見出し画像

新渡戸文化小学校、10月20日に出願〆切。調べてみると良い学校です。

メンバーの方に、「新渡戸文化小学校を調べてほしい」というご要望を頂きましたので調べてみました。

すると、割と良い学校ではないかな、という印象です。

まず、アフタースクールが充実しており、共働き家庭に優しい学校です。

次に、社会を知るために教師に副業を奨励している点です。教師の弱点は、大学を卒業してそのまま先生となりますので、一生持ち上げられて過ごすという点です。しかし、持ち上げられ続けるというのは社会ではありえず、人間の幅が狭いのです。

そのため、どうしても教師は視野が狭く人間的につまらない人種が多いという弱点があります。これは公立も私立も同様です。

その点を改革しようとしている新渡戸文化小学校は、非常に先進的ですが、子どもが伸び伸びと過ごせる学校なのではないかな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?