見出し画像

早実初等部と慶応横浜の併願が増えている!!!!

いつもお世話になっております。

早実初等部ですが、慶応横浜都の併願が恐ろしく増えている印象です。確かに、早実初等部の対策を行っていれば慶応横浜は合格します。

10年ほど前は東京西部にお住いの方は「慶応横浜なんて田舎は遠くて通えねー!!!」という感じだったのですが、この10年間で変わりましたね。

早実初等部第一志望のご家庭は、国分寺に家を買う方も多いです。しかし、国分寺から慶応横浜は1時間30分で行けるので十分通学圏と言えます。また、合格したら引っ越すことを考えているご家庭も多いです。

個人的には通学時間は「早慶は1時間半、それ以外は1時間」と考えていますので、十分通学圏かなー、と。

両校ともにそれほど難しくないペーパー、圧倒的な美術力、があれば受かるので傾向が似ているんですよね。

慶応横浜を第一志望にしている子は、慶応幼稚舎も受けますので、それにひきづられて早実初等部の美術の合格レベルはかなり上がっています。絵画は、右脳の良さを見るための良い指標ですし、絵を見ればその子が明るい性格か、暗い性格かを一瞬で判別できるので、絵画に重点を置くというのは非常に良いことだと思います。

成蹊志望の方も慶応横浜を受けるようになってきました。ペーパーは難しいテーマは出ないので、慶応横浜の一次は普通の子であれば通るかな、という感じです。ただし、ペーパーは難しくないがゆえに全問正解が前提になります。

みなさんご存じの通り、早実初等部と慶応横浜は絶対に試験日程がかぶらないので、ここ数年併願される方が殆どになりましたよね。

慶応横浜も、路線的には下りでそれほど電車もぎゅうぎゅうではないので、いいんじゃないかなー、と思います。

早実初等部も中央線の下りあまりこみませんし、立地や教育内容も似ていますよね。慶応幼稚舎は特殊な学校なので、今後はこの2校が小学校受験を引っ張るかなーという印象です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?