すでに心が折れそうなワケ

もちろん、あまりにも遠すぎるゴールも理由なんだけど、そんなのは最初からわかっていたこと。なんで心が折れそうかって…
ANA に比べて機内エンタが物足りなさすぎる。

まず機内Wi-Fi。
ANA は搭乗したらすぐに機内Wi-Fiに接続できて、機内エンターテインメントにアクセスができる。着陸後も、降機直前まで接続できるし機内エンターテインメントも楽しめる。
一方、JAL。離陸5分後から、着陸 5 分前まで。番組見てたら、急に動画が止まる。

そして機内エンターテインメント
JAL は選択肢が少なすぎる。国内線は映画がない。過去のテレビ放送や JAL オリジナル番組。そして海外ドラマ。本数は多いけれど、同じ番組の1クール分だったりして、興味がなければそもそも見ようと思わない。
オーディオ番組だけだったひと昔前に比べるとビデオは見られるだけで贅沢なのだけれど、比較対象があるのでツライところ。

インターネット接続は ANA より JAL がいいという評判も、そうでもなかった。テキストメッセージの送受信はできても、SNS は全くダメ。YouTube も TVer もまったくアクセスできず。
機内エンタがだめならば、インターネット接続で動画視聴と思っていたけれど、叶わなかった。

今後は本を持ち込むか… と思ったけど、そもそもそういうことしなくてもいいように機内エンタメあるんだよね、と思ったら ANA を思い出して切なくなってきた。

マイル積算も遅い。翌日とか翌々日。ANA は即反映されるんだよね。
そして、PDF の時刻表がないのも不便。修行ルート組むのに参照できないじゃん。離島ルートを検索すると、検索結果に現れないこと多々あり。PDF がないならば、サイトの時刻表検索の充実を求む。PDF のほうが楽だと思うんだけど…


1往復しかしてないけれど、現時点での考察結果。
修行するならば、短距離路線オンリー (機内エンタメ期待はずれに備える) で、ANA が就航していない都市 (視界に入ると切なくなる) にいくのがいいのかな、と思った。そうなると、九州と沖縄の離島ホッピングになってくるのかもしれない。

さて、次回修行はいつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?