見出し画像

【福翁百話】第28話「衣食足りてなお足らず」

いつもお世話になっております。

「福翁百話」は、お金なんかいらない、という話が出てきたり、このエピソードのようにお金が大事、というエピソードがあったりして、面白いです。

人間ってその時々の体調によって、書きたいことが変わるし、意見も変わります。

私もメンバーシップの方向けに、真面目な記事を書いたり、東大生の本音を書いたり自由にやらせてもらっていますが、記事の内容に一貫性がありません。

一時、一貫性を持たせようと思ったこともありますが、酒を飲みながら書いたりすると一貫性も何もなくなるので、やめました。

人間って、別に一つの考え方にこだわらなくても良いと思います。柔軟に考えて、その時々でベストな選択をすればいい。

このエピソードなんて、「情愛が一番大事」と書いていた福澤先生がいきなり「お金儲けもいいもんだ」ですから。

しかし、富裕層の方には良いアピールとなる願書がかけるエピソードです。

ここから先は

476字
この記事のみ ¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?