見出し画像

絵を描くスタイラスペンの選び方

こんにちはこんばんは、もんちです。

私はiPad6を持っているので、そろそろスタイラスペンが欲しいなと思い、色々と探していました。そこで良い!と思ったペンがあるのでご紹介します。

まず初めにこれだけは外せない選ぶ基準があります。

❶​筆圧感知がある ❷パームリジェクションがある ❸電池の有無

です。傾き感知は査定に入っていません。あしからず。

①筆圧感知があるペン3つ紹介します。

画像1

画像3

画像2

上からApple pencil、Bamboo sketch、sonar penとなっています。

これ以外で筆圧検知があるペンを私は見たことがないので、もしあったら誰か教えて欲しいです。

②パームリジェクションがあるペン

パームリジェクションと言うのは、ペンを握っているときに手が画面に触れても手には反応しないと言う機能です。これは3つとも入っているので大丈夫そうですね。

しかし、Twitterでレビューを見たのですが。bamboo sketchはパームリジェクション機能があるのに手が反応してしまい、キャンパスが勝手に回ってしまうらしいんです。その他にもペンの先が沈み込むと言う不便な点があるので除外します。

残るはApple pencilとsonarpenになりました。

③電池の有無

このiPadで使うようなスタイラスペンと言うのは充電式のものが多いです。何故かと言うとiPadそのものに機能がなくペン本体でその機能を補うためです。そこで注目したいのがsonarpenです。

sonarpenは電池がないです。じゃあ、筆圧感知はどうなるのと思った方多いと思います。sonarpenはイヤホンジャックに挿し電源を供給される事で描けると言うペンなのです。

Apple pencilは電池があるので充電をしないといけません。充電をせずに0%の状態で長時間、放電してしまうとペンが充電されなくなると言う難点があるのです。

ここでApple pencilは除外します。残るはsonarpenです。


もうsonarpenでいい!買っちゃおと思った方お待ち下さい。

sonarpenはiPad、iPhone、Androidと使えるのですが。この度Switchも対応することになったらしいのです。じゃあ、Switch対応のsonarpenはいつ発売なのか。まだその情報は出ていないんですよ。

情報が出ているのはSwitchで発売される事になったsonarpen対応のお絵かきソフトが2020年の秋冬に発売となっているだけなので。もしかしたらその時一緒に発売されるかもしれませんね。

今Amazonで売られているのはバージョンが古いのでSwitchには使えないと言う事です。私はSwitch対応が良いので発売後、購入したいと思っています。

以上、私の独断と偏見によるペン選びでした。


Sonarpen買いました!レビューです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?