見出し画像

福翁百話の第95話「自得自省」の願書例(政治家の子ども向き)

いつもお世話になっております。

慶応横浜、「福翁百話」のお題を少し変えてきましたので、ご注意ください。お題は以下の通りです。

昨年のお題と今年のお題を照らし合わせてみても、キーワードは「具体的」というところなんですよね。おそらく抽象的なつまらない願書が多いのだと思います。

基本的に慶応横浜は、具体的なエピソードを入れ込めば問題ありません。

それにしても、私の模範例は相変わらず素晴らしいと思います(自画自賛)。これを超える願書をかける人間は、全世界を探しても誰もいないと断言します。

私が普通に書く願書は、私自身のIQ200の出来ですが、上出来の願書はIQ250を遥かに超えてくる出来栄えとなっております。

今回の願書は、政治家の息子さん向きです。「日本を明るくしたい」という意思のあるお子さま向けに書いた願書です。

※お題
「福翁百話」を読み、どこにもっとも共感したのか、その理由と、それを本校入学以降具体的にどう活かしたいか書いてください。

ここから先は

564字
この記事のみ ¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?