見出し画像

【メンバーシップ・サンプル】聖心女子、2023年度試験の振り返りと来年の対策について

小学校受験お疲れさまです。

本日11月3日が、本校の合格発表となります。

今年の本校の受験の振り返りと来年度に向けた対策の方向性について書きたいと思います。

今年の試験内容ですが、ペーパーが想像以上に簡単でした。

幼児教室の復習と「ひとりでとっくん」をコツコツと繰り返したご家庭であれば、ほぼペーパーは満点を取れると思います。

明らかに、ペーパーより願書や面接重視に切り替えています。

本校の願書の内容ですが、毎年同じです。「本校志望の動機」、「性質・健康状態」です。

そして、事前面接は10月中旬の土曜日に2日間に分けて行われます。

面接時間は10分程度で、毎年同じ質問が行われます。

〇父親へ
・数ある学校の中から本校を選んでいただいたのはどんな理由ですか?
・ご家庭の教育方針と学校の方針の共通点は何ですか?

〇母親へ
・子育てにおいて親の役割は何だと思っていますか?

〇子どもへ
・お名前を教えてください?
・幼稚園の名前を教えてください?
・今日は学校までどのように来ましたか?
・満員電車で自分の前の席が空いたらどうしますか?
・好きなお手伝いは何ですか?

最後に、3人で話し合って大掃除のやり方を決めて下さい。決まったらお子さまが発表してください。

あまりお金をかけずに合格したいのであれば、ペーパーはご家庭で行い、願書と面接に力を入れればよろしいかと思います。

ペーパー対策はご家庭で対策できますし、行動観察は幼稚園や保育園に通っていれば十分です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?