見出し画像

俺の測量雑学を書こうと思ったきっかけ

こんにちは。測量雑学系測量士の Kano です。

測量機業界に入って38年になりました。 そこで、僕の測量知識や記憶・経験に基づく測量哲学や日々の時事ネタから思うところなど、note の機能を使って、いろいろ綴ってみようと思います。 (最初は無料。ある程度の期間をおいて一部有料になります)

僕の会社(尾崎測量機)には、二人の息子が在籍しています。ある日、長男にティルティングレベルの調整を教えていたとき、原理から説明したため話が長くなってしまいました。そのためマニュアルの作成を提案されました。

忙しい日々の中で、時間を大切にすることの重要性に気づきました。以前は先輩からのアドバイスをメモにまとめていましたが時代は変わりました。そこで、測量と測量機について、息子たちに伝えたいことをテーマにレポートを書こうと思ったのが作成のきっかけです。

今から15年ほど前、僕は「測量雑学」というタイトルでブログを書いていました。現在の「俺の測量雑学」は、その当時のブログタイトルを引き継いでいます。「俺の・・」というフレーズは、僕自身の意見や見解を表現するために使用しており、今、流行している「俺の○○○○」をオマージュしてみました。

このレポートは最終的に冊子としてまとめることができればいいなと思っています。ソキアが出版していた「測量と測量機のレポート」の令和版を目指しています。

これからも、よろしくお願いします。

株式会社 尾崎測量機
尾崎 和(kano)

俺の測量雑学 instagram → https://www.instagram.com/xsurveylife/
俺の測量雑学 𝕏(旧twitter)→ https://www.x.com/xsurveylife/


最後まで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?