見出し画像

大晦日、慶應義塾幼稚舎に大量に合格者を出したお礼をしに行って参りました

いつもお世話になっております。

今年は、港区の方を中心に慶應義塾幼稚舎、慶應義塾横浜初等部に大量に合格者を送り込むことが出来ましたので、港区の神社、お寺にお礼を申し上げに行って参りました。

もちろん、みなさまの来年の合格もばーっちりとお祈りしております。

まずは、芝大神宮です。

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。アマテラスは伊勢神宮でも祀られている太陽神です。イザナギ、イザナミ、アマテラス、ツクヨミ、スサノオが祀られていれば、その神社は一流です。

次は、芝東照宮です。

「東照宮」は徳川家を祀った神社です。約250年も平和な時代を築いた徳川の功績は大きいと思います。世界的に見ても、ビザンツ帝国の500年に次ぐ長さじゃないかなー、と思います。

最後は増上寺です。港区と言えば、ここかな。東京タワーをバックにしてこんな美しいお寺はないかもしれないなあ。

増上寺は、浄土宗のお寺です。法然が開きました。「南無阿弥陀仏」となえれば、誰もがひとりのこらず救われる、という教えです。

なお、浄土宗と浄土真宗の違いですが、浄土宗では、念仏を唱えることに加えて、瞑想や戒律の守りも重要とされています。ちと、固いかなー、という感じ。

浄土真宗では、念仏を唱えることは重要ですが、それ以外の宗教的実践はあまり強調されません。親鸞は結婚もしていましたし、世俗的なんですよね。最強の神社仏閣を3つお祈りしてきましたので、皆様の来年の合格は間違いなしです!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?