見出し画像

Paypal住所変更手続きについて(ビジネスアカウント利用)

引っ越しをしたので、各所の住所変更を行いました。
色々登録しているので、住所変更が必要なものが無数にあり結構大変でした。。
多分すっかり忘れて変更し忘れているところがまだまだあると思います(;・∀・)

その手続きの中で結構大変?だったのがPaypal
開設してから初めての変更ということもあり、勝手がわからずソワソワしてしまいました。
住所変更自体は特に躓きもなく変更できた、と思っていたのですがビジネスアカウントだったから?なのか、手続きがいくつかありました。

サイト上での住所変更は、ログインして個人情報のところを変更するだけでOKで、特に問題なく受け取りも支払いも使用できていたので終わったものだと思っていたのですが
円安介入でレートが変動した際に一旦回収しておこうと振り込みした後

重要: PayPalアカウントについて早急にご対応ください
PayPalを引き続きご利用になるには、本人確認を行ってください

という(見出し画像の)メールが届いて、一瞬詐欺メール?!なんて思ってしまいましたが
念のため、メール上のリンクからでなく、サイトからログインしてみたところ(※念には念を。最近巧妙になっているのでメールから直でサイト飛ぶのはお勧めしません。)
やはり本人確認をしてください、との掲示があり手続きをしました。

引っ越しして住所変更してから結構時間が経っていたので、住所変更の本人確認と最初気づきませんでした。不正利用か何かあったのかと(;^_^A
(とはいえ、最初の住所変更でお金の流れのあるところで住所を変更してもこんなにアッサリでいいんだ~なんて若干不思議ではあったのですが、当時そんなものか~なんて思ってしまってました(´-ω-`))

その後の流れは以下の通り▼

完了するとチェックマークがついていく♪

※左の「個人の本人確認手続き」の部分を上から順に行いました。

●最初のアカウント管理者情報のみ変わっていたので
本人確認書類として、免許証やらマイナンバーやら保険証やらパスポートやら指定の中から一つ選んでサイト上から提出して
補完書類として同じく一つ選んでサイト上から提出
ここで、いったん書類審査が入り、提出書類と入力住所に相違なければメールで連絡が入ります。▼
重要: 事業所有者としての本人確認手続きを完了するためのご対応をお願いいたします
事業所有者としての法人確認を行うための手順があと1つ残されています

→5日営業日後に新たに登録した住所へ 転送不要書留で、暗証番号の記載されたはがきが届きます。
●はがきを受け取ったら発行日時から40日以内にサイト上へ入力して(暗証番号入力)
ようやく本人確認完了

最後の暗証番号は合っていれば即完了でした!


入金を受けたり、他の支払いとかに使っているだけでは手続きの案内が届かなかったので
住所変更してすぐに回収で銀行振込をしていたら、もっと早く手続きができたかもしれません。
半分くらいは振り替えていたのですが、その後入金があったりで結構な額が残っていたので、これで凍結されたりしたら結構大変だな…はがきが郵送事故で届かなかったらどうしよう…など無駄にドキドキそわそわしてしまいました(笑)

なかなか行わない手続きだったので一つ勉強になりました。

しかし引っ越しは色々大変ですね~(;´∀`) 遠からず再度ありそうなので記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?