2024/02/18 フェブラリーステークス&コメント馬

なんか先週、予想を書いたらnoteに褒められて嬉しかったんで今週もだらだらと書いていこうかと。

なお、先週の結果は散々で…
共同通信杯ってアレ東京芝400mのレースだったっけ?直前でパドック見て本命べラジオボンドからいったけど、出遅れて位置とれずでよーいドン負け。勘弁してや。

個人的にはレジェンドおじいちゃんが折り合いに苦労しててその動きにみんな引っ張られてたよね???って感じでそうなったらタナベェとか戸崎みたいなジョッキーはくるよね(負け惜しみ)

とりあえずオーストラリアNo1日本人ジョッキー ヤスナリ・イワタさんのカタール見るかな….

女装に目覚めてないで息子さんにスタート教えてやってくれ

東京競馬場土曜傾向からのTB予想

芝:フラット(やや内前有利)
先々週くらいの前残り傾向は無いが変わらず速いタイムはでており、先行できて長くいい脚が使える馬or追走できて瞬発力がある馬がしっかり強い東京らしい傾向

ダート:やや前残り傾向
速いペースで流れたレースもあったが4R 7R 12Rと逃げ先行馬が人気薄から好走していた。ちなみに凍結防止剤は使用されていなさそう

コメント馬

東京9Rヒヤシンスステークス

チカッパ
東京の傾向的にStorm Catがきており5×3のクロス持ちの本馬は血統傾向がはまっている。勝ち上がりに5戦かかってしまった馬だがあと一歩勝ちきれないというレースが続いていたが、勝ち上がってからはオキザリス賞ではノヴァエクスプレスとタイム差なしの2着で前走では1勝クラスを圧勝している。この馬にレイチェルキングが乗って前日想定6番人気は美味すぎるわね。

東京10R コパノリッキーC

レッドラディエンス
前走はドゥレッツァの0.2秒差の2着、展開にはやや恵まれた感はあるけど現4歳世代のリーサルウェポンであるところのドゥレッツァに最後粘りこむ勝負根性がありまた東京の時計勝負になりそうな馬場も合いそうなので人気しているがここは鉄板(なお、鞍上は戸崎)(や、戸崎合うと思うんだよねここは)

フェブラリーステークス予想

展開

ハイペースからややハイペースで予想。
砂をかぶりたくないシャンパンカラーガイアフォースに並んでおり、スピードがあり前に行ってしまいそうなイグナイター、切れ味ないので前から押し切りたいミックファイアとドゥラエレーデも内にいるかつ外からドンフランキーが来るので、内の各馬その大きさにびっくりしてかなりポジションを取り合うんじゃないかなと。

◎ 13 レッドルゼル
展開予想で書いた馬たちが前でやりあったときに一番恩恵を受けそうなのがこの馬で、ちょうどその馬たちを見て直線抜け出せそうな絶好枠が大きい。東京1600実績は去年のレモンポップに0.2差の2着は十分すぎるし安田隆行先生最後のG1ということもあって仕上げも完璧に近い状態にある

〇 10 タガノビューティー
前走根岸Sは出遅れが響き13着に大敗も展開も全く向かずで展開待ちになるこの馬は向かなかった、かつこの馬に1400mはやや距離が足りずなので度外視でいいかなと思う。むしろ今回は展開利がありそうで前走の大敗でオッズがつくのであれば積極的に買いたい

▲ 11 キングズソード
JBCクラシックではかなり強い勝ち方をしており、今回のメンバーでも確実に実績上位の馬。器用な立ち回りができるタイプなので先行馬の様子を見ながら運ぶことができそう。で、この距離とワンターンの東京コースどうなの?って話かと思うがあのリーディングジョッキー川田将雅さんが本馬に「1800は長い、1600の馬です」とコメントしておりむしろ距離短縮が合う可能性は十分にある

軽視したい人気馬
ドゥラエレーデ
前目からの立ち回りタイプで東京大賞典、チャンピオンズカップと展開が向いての好走が続いており人気しやすい。展開予想的にもごちゃつく前半の位置取り争いに巻き込まれやすいと思うのでムル様だけど思い切って軽視したいと思う。ムル様だけど….

以上
そろそろホクホクな気持ちで月曜を迎えたいわ…..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?