LUVITY197人に聞きました!CRAVITY・LUVITYに関するアンケート集計結果



【アンケート概要】
実施方法:Googleフォーム
実施期間:2022年10月14日20時~2022年10月16日16時
回答者数:計197名


短期間で、突然の実施だったのにも関わらずたくさんの方に回答していただきました。準備不足なこともあり、至らない点ばかりだったのにも関わらず、アンケート協力してくださった方、本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!ちょっとした好奇心と思いつきだったのにも関わらずたくさんの方にご協力していただきました😭少しでも、読んでくださった方にとって"もっともっとCRAVITYを好きになるきっかけの1部"となってくれたら嬉しいです🤟🏻💕

⚠️アンケート対象者または回答結果に偏りがある場合がございます。
⚠️このアンケートは、人気調査を目的としたものではありません。


質問1 :あなたの年齢を教えてください

質問2:あなたはいつからCRAVITYまたは推しを応援していますか?


プエク組(ジョンモ・ウォンジン・ミニ・ヒョンジュン)のことも考えてデビュー発表前という項目を作らせていただきました!個人的に、2021年よりもまだ終わってない2022年にクレビティ好きになった割合が多くて☺️(にっこり)した。

質問3:CRAVITYを好きになったきっかけやエピソードを教えてください

記述式でたくさんの方に回答していただいたので、質問2の回答結果ごとに時系列順でまとめていくつかピックアップさせていただきます。

①プエク~CRAVITYデビュー発表前

Wanna Oneのオンソンウペンなのですが、デビュー前の写真が似てる!とファンの間で話題になり気になって見てみたらハマってしまいました😉

リハーサルの時に、「僕たちを初めて見るスタッフさんもいるかもしれないから」って理由でリハ着もちゃんとするってところと、メイクしてもらっている時はスマホいじらない!とかメンバー内で決めているルールが可愛くてしっかりしているところ

新人の推し探しをしていた時に見つけた

元々プエクから追ってたんですけど、デビュー当時のビハインドだったかセリムとロニくんがお互い素直に格好良いと褒め合ってるのを見て素敵な関係性だな…年長二人がこれだからこのグループにはどことなく暖かい雰囲気があるんだなと泣きそうになったのがCRAVITY好きだ!と最初に確信した瞬間です。
あと、初めてのコンサートのラストメントで皆揃って家族の話になった瞬間泣き出したのを見た時、愛されて育った愛を知る陽だまりのように暖かいこの子達の未来を守りたいと強く思ったのが一番CRAVITY好き…!!となりました。

愛されて育った愛を知る陽だまりのように暖かいこの子達の未来を守りたい←本当にそう

年齢が綺麗に分かれていることや9人いて苗字が誰1人被っていないという情報を初めて見たとき「おもしれーグループ…」となった

プエクの1pickは違う人だったのですが、解散からのミニレムが同じグループでデビューさらにヒョンビン以外のスシプズデビューということで見てみたら激高声のソンミンが気になってしまい気づいたらソンミンペンになってました…

ジョンモの顔が輝いていた

プエク・X1からそのまま応援してる!って人もたくさんいました◎


②デビュー発表〜デビュー

プエクからスシプズは見てました。くれびのメンバー発表されたときのテヨンくんの顔が好きすぎて、気になり始めました♡♡

豆原一成くんがオンソンウさんに似ていると話題になっていた時、気になって調べました。色々見ていたら練習生時代のセリムのセルカがオンソンウさんに似ているという記事を見つけました。そこからYouTubeを見て好きになりました。

元々事務所箱推しで新人がデビューしたから気になって見に行った事がきっかけ


③デビュー〜2020年12月

プデュという番組の存在を知り、韓国語が何もわからないまま調べたところいぽいぽの動画が出てきて可愛さに衝撃を受け、そのまま関連動画に出てきたくらなのMVを偶然見て更に衝撃を受けて、なんだこの可愛い9人!!!となり、色々YouTubeを見ているうちに仲が良いぎゅっとしてる感じを受けて沼にハマりました!

元々プエクを見ていてスシプズデビューするのか、見てみよ〜と軽い気持ちで足踏み入れたらデビューステージがかっこよく、曲も耳から離れず沼に落ちていきました

Twitterに上がっている自撮りなどが上手で夢中になって見てました。とくにクラナ期のジョンモくんのお写真は透明感があって気に入ってました。

プエク見てたのでデビュー前は軽くチェックしていた程度だったんですけど、JUMPERの舞台を見て、パフォーマンス力の高さに驚いてそこからしっかりと追うようになりました!

クラナの驚異的なコンセプト優勝
デビュー前の宿舎部屋分けの時にヨンテが二段ベットの柵から出てきた映像

推しがセリムと友達だった

遅刻しそうな時にたまたまシャッフル再生でBatRが流れてきて、あまりにイントロの歌詞がタイムリー過ぎてそこで認知してからカンミニの声とヨンテの顔に惚れました。

CRAVITYのドリコン2020のspring dayのカバーステージをみて


④2021年

my turn のMVを見て、曲がずっと頭に残って、テヨンくんもかっこよくてそこから一気に沼落ちしました!

日プ2放送時、国プが作った練習生がCloud9を歌ってみたら!みたいな動画を見てCloud9という曲にどハマりしMVとステージを見まくっていたら超好きな顔の人(ジョンモ)を見つけて好きになりました!

中国の友達から送られてきたクレビのインスタソンミン過去

元推しグルのカムバ中にガスペダル期が被り、音楽番組でパフォ力の高さと顔面偏差値にまんまと沼りました

元々クレビティを気になっていて、メンバー紹介動画見たあとになんとなく見た宿舎部屋決め動画がめっちゃ可愛くてビティパなどを漁りまくったら沼りました🌟

⑤2022年

TLのCRAVITYオタクに触発されてadrenaline聴いたら曲が良すぎて脳みそが溶けた

X1を解散直後に知ってしまい(プエク未視聴)、拗らせてそもそも誰がどこの事務所から出てきたのかも知らない状態で元メンバーがどこに行ったのか等の情報をずっと遮断していたら、たまたま見たAdrenalinのMVで思いがけずメガネのカンミニに再会してしまい一瞬で落ちました。

ペンサの写真がTwitterに回ってきてあまりの可愛さに衝撃を受けました。

第4世代に推しを作りたいCRAVITY良さそうと思いつつなかなか覚える機会がなかったのですが、たまたまネクステで別界隈のほぼ降りかけ推しグルと一緒になり、行ってみたら曲が最高でそのままズブズブです!

IVEちゃん目当てで見ていたKPOPライブでVENI VIDI VICIのパフォーマンスをするクレビティの曲がいいと思いグループ名を認知&曲を聴きまくる→adrenaline期のコンポのミニと、ヒョンジュンを見て「スタシにはこんな王子みたいな子とトイプーみたいに愛らしい子がいるんだ」と思い、ビティパや日本語字幕付きコンテンツ、パフォーマンス映像を見漁る→adrenalineのMV見て、ラビティとして推そうと決意する

全く知らない状態でネクステに参加したが、パフォーマンスがかっこよくて好きになった

友達からadrenalineが最高だから見て!と勧められ、聴いてみたところ好みドンピシャでずーっと聴いていたところ、THE STAR NEXT STAGEで地元福岡公演があり、福岡には今後なかなか来ないだろうからadrenalineを浴びに行くぞ〜!と軽い気持ちで行ったらメンバー全員の可愛らしさと曲も好みだったので落ちました!!!!!

今まで韓国には無縁でしたが、ネクステからで見たパフォーマンスとファンサに感動してそこからです

ive目当てで参加したネクステで生cravityがかっこよすぎて落ちました

プエクでイポイポがすごく好きでイポイポ組がたくさんいるCRAVITYのステージは今までいろいろ見ていたけど推しにまではならなかったけどPARTY ROCKのソンミンの歌声で完全に沼にはまりました!


ピックアップさせていただいたコメントは以上です!!!!全部"わかる!!!!!!!!"って叫びたくなるコメントで読んでてめ~~~ちゃくちゃ楽しかった、、スタシの繋がりだったり、顔の一目惚れだったり、性格だったり、全部全部よかった…………よかった…………ネクステ出の方が想像より全然多くて拍手した……

質問4:CRAVITYの推し以外に掛け持ちor過去に応援していた人を教えてください

・グループ名のみの回答やクレビティの推しの回答がない場合は回答を無効とします
・CRAVITYに推しが2人いる場合は、CRAVITYのメンバー2人の枠に掛け持ち相手の名前記載します
(例:CRAVITY ソンミン テヨン MONSTA X ミニョク)
・掛け持ち相手が2人以上いる場合は、全ての掛け持ち相手の名前を記載します
・グループ名を省略させていただく場合がこざいます
・過去に複数のグループで活動していたり既に脱退済みのメンバーも所属の欄に書かせていただく場合がございます
・NCT 127、NCT DREAM、WayVは全てNCT表記にさせていただきます

〈メンバー別表〉

質問5:質問4で答えてくださった方に質問です。CRAVITYの推しとその人(掛け持ちor過去に応援していた人)と共通点はあると思いますか?また、ある場合どのような点が似ていると思いますか?


🐷セリム&○○

ラッパーで一重を好きになる傾向がある
(BTS ユンギ)

セルカを撮る時の角度によってめちゃくちゃ似てる時がある!あと、2人ともペンサ鬼
(Wanna One・ソロ オンソンウ)

ステージでのパフォーマンスの時に集中力がすごい
(INI フェンファン)

筋肉質恐竜顔
(NCT シャオジュン)

「「「「「「顔」」」」」」
(Wanna One・ソロ オンソンウ)

見た目だとかっこいいの成分高めたけど、中身(性格や話し方など)はかわいいの成分が高めなところ
(SEVENTEEN ジュン)

ラップポジティブで、アイドルという仕事に対して真面目な印象
(NCT マーク)

筋肉ばか
(Stray Kids チャンビン)

🐧アレン&○○

パフォーマンス力が高いところ。歌/ラップとダンスのバランスがよく、全力で舞台に取り組んでくれるところ。
(ATEEZ サン)

2人ともおっとりしていて平和主義なところ!
(SEVENTEEN バーノン)

🐱ジョンモ&○○

猫っぽい
(ENHYPEN ジョンウォン)

秀才、何でも努力を惜しまず必ずやり遂げるところ
(INI フェンファン)

様子がおかしいところ、いつもご機嫌なところ
(JO1 木全翔也)

笑顔がかわいいところ!!!
(ASTRO ラキ)

ちょっと陰キャっぽい、顔が良い
(Wanna One・CIX ジニョン)

顔が異次元に整っている、純粋で子供っぽい可愛い一面がある、本当に優しさの塊
(SEVENTEEN ジュン)

🐻ウビン&○○

変な行動をするところ
(TO1 小林大悟)

掴みづらいテンションなときがあるところ、パフォーマンスになると本気なところ
(Wanna One・AB6IX ウジン)

歌声でもそうだけど、なんやかんや守ってくれそうなところ、リア恋枠…
(なにわ男子 大橋和也)

🐥ウォンジン&○○

性格の温かさ
(NCT シャオジュン)

踊り方が好きなのと、華奢なスタイル。努力家であるところ。
(IZ*ONE・AKB48 本田仁美)

カワウソ顔
(NCT ジョンウ・美少年 那須雄登)

🐶ミニ&○○

犬なところ
(IVE ユジン)

セブチとクレビティはグループ同士が、バラエティに強く仲良しであるという点が似ていると思う。あと、ミニとウォヌはスタイルの良さとインドア気味なところ。
(SEVENTEEN ウォヌ)

白もちで長身でファンサが天使なところ!1番はオタクに甘くてとても優しい+大切にしてくれるところ!
(X1・ソロ スンヨン)

性格が誠実なところ、背が高いところ、ボーカルラインなところ
(SEVENTEEN ドギョム)

スタシのメンカラ青デカ犬…
(IZ*ONE・IVE ユジン)

ドショのMC………
(THE BOYZ ジュヨン)

背が高くて足が長くてかっこよくて面白くて犬なところ★
(ジャニーズWEST 小瀧望)

AB型で自覚ないのに不思議ちゃん扱いされるところ(BLACKPINK ロゼ)

マイペースなところ
(TREASURE ヨシ)

ファン想いで優しいところ、アイドルという職業に対する思いが強いところ、人前であまり涙を見せないところ。
(INI 木村柾哉)

🍋ヒョンジュン&○○

ステージ上と普段のギャップ
(Hey! Say! JUMP 山田涼介)

曲の世界観とか雰囲気にバチバチにあった表現や表情をするところ
(HiHi Jets 井上瑞稀)

とにかくダンスがしなやかでキレがあって綺麗で素敵です!
(歌手・安室奈美恵)

とにかく守りたくなる可愛さ
(IZ*ONE・HKT48 矢吹奈子)

活発に見えるけど意外と考え込むタイプなところ
(X1・ソロ スンヨン)

わんこみたいでかわいいところ!
(なにわ男子 大橋和也)

マンネラインで可愛くて、赤ちゃんみたいな所
(TWICE チェヨン)

🦊テヨン&○○

くしゃってなる笑顔が可愛い。あとはお調子者ものなところ!
(JO1 河野純喜)

きつねっぽいところやSNSの更新がめちゃくちゃ頻頻という訳ではないけど定期的にプメなどをくれて一つ一つの更新の質が高くて、ファンとの距離感も似てると思う
(NCT ロンジュン)

イタズラ好きなやんちゃ坊主!って感じなところ
(TREASURE ジョンウ)

少し変人…
(TETEMPEST ヒョンソプ)

🐰ソンミン&○○

2人ともうさぎに似ている
(X1・WEi ヨハン)

かわいいものがすきなところ
(私立恵比寿中学・タレント 廣田あいか)

かわいい、愛嬌があるところ、マンネ
(Wanna One・AB6IX デフィ)

生まれながらの愛嬌
(JO1 川西拓実)

かわいいに振り切れる
(関ジャニ∞ 安田章大)

スタシでキュルキュルで守ってあげたくなる
(WJSN ルダ)

興味がない話は一切聞かない
(SEVENTEEN ウジ・Hey!Say!JUMP 有岡大貴)

スタシのマンネ!赤ちゃん…
(IVE イソ)


質問5:あなたが考える"CRAVITYにカバーしてほしい曲(KPOP)"の曲名とその理由を教えてください

・NCTはNCT127、NCT DREAM、NCT U、Way Vごとに分けて集計する
・サバイバルオーディションシリーズは各評価のユニットごとではなく、各番組のシリーズごとに集計する
・1人の回答者につき複数回答がある場合は1曲を1回答数とみなして集計する
・集計結果は回答数が多いグループ順に記載する

:ボーイズグループ

:カバーしてほしい曲を選んだ理由ピックアップ

・SEVENTEEN

Don't wanna cry
:以前にもカバーしていたが、デビュー2年目が経った今、より儚さや揃ったパフォーマンスを見せてくれるのではないかと期待。

A-TEEN
:クレビティが奏でる青春を肌で感じたい…

舞い落ちる花びら
:儚い系のCRAVITYを見たいです。

Mansae
:制服で!!「道を歩くときは危ないから内側歩いて」とか「お嬢さん他の人に見惚れないで」とか「君の家の前だよちょっと出てこれる?」とか言われたいーーーーーー!!!

・PRODUCE X 101

Pretty girl
:死ぬまでに一回は이뻐이뻐クレビティバージョンを見てみたいから
:プエク亡霊なのはわかっているのですがこれを見ないことには死ぬに死にきれません、スタシ頼む
:ソンミンは可愛くこなしそうだけど、テヨンが照れながらやるのを見たいです

命がけすぎる・・・・・・・

少年美
:(アウトー!)
:全員成人してハツラツ明るいキラキラ青春コンセプトを手に入れた今のCRAVITYが少年美をしなくて誰がするんですか?
:儚い少年系が1番似合うコンセプトだと思うため

・NCT DREAM

Chewing gum
:短パン履いてセグウェイに乗ってるCRAVITYがみたい!
:バチバチにかっこいい曲をするCRAVITYもすきだけど、かわいいから

Irreplaceable
:歌詞がとにかく可愛くて爽やかビティにピッタリな曲だと思ったから。

WE YOUNG
:CRAVITYの清涼コンセプトが好きで合いそうだと思ったのと、以前ソンミンとヒョンジュンがドリムのカバーをしていたコンテンツが神だったから。

・THE BOYZ

Bloom Bloom
:Cloud9っぽさを感じる爽やかさ満載の曲だから。若いうちにやってほしい!
:ステージ上での特徴がメンバーそれぞれ似ているから

Reveal
:大人っぽくてセクシーなCRAVITYのダンスをみたいから

D.D.D
:D.D.Dを楽しげに踊るCRAVITYを見てこちら側も楽しくなりたいから

・NCT 127

Touch
:ウビンさんやミニちゃんの声に合いそうだしCRAVITYのイメージにも合ってるから!

Welcome To My Playground
:もはや9人でカバーしてなかったっけ?ってくらい似合っていて見覚えがある……

私もある・・・

・ASTRO

Baby
:クレビのゴリ曲も好きだけど清純系が圧倒的に好き(切実)
:CRAVITYのBabyを聴かないと死ねないから

Confession
:みにくんにウヌくんのパートやってほしい切実に

・TXT

Cat&Dog
:振り付けがとても可愛いので、その可愛い振り付けをCRAVITYがやったら絶対に可愛いと思うため。

・EXO

Love Shot
:あの雰囲気をカンミニとパクセリムでぶちかまして欲しい〜!!

LOVE ME RIGHT
:明るく盛り上がる雰囲気がCRAVITYにピッタリ、パフォーマンス能力の高さを魅せられると思うから。

・Stray Kids

All In 
:華やかさのあるHIP HOPが似合うと思うから。ダークと清涼感以外のコンセプトで、スタシには珍しい雰囲気のものも見てみたい。

・ATEEZ

INCEPTION
:こういう表情のCRAVITYを見てみたいので…!

The Real
:想像できないから。1回のカバーだったらゴリゴリの曲をやってみてほしいですね。
どう消化してくるか、できるのか気になります笑

・MONSTA X

ALL IN
:MVごとカバーして欲しい。絶対にエモい仕上がりになるから。

 IF ONLY
:CRAVITYは一人一人個性があると思うのですが『儚さ』はみんな共通して持っていると感じます。その儚さをこの曲で全放出してほしいです!!
 CRAVITYにはあまり無いような曲調なのでこんな曲CRAVITYにもできたらいいなという願望も込めてます!キーも高くて裏声もあるので難しい曲だとは思いますが歌っているところを想像できるくらいみんなの声質が曲に合っていると思います!あとI.Mくんのラップの歌詞が敬語なのですが、そこをセリムさんに歌ってほしいです!!!絶対!!!

・Golden Child

With Me
:それ僕としよう!」って言われたい〜。返事はもちろん「します!!!!」人差し指ツンツンのダンスもやってほしい絶対好き。

・VIXX

桃源境
:儚びてぃが見たいから!

・NU’EST

OVERCOME
:(今日221014の衣装だとなお良い)女王の騎士になろうとする高貴ビティを人生に一度は見たいでしょう

・ONEUS

BLACK MIRROR
:サウンドがオシャレで、デビューから2年半近くたった今のCRAVITYにすごく合うと思ってます!今までやってこなかったジャンルだと思うので挑戦して見てほしいです。

・LUCY

You’re right
:この曲はとても爽やかで一言で言うなら「青春」です。Adrenalineでは学生コンセプトでしたが、バンドコンセプトも見てみたいと思ったので選びました。


:ガールズグループ

:カバーしてほしい曲を選んだ理由ピックアップ

・WJSN

HARRY
:事務所の先輩の曲をカバーしてほしいので。「으구으구 으구으구 힝」のパートをソンミンにやってほしい絶対似合う!!!!!

Dream Come True
:あの紺衣装で、お願いします…………アンソンミンが生きる曲……

Boogie up
:クレビティは夏が似合うから❣️

・TWICE

What is Love?
:ドボイズのカバーが良かったので、是非クレビティくんたちにもやってほしい

・fromis_9

Feel Good
:曲調がクレビティに合っていると思うから。ただ振り付けは変えるかit'sliveのようなバンドに合わせて歌ってほしい。

・Red Velvet

Psycho
:ヨジャグルのミステリアスな感じの曲をクレビティがカバーしたらどのように消化するのか個人的に気になるから

Rookie
:曲のカバーというよりMVコンセプトをカバーしてもらいたくて、みんなでわちゃわちゃしながら撮影しててほしいです笑



質問6:あなたが考える"CRAVITYにカバーしてほしい曲(KPOP以外)"の曲名とその理由を教えてください

今回のファンコンでも頑張って沢山日本の曲をカバーしてくれるクレビティの姿がすごくすごく印象的でした・・・・・

:日本の曲

:カバーしてほしい曲を選んだ理由ピックアップ

・嵐

Happiness
:歌いながらわちゃわちゃしてるCRAVITYが見たい
:元気いっぱいに歌ってほしい!絶対可愛いから!!
:「騒がしい未来が向こうできっと待っているから」←泣

Troublemaker
:絶対に合うので、9人並んでイントロやってほしすぎます…
:心から楽しんで歌ってくれそう

恋はブレッキー
:「1人でも平気だったのに たった三日で不安になるんだ」というラップをロニくんにやっていただきたいです!

・Hey!Say!JUMP

ペットショップラブモーション
:可愛いCRAVITYが見たい人間なので……

White Love
:ふわふわとした雪みたいな感じがくれびちにぴったりすぎます

キミアトラクション
:"君がNo.1"って9人が1人ずつ決めゼリフをいっていくパートをどうしてもみたい!!!!

BANGER NIGHT
:振付がソンドゥク先生なので本気のKPOPverを見てみたい

・なにわ男子

初心LOVE
:kpopにはないジャンル!!ヨントンとかでやってくれてる動画はみるんですが、全体でやったら可愛すぎるはずなので見たいです。。。

ダイヤモンドスマイル
:キラキラ王子様なCRAVITYがみたい!青のスパンコールキラキラお衣装を着てやってほしい……

・JO1

Safety zone
:セリムの色気が爆発しそう

・美 少年

Cosmic Melody
:これをカバーしたらkpopに革命が起きると思うから

・光GENJI

勇気100%
:「僕たちが持てる輝き永遠に忘れないでね」←あまりにもクレビティの言葉

・Coming Century(V6)

夏のかけら
:CRAVITYにカルピスのCM来てほしいから

・ジャニーズWEST

プリンシパルの君へ
:最高最大の物語だから

・8BLOOM

Come Again
:なんか最初の方とかがぽい。cravityは光なので希望の歌が似合う

・藤井風

青春病。
:サビ終わりの「青春はどどめ色 青春にさよならを」という歌詞があるのですが、CRAVITYのLate Nightの「僕たちの若さは短くこの夜は長い」と似ているなと思い選びました。今のCRAVITYにピッタリの曲だと思います。

:日本以外の曲

:カバーしてほしい曲を選んだ理由ピックアップ

・Ed sheeran& Justin bieber

I don’t care
:聴き心地、テンポがよく、無理な高音部分がなく、歌の実力がわかりやすいと思う。

・One Direction

Steal My Girl
:9人の奏でる歌声でこの曲が聞きたい

・Yorke

Window Shopping
:恋の始まりみたいなピュアな歌詞がビティに似合う🥺



集計結果は以上です!!!
ここまでお付き合いいただいた方有難うございました…想像以上の文字数(1万字)になり、結果をただただまとめさせていただいた内容になってしまったこと本当に申し訳ないです……

LUVITYの推し変歴、推しを好きになったきっかけ全部レベル高くて面白かった・・・・・・・・クレビティ、多方面からハマる要素があるグループだなあと・・・・・・カバーして欲しい曲(KPOP以外)の第1位が嵐のハピネスなの、最高すぎて笑っちゃった・・・・回答してくれたLUVITYのコメントみてると「多幸感がクレビティにぴったりだから」とかあるの、ほんとにそうだよね(つくづく)・・・

このLUVITYの胸の奥底から伝わるクレビティに対する熱量・クレビティの良さどうかいろんな人に届きますように🤟🏻🤟🏻



改めてコメントすべて記載することはできませんでしたが、ご協力いただいた方本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?