見出し画像

9月11.12日に、僕とリアルであって、クラファンについて学ぶオフ会を開催しました!

どうも!そらです😁


タイトルにも書かせて頂きました通り、
9月11日、12日に大阪にて、オフラインで僕と会って、

クラファンについて学ぶオフ会を開催いたしました^^


僕自身、初めての企画だったので、
とても新鮮でめちゃくちゃ面白かったです!


なので、今回のnoteは、
具体的に何を学んだかであったり、

オフ会開催してみた僕の感想など、
お話しさせて頂こうかなと思います😁


その前に、まずは、オフ会にいらっしゃった皆さん。


コロナということもあり、
2日程に分けさせていただいたので

大人数で行うということはできませんでしたが、
情報共有もできて、

めちゃくちゃ楽しいオフ会になりましたね😁

お疲れさまでした!

※参加してくださった方から頂いた感想です😊

1日目 (3)

「予定があって参加できませんでした💦という方も
多数いらっしゃいましたが、
こんなに楽しいオフ会になったので

またどこかで企画したいと思います^^

その時はよろしくお願いします!


では、早速本題に入らせていただきます!


今回のオフ会で学べた具体的な内容!


今回のオフ会に参加された方が覚えて帰った内容は
3つあります。


まずは1つ目です。

まだ、あまり知られていない、
商品リサーチの方法をお伝えしました!


皆さんがご存じであろうクラファンのリサーチサイトは、WADIZであったり、インディゴゴ、キックスターターではないかと思います。

このサイトって、
商品数は多いですが、返信率が、低いんですよね。

要するに、
営業メール送ってもあまり返信来ないということです。

返信率で言うと、10~20%くらいですかね😅

ただ、オフ会で公開したリサーチサイトは、 
先ほどのサイトとは全く別物。

商品数多くて、返信もめちゃくちゃ帰ってくるサイトです😎


返信率は、体感で80%ほど。


このサイトを公開させていただきました!


オフ会終了後、このサイトを早速利用された方から、
嬉しい報告もありました^^

1日目 (4)

参加された皆さんは、
リサーチの幅が格段に広がりましたよね😁


次に2つ目です。

オフ会の参加条件であった、

リサーチして1商品、商談のアポを取ってきてもらい
その商品を、売り上げ予想から、販売個数の予想までを分析しました😎


商品を画面に映しながらお見せして、

すでに、日本で出ている類似品の売れ具合や、

海外での販売個数などをもとに、

売り上げ、利益、販売個数の予想を立てたところ、

現時点で、利益200万以上出そうな商材ばかりで、

「これ絶対クラファンリリースしたほうがいいですよ!!」

と、僕がお伝えし、皆さん早速交渉しかけてましたよね😂


次に3つ目です。


僕が、クラファンでリリースしてきた商品をお見せして、

売れた理由や、売るためのコツをお話ししました!

普段は、ごく少数の人にしか公開していない

僕の商材ですが、今回のオフ会限定で、
皆さんに公開させていただきました
😁

季節を読んで出したり、周りの環境を見つつ
商品をリリースする方法
や、

ライバル品に勝つための性能比較の見方などをお伝えし、

皆さんもこれから、
クラファンで、商品リリースをしていくと思いますので、

勉強になったのではないかと思います😎


こちらを、オフ会にてお話しさせていただきました!
後は行動するのみです!

リリースまでの流れも丸々お話ししましたし、
早速リサーチされてる方ばかりです^^


では、最後に僕が初めてオフ会開催してみて思ったことを
感想として書かせてください
😊


今までは、オンラインでしかお話ししたことない方がほとんどでしたが、 

リアルであうと、皆さんの人柄もより知れて、

気軽に話せる関係になりました!


僕が、オープンチャットで目指していることの1つ。

お互いに切磋琢磨取り組んで、
人と人の関係をしっかり持ちたい!

という思いがあったので、今回のオフ会でさらに一歩前進できました😁


交流会でも、皆さんといろんなお話ができましたし、
情報共有はもちろん、僕自身めちゃくちゃ刺激いただきました


クラファンの話からプライベートの話まで
ラフに皆さんと会話出来て本当に楽しかったです😂


またいつか、必ず企画したいと思ったので、
その時は、今回参加できなかった方も是非いらしてくださいね^^


それでは、引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?