初 新型コロナ

新型コロナウイルス感染症が初めて世に出てから
4年以上が過ぎて、自分はコロナワクチンを6回接種しました
毎日、帰宅時に手を顔を洗う習慣になってます

しかしながら、ついに今月、新型コロナに罹患してしまいました

症状一日目の朝は喉の痛みはありましたが、喉の痛みだけでしたので出社しました夕方には発熱はないものの、頭がふわふわする感じがありました
帰宅後、発熱があり、その日だけ38度をこえ、38.5度の発熱でした

症状二日目は喉の痛みが引き続きあり、発熱は37度台後半でした
本当は仕事を休みたかったのですが、毎日その日にやらなければいけない業務があり、
休む準備もできなかったので上司に在宅勤務を相談しました
その時点で上司から、在宅勤務せずに休め、といってほしかったのですが、帰ってきた返事は
「今はお前のフォローする余裕ないから在宅してくれ」でした
その時点では発熱外来を受診しておらず、新型コロナやインフルの可能性ももちろんあったのに、、、、、、
結果的に軽症で仕事できたからよかったけれど

その日、症状2日目の午後にかかりつけの内科に発熱に関する診療を依頼しようと電話したら、その日はスタッフの欠員があり発熱外来は行わないとのことでした
仕方なく、県の発熱診療相談窓口(正確な名称は忘れました)に電話して
発熱で診療してくれる病院を探してもらいました
そこで探してもらったおかげで、市内の内科で受診できましたが、受診出来たのは16時頃でした
診察が始まったら結果が出るのは早く、問診と新型コロナとインフルの抗原検査、結果は、コロナ陽性、インフル陰性でした
処方された薬は、いわゆる特効薬ではなく、頓服(カロナール)と葛根湯でした
その時の発熱はすでに37度台前半、朝から数回測ってて、37.2~37.4でした

最初に症状が出た日を0として、その日から5日後まで自宅療養となりました
最初に症状が出たのが水曜日でしたので、月曜日まで自宅療養

症状3日目も、喉の痛みが若干あり、発熱は37度台前半でした
この日は前の日よりも体は楽で、やはり在宅勤務でした

この後は、月曜日まで37.5をこえなければ、火曜日から出社です
もちろん月曜日も在宅勤務です

結果、日曜日には平熱にもどり、火曜日から出社しました

新型コロナとはいえ、在宅で業務を行いましたので、自宅療養期間のうち、1日だけは有給休暇となりましたが、
他の日は在宅勤務での出勤扱いでした


軽症だったからええけど、新型コロナになったら、まるっと5日間休みたかったなあ、というのが本音です

新型コロナに罹患した原因は、推測ではこれかなというのはあるけど、
確実ではないので、どっかでもらっちゃったんやな、ということにしときます

ちなみに、今でも私自身は職場や買い物等の外出時はマスクを着用してます

職場のお昼休みくらいはマスクをはずしたいので、
その時だけは自席ではなくマイカーに移動してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?