見出し画像

Pizza Go Round

 どうも。noteはようわからんし人語には慣れてないので意味不明な文章になってたらすみません。
 とりあえず自己紹介を。ソーマ(Xoma18)という者です。イラストを描いたり、バイトでピザを焼いたりしてます。そんでなぜか最近は曲を作ったりとかしてます。

Twitter: https://twitter.com/Xoma18
instagram: https://www.instagram.com/xoma1011/

 そこで本題ですが先日アルバムPizza Go Roundをリリースしました。bandcamp、各種サブスクにて配信されてます。

 ぶっちゃけ自分の作った曲についての解説とかはあんましたくない・・・というよりなんも考えずにやってるのであんまり言えることがないので、今回はアルバム制作に関わってくれた人々について紹介したいと思います。

 でもまあなんも説明がないのもアレなので一応。Pizza Go Roundというものは自分が使っているDAW,Ableton Liveに内蔵されてる音源の名前です。先ほど言った通り、自分は何も考えずに創作をする人類です。そのため曲とかにタイトルつけるのがとても苦手なんですよね。そんでPizza Go Roundって音使ってるからそのまんまでええか、って。そんでもって最近バイトで無限にピザ焼いてるしちょうどいいなと。
 最初はあんまり大掛かりな感じ(当社比)にしたくなかったけどPizza Go Round(曲名)をアップした時に、今回アルバムに参加してくれているspark君に「めっちゃいいじゃん!」みたいな感じのこと言われて。自分は本業は絵描きなので、音楽についてはあんま自信もなく、できる範囲でふんわりやってたのですが、自分よりも音楽での活動をしっかりしてる(たぶん)彼に良いって言われるってことは良いんだろうな〜って。そんで数曲作った段階で、何を思ったのかリミックス、ボーカル等いろんな人巻き込んでアルバム作ってみるか、みたいな気分になったのです。なんで?

 前置きが長くなったので今回手伝ってくれた人の紹介とかしときます。

① やぎ
Twitter: https://twitter.com/susumeyagisawa
pixiv: https://www.pixiv.net/users/15419572
 ジャケットイラストを担当してくれた人です。俺より絵が上手い。(確信)俺と何かとつるむことが多い人なのでTwitterで繋がってる人はわかるはず。血管の描き込みがポイント。あとハイレグばっか描いてる。いいぞ。(一応18禁絵とかもあるので注意)
 今回ジャケ頼んだ時、結構ゆるい感じで自由に描いてねって感じだったのですが、まさか俺を描いてくるとは・・・いいんだけど、自分の曲に自分の絵使うのどうなん!?って0.2秒くらい思ったけど、まあ平沢進とか自分の顔写真使いまくってるしええか。俺が好きな感じのトロピカルな感じの色合いでおいしいです。ブモ。

②キタザワキュー
Twitter: https://twitter.com/cue9_
Instagram: https://www.instagram.com/cue9_/
 ジャケットロゴを担当してくれた人。グラフィックアートとかデザイン、なんかよくシールとか作ってる。あとDJとか最近頑張ってるそうですね。結構幅広い感じに活動してます。ナチュラルに提出期限すぎてきたのであとで指全部もらいます。嘘です。
 ともかく今回のロゴ、期待以上にすげーかっこよくしてくれた。なんだこれ。かっこいいじゃん。
ってかサイトあったんだ知らんかった(今更) https://cue9jp.jimdofree.com/

③ドロ
Twitter: https://twitter.com/suimoama_
SoundCloud: https://soundcloud.com/doro609
 6曲目、Whorls(feat.DoRo)にボーカル…というか語りで参加してくれた人。普段は曲を作ったり、DJしたり、サダメズレコーズという集団にいたりいなかったりする。アーメンブレイクを食べて育っている。俺と同レベルのクワガタ・カブトムシの知識を持つ。
 今回の曲は、俺の家に来た時に手元にあったポケモンの雑誌の1ページを朗読してもらい、それをiPhoneのボイスメモで録ってもらったやつ。雑かよ。言われないとニョロモとニョロボンの渦巻きが逆なこと気にしたこともなかったわ。でもまあやっぱ勢いで曲作っちゃうあの感じ、あれ大事にしていきたいよな。本人は自分の声聴くの違和感あるような事言ってたけど、他人(自分)からすると普通に良い声だと思います。自信持って。いや持たんでもええわ。

④魚心
Twitter: https://twitter.com/wow_gokoro
SoundCloud: https://soundcloud.com/wow_gokoro
 7曲め、Cliff(feat.魚心)でボーカル参加してくれた人。Twitterでしょうもな・・・独特なツイートしてるけどそこが味です。多分。フットワークがかなり軽く、今回に限らず色々と乗ってくるのでほんといろいろ助かってます。助かるポーネ。
 今回、Cliffは実はボーカル入れる予定はなかったんですが、これまたふんわりした感じで「今回のアルバム参加しちゃう!?」みたいなこと言って参加させちゃいました。今回のCliff(feat.魚心)のインストは、昔の自分の曲のリメイクです。もともとかなり評判が良く(当社比)、自分も気合いを入れてリメイクしたため、結構なハードルだったかと思います。ミックスとかも含め、すげえ頑張ったな…って思います。苦しみながら作業してることが多い印象があるけど、つつけばだいたい期待以上の答えをだしてくれるので、その点はかなり信頼してます。

⑤海老名プリン
 8曲目に参加した謎の存在。Vtuberである飯田もえぎ( https://twitter.com/moegi_zmg )との関係は!?果たして本当にレズ風俗に行きたがってるのか!?
 今回ボーカルを入れてもらうのは二回目。一回めはloopという曲に歌を入れてもらいました。自分は歌入りの曲を作るのが苦手で、とくに尺がね・・・。でも良い感じに歌入れてもらったり、歌わないパートの見極めとかがすごい(語彙力低下)のでとても助かっています。
 8月ごろにもえぎのYouTubeチャンネルでお披露目されるとかされないとか。チェックしてね。
https://www.youtube.com/channel/UCnA8pnNTJdHCj5-uXlOuHYA

⑥Spark's Fighter Squadron
Twitter: https://twitter.com/spark_dnb
SoundCloud: https://soundcloud.com/sparkdnb
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCa7pte0LayD4NBWy6hFGW4g
  俺はスパっくんって呼んでます。dreampopとdrum'n'bassを上手い具合に混ぜ合わせて曲を作ってる強い人。音へのこだわりが強い印象があり、ちゃんとそれが良い方向に働いてる人。作りたい感じの曲は違えど、結構参考にさせていただいてます。先ほど言った通り、彼に褒められたことでこのアルバムがこんな感じになったんですよね。
 今回はPizza Go Roundのリミックスで参戦してもらいました。まさしくスパっくんらしい、とても質の高い感じの曲を送ってきたのでめっちゃテンションあがりました。
 彼はFULCRUMという2ピースバンドもやってます。ぜひチェックしてくれ。 https://twitter.com/hello_fulcrum

⑦tatあt氏
Twitter: https://twitter.com/__________t_t_
site: https://n-at.me/
 結構長いことTwitterで繋がってる人。絵も曲も、透き通った感じの、リバーブが効いてる感じの、ふんわりしたあたたかみのある作風でとても好きです。コミティアでバカ売れ先生とか言われてた過去がある。俺の中ではいまだに謎の人類ではある。なんか光合成とかできそう。たまたまSoundCloudで彼の曲を聞いた時、絶対リミックスおねがいするんだ〜〜〜い!!ってなりました。
 今回はPizza Go Roundのリミックスで参戦してもらいました。比較的原曲のパーツを残しつつ、BPMも同じくらい、なのにここまで変わるのか!と感動しました。おぽぽ。

⑧yomoh
Twitter: https://twitter.com/psychedelic322
SoundCloud: https://soundcloud.com/psychedelic322
 俺が最近一番売れて欲しい人。フットワークの軽さと一定のクオリティの高さ両方の性質を併せ持つ…♠︎歌も歌うし曲も作るし、謎のツイートもする。一度で三度おいしい。時折歌詞に現れる毒のような成分が美味しいです。(個人の感想です)
 酸辣 via tattvaという謎の集団(謎でもない)で、曲を発表したり、毎週日曜に動画を出したり、YouTubeでコーラ飲み比べてたりとかもしてた(?) https://twitter.com/SL_via_tattva 
 1st.EP『TATTVA』はサブスク配信中なのでぜひ聴くべし。
 https://linkco.re/eA30rAVU
 今回はat dead of nightのリミックスで参戦してくれました。真っ先に提出してくれたのでナンバーワンです。優勝!彼とはリミックスしあったり、リアレンジしあったり、歌入れてもらったりと色々やってますが、本人の持ち味は残しつつ、毎回予想外の曲調を出してくるので手数の多さが感じられます。最近ちらほらいろんな人といろいろ合作していけてるのもそういうとこがあるからかな。俺の曲作りモチベとかにおいてはかなり重要な要因になってる人物です。ぜひチェックしてね!

⑨こしのかんばい先生
ついったー: https://twitter.com/kanbai69
おみせやさん: https://illelement.official.ec/
 どうろ。StudioLamaというグループに所属してて、まあそれで知り合ったわけですが、なんか微妙に共通点が多かったり多くなかったりする人。ビートメイクをしたり、絵を描いたり、アニメーションをつくったり、演奏したり、お酒を飲んだり、あとはシールを貼ります。さいきんは やぎこ という最強三人衆の一人として暗躍を開始。要チェックだぜ。 https://twitter.com/Yagiko_info
 そのうちクワガタとりにいきましょう。カサカサ。
 今回はアルバムの最後、上に同じくat dead of nightのリミックスで参戦してもらいました。最後にしたのは意図的で、チルく終わらせたかったからですね。俺が作る曲はジャンルの関係上結構速いのですが、半分以下のスピードにしてくれたのはうれしかったです。
 つくったおうたとかをサブスク配信してるようなのでチェックしてくださいね。 https://linkco.re/QZ4zZ5bm あと、Twitterからのリンクでいろいろ買えたりします。買おう。

⑩CDX
 誰だよ!ってなるかもしれませんがこれはユニット名義です。曲でいうと9曲めのやつ。
 正体は俺とCDRさんのユニットです。
Twitter: https://twitter.com/HikaruAmen60606
SoundCloud: https://soundcloud.com/cdr123456789
bandcamp: https://cdr1234.bandcamp.com/
 CDRさんはブレイクコア界隈においても永遠に存在し続ける仙人のような存在…らしいのですが、俺からすると、絵や曲での合作がかなりやりやすい、パートナーのような存在です。作業のスピード、制作へのスタンス、家の近さなど結構良い感じなんですよ。お互い気を使わずのびのびと合作できる感じなんですよね。これからもよろしくおねがいします。
 今回もなんかスムーズにことが運び、なんとなく俺が気合いが入ってるのを察してくれたらしく、気合いをいれて制作してくれました。なんも言わなくてもなんか伝わるのは良いね。

11 オニガシラ銀角
Twitter: https://twitter.com/onigin_pixelart
pixiv: https://www.pixiv.net/users/16870441
 ドット絵を描く人。ドッターってやつ。本業は職人。StudioLama所属。彼とはなにかと趣味があう感じがします。動画制作等もしており、今回はPizza Go Roundの動画を作ってもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=Eet-E1WKQdg&t=60s

 DMで依頼した時、自分は「ピザが回転する動画を作って欲しい。」みたいなこと言いました。本人は最初混乱してましたが、最終的に俺も混乱しました。なんでピザを回転させる気になったんだよ。その上、光の速さで制作してくれました。すごい。みんなもピザの回転を観察しよう。

12 MERO THE NINJA
Twitter: https://twitter.com/merotheninja
Tumblr: https://merotheninja.tumblr.com/
 イラストレーターとモデルをやってる人。絵も上手いし顔もスタイルも良い。しかも動画も作れるだって!?ということでat dead of nightの動画を作ってもらいました。なんかミスiDなるものに出てるとかなんとか。お仕事募集中だそうで、みんな頼んでみような。​

 https://www.youtube.com/watch?v=1pCrnRDM1zE

 今回ちょっと投げやりな感じでふんわり依頼しちゃったので大丈夫かしら…って思ったら大丈夫だったやつ。少し反省してます。虫苦手なのにモモイロヤママユ(動画でおでこについてる蛾です。)の画像を検索して苦しみながら作ったそうです。アーメン。


 まあこんな感じですかね。正直自分よりも紹介した各位をチェックして欲しい気持ちがあってこの記事を書きました。リンクとかも貼りきれてないところが多いので各位のTwitterとかから飛んでみてくれ。これを読んでるみんなは、彼ら彼女らをフォローしたり仕事を振ったりしてみてくれ。頼む。

 個人的に今回のアルバムで人に仕事を振ること、そしてそれである種一つのかたちになるものが出来たってのは達成感がすごい。もうなんか満足しちゃってます。もとがとれるかどうかとかはもうあんま気にしてないですね。ああでも、まだわかりませんが、売り上げが良かったらCD作ったりとかしようかな〜とかふんわり考えてたりします。そういう意味ではみんな買ったり聴いたりしてくれるとありがたいな。

視聴者プレゼント

ひじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?