見出し画像

【全員向け】来年の小学校受験で重視すべきこと

いつもお世話になっております。

さて、小学校受験を10年弱見ていますが、ここ数年で急激にペーパーが重視されるようになってきましたね。ペーパーが出来ないご家庭は、小学校受験をあきらめてください。

例えば、青学がペーパー試験に変わって数年ですが、この2年で急激に難易度が上がりました。

これは、おそらく異常な中学校受験の激化によるものです。アホな青学初等部生と、偏差値の高く頭のキレる青学中等部生の差が恐ろしく大きく、初等部受験でペーパーの難易度を上げる必要があったのだと思います。

ペーパー試験だけでも、判断力、指示理解力、地頭の良さ、優れた遺伝をみることができます。ペーパーのできる子は、指示巧緻性もできます。それに、中学校受験以降は、基本的にペーパーのみですから。東大も面接はないですし。あれ、理Ⅲは面接あったっけ。まあ、医者になるには多少人格者でないと無理だからなあ。

それにしても、今年の早稲田ペーパーはすごく簡単でしたね。合格ラインはたぶん100点ですね。おそらく、早実の一次試験の結果の読みを誤ったご家庭は沢山あると思います。最終的には星校長が最終チェックをすると思うのですが、星校長は人格者ですがお世辞にも頭が良いとは言えないので、早実のお話の記憶は難しくて解けません。

ですから、部下が持ってきたいくつかの問題の候補の中の中から、一番簡単な問題を選んだんだと思います。それがこんな状況を生んだので、来年は反動で早実のペーパーは難化します。これは間違いありません。

しかし、早実のペーパーの内容は真っすぐなものでしたし、毎年良問が多く学校側の糸が見えるんですよね。それに比べて慶応幼稚舎のゴミ問題と慶応横浜二次の意味不明な問題。

うーん、はっきり言って慶応は大っ嫌いだなー。バカ大学のくせに、小学校受験ではトップだから好き放題してるわ。慶応大学の世界大学ランキング、214位ですよ。東大は29位です。ちなみに早稲田は205位。まじで慶應大学は消滅して欲しいわ。この学校は改革も遅いし、日本の発展のためには不要やでー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?