あけましておめでとう

新年あけましておめでたい
昨日から今日に変わっただけなのだが
めでたいめでたい目が出たい
めでたくない気持ちの人は置き去りで
ごめんね
でも本当のところ自分でも
何がめでたいのかよくわからない

西暦 2022年
いい数字の並びだなと個人的には思う
でもどうせなら 2222と並ぶのを見てみたい
それはあと 200年先のこと
生きているはずはないが生まれ変われるかな
考えてみたら西暦とは
キリストさんの誕生に由来する暦
キリストさんを信仰していないボクが
その数字にこだわって意味があるのか?

めでたいめでたい
きょうも目覚めて朝の光を見たよ
神様とか仏様とか悪魔とか邪鬼とか
関係なくて
地上に生まれて地上に生きて
だから太陽の光が暖かくて
夜の星が美しい

わかった
今日も生きている
だからめでたいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?