見出し画像

【メンバーシップ限定】本日11月5日合格発表。忙しい受験日程の暁星小学校。受かっても落ちてもどっちでも良い学校かな~

小学校受験お疲れさまです。

(※)【メンバーシップ限定】となります。

本校は、忙しい学校です。しかも、メッチャ日程をつぶしてくるので併願に苦しみます。

1次試験:11/2、知能テスト、運動テスト
合格発表:11/3

2次試験(1次試験合格者のみ)
考査:11/4(金) 生活テスト、保護者面接
合格発表:11/5

この学校は、医師家庭がほとんどなので、サラリーマン家庭が入学した場合には、その影響を受けて医師を目指すようになることが多いです。医師になればある程度人生は安泰ですので、悪くない学校だと思います。

マイナス面としては、小学校から男子校だということです。

男子校出身の子どもは、将来必ず女性関連で躓きます。

私が東大受験の際に通っていた予備校の隣の席の暁星の奴は、不細工な桜蔭の女の子に恋をし、さくっと東大に落ちていました。桜蔭の子はさくっと文Ⅰに受かり、入学後、私とその子は彼の行方について心配していました。今では生きているかどうかも不明です。

社会はコミュニケーションが全てなのですが、開成、海城などの男子校出身者はなんだかバランスが悪いんですよね。

私の友人で最も出世したのは、40歳で東大法学部の教授になった加藤貴仁と(株)ポケモン社長になった宇都宮崇人ですが、二人とも地方出身で共学出身なんですよね。

人生、何が幸せかわかりません。しかし、小学校受験が全てではないということだけは間違いありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?