂きました。
(ぬいの扱いがいまいちわかってないのでぷらいべったーのほうでワンクッション置くことにしました。見たい方は以下のリンクからどうぞ。)

パフェの上部分の甘さと下部分のコーヒーゼリーがマッチしてて大変おいしゅうございました………
満足し赤レンガ倉庫を少し探索してからベイサイドブルーで会場方面へ。会場前で降りる時に運転手さんが「楽しんできてくださいね!」って言ってくれたの、すこだ………(その節はありがとうございました)

その後は会場に戻り、フォロワーさんと出会いまくりました。

人が多いね………

初日なだけあり、前例のないライブだったのでオタクたちがどんなライブになるのか恐怖で震えていて面白かったです(その中の一人)。

そして開場の時間になり、フォロワーさんもぼちぼち並び始める頃に。
私も今日連番するおかず氏(風吹く町大好き人)と一緒に並び始めました。

入場、開演

今回の公演はこけら落とし公演とあって運営側も色々試したかったのか(?)、3日間でそれぞれ列形成が異なっていました。
初日は紙チケットと電子チケットで別れて入場列が形成されていました。3日間の中では比較的入場がスムーズでしたね……

初日はLevel7(最上階)で一つ下のLevel5まではエスカレーターで上がれましたが、そこからは階段のみだったのでさながら登山。
上がり切って席に着いた後は見晴らしがいいし思ってたよりステージ遠くないしモニターも見えやすいところにあってええやん……になってました。
トイレもかなり並んでましたが数が多いので回転は速かったように思えました。Level7はトイレの穴場みたいなツイートも見かけましたね。

タンバリンタオルフラッグの準備をし、ラジオ体操後にライブが始まりました。最初のみ抜粋して感想を置いときます。

ライブ感想

『シュビドゥバー~そのときには』
世界最大級のアリーナで最初に響いた生歌が路上から歌い続けてきた曲という演出、恐れ入りました────。

シュビドゥバー もしも願いが叶うなら
もう一度だけ聞かせて欲しいみんなの笑い声
シュビドゥバー 忘れないで
あの時僕らが誓った合言葉は……

作詞:北川悠仁 1998年「シュビドゥバー」から引用

この後に「そのときには」のイントロが始まるという流れ、完璧すぎる。
『そのときには』という曲自体、コロナ禍のタイミングでファンから「もしコロナ禍が明けたら何をしたいか?」を募り、北川さんがコメントを読んで歌詞を作ったものです。さらにMVでは並んで歌っているように見えますが、二人バラバラで撮影したものをつなぎ合わせたものでこの時はまだ並んで歌うことが出来なかった。
今こうして目の前で二人並んで歌っている姿を見て大泣きになりました。最後に「そのときが来た」と力強く歌う北川さん、かっこよすぎだな?

あと最後の最後にハグ&バックハグ&頭ポンポンというあまりにもとんでもない集団幻覚を投下してきたのもかなり許してない。どうなってるんですかあれ???????????????

エンカ

ライブ終了後、周りみんな最後のハグについて話してるのめちゃくちゃウケた。そりゃそうじゃ(オーキド博士)
余韻に浸りつつ会場から出る(出口が一か所しかなかったため、結構時間がかかった。順次別の出口が解放されていった)と、他のフォロワーさんと合流。みんなハグの話してた。そりゃそうだよ(二回目)。
エンカ解散後、今回一緒に泊まるなとちゃん(潤ムの同い年オタク)と新横浜のホテルまで戻りました。
本来なら色々と語る予定でしたが、二人とも疲れすぎてて部屋到着後即爆寝(ばくね)してました。何なら疲れすぎて鍵忘れて一度部屋から閉め出し食らいました。即爆寝(ばくね)は2日目のセトリ見ると正解だったと今では思います。

2日目(9/30)

このオタク、なんと4時起床しました────。睡眠時間4時間は後に響きます(ネタバレ)。
ホテルの朝ご飯を食べて準備。今日の予定的にも肩の調子的にも初日に持って行ったREASONの痛バックは持って行かず、リュックとBYエコバッグにしました。ただ、なんとなく今日セトリにSEASONが入る予感がしたので、痛バックからCDを一枚剝ぎ取って持っていきました。
ホテルの最寄り駅で鼻毛ちゃん(セトリビンゴとごほむと虹の人)とおかずさんと合流。横浜駅でなとちゃと別れ、桜木町駅に向かいました。

街歩き

メンバーが集まり、しょーよー氏の街歩き企画に参加しました。
最初に歴史に関しての簡単な説明が入り(もうこの時点で面白かったのが凄い)、街歩きスタート。
馬車道駅から山下公園まで、ところどころで昔の写真を見せながらの説明が入りました。同じ画角の写真見ると興奮しますねやっぱり(MVの聖地巡礼をするときに同じ画角を発見すると興奮する人間)。
昔も今も変わらない風景もあったりして、氏が関内を押し出した投稿が多めなのも頷けました。愛が凄い。
これは氏のHPです↓(ダイマ)

お昼ごろ、山下公園近くの「H.B's nest」へ。

溶岩グリルの肉料理が美味しそうだったのでビーフハンバーグプレートを注文。またこいつは写真撮るのを忘れていましたが(食い意地クレイジー2)、誠においしゅうございました…………

お店に入った時点で昨日の疲れが来たのか4時間睡眠が祟ったのか脚が終わりになっていたので、お昼を食べ終わった後私はここでライブ会場に戻ることに。途中抜けが出来てたすかったぜ………

おかずさんに送られて会場に戻り、また関内に戻るおかずさんを見送った後フォロワーと会うことにしました。

会場エンカ

………の前に、ガチャ回してこよ~となりとりあえず3回回しました。ロゴ缶バ3種が欲しかったのでそこ当たればいいなと思いつつ当たりませんでした。やはり無運……!!!!
交換ツイを飛ばしてたらフォロワーと合流できました。嬉しいね。

ユズモア痛バ(by北のなと)

フォロワーと話してるとフォロワーが来るシステム、凄い。そして人が多い(2回目)。あとガチャ取引してくれた方々ありがとうございました。おかげでロゴバッジ揃いました。
そして開場の時間になりフォロワーさんも少しずつ会場入りしていく中、今日連番するかすみん、なんなん、しょーよーと合流。いざ会場。

入場・開演

今日は紙チケと電チケに加え、席の種類でも別れて入場という形式になってました。
Level3の座席ということで行ってみると近すぎて叫んでしまいました。

近すぎんだろ………

昨日がLevel7だっただけあってちょっとこれはちけえよ………と震えていました。
かすみんが開演前にゆずサイダー買ってきてくれたりとめちゃくちゃにニコニコになりながら準備し、開演の時間を迎えました。今回も感想を抜粋して載せます。

ライブ感想

『REASON~君を想う』
こんなん声出さない方が無理やろうが!!!!!!!!!!!!
いやREASONはやりそうだと思ってたけどその後に君を想うはズルだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!想いすぎ
個人的に君を想うにかんしては歌われる場面はぴぷしずで一区切りだと思ってたので、予期せぬ再会に大泣き人間になってしまいました。

エンカ

終演後、またまたフォロワーさんと合流し居酒屋に向かうことに。
特にみんな2-NI-ゾーンで倒れててめちゃくちゃ笑顔になりました。そりゃそう。

終演後握りしめていたREASONのCD

飲み会では初日未参加勢にネタバレという名のおさらいをしつつ、セトリの良さに倒れるやつをしました。
飲み会後に二日目までの遠征勢とお別れしてホテルへ。ULTRA HIBIKI PARTYがさぁ!!!!!!!!りずん君想がさぁ!!!!!!!!!!しながら就寝。子供か???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?