人生プレイリスト

人生で素晴らしい曲を何曲も聴いてきたが、その中で特に印象に残っているものを取り上げる。
順番はたまに正確でない。
出来る限り整理する。

記憶に残る限り一番プレイしたのはマイクラだ。バージョン1.5.2くらいのころからやっていたのを覚えている。

覚えているうち人生で一番最初に観たアニメ。最近漫画の6巻を買って、これは13年かけて漫画全6巻をコンプリートしたといえる。これは神アニメで、おれの人格形成に非常に深く関わっている。何十年後に老人ホームで流してほしい。

スーパーマリオ、マリカ、お茶の間などが記憶にある。リモコンがうまく反応しなくてブンブン降ってた。

これは車で父親が流してた。今はもうよく知らんEDMを流していて、なんか悲しい。

これはアニメで、というよりもニュータウン建設物語でよく聴いた。

GT4は家族がやってたのを見てた。マップ?モード選択画面の4色に分かれているUIが好き。特に、そこで流れるスノーコースのサンプル映像みたいなのが好き。そういえば、父親に岡山サーキットまで連れてってもらって、「とーさん」って振り返ったら全くしらんおじさんだったなあ。

おれはFNaF2から始めた。ガキだったおれは、がちで怖すぎて襲われる前に退勤(Alt+F4)してた。どっちかというと、海外のSFMとかニコニコの実況動画をよく見ていた。

FNaF2のこれがFNaFシリーズの中で好きかな。

今も追っているゲーム実況者です。
世界征服教室をメインに見てた。

WiiUでは、主にレゴシティをやっていた。オンラインの経験はない。

これをめちゃめちゃやってた。爽快感がたまらなかった。

これは曲ではなくアンビエント、効果音だが、夢にも出てきたので貼る。
マンションのベランダから美しい海を眺めていたのを鮮明に思い出す。このような場所に行きたくて現実で散策をしている。

言わずもがな最高。今このサムネイラストを見て、はぁ~こうなってたんだ~、と新たな発見が。

昔ニコニコで見てたやつ。ニコニコの動画をmp3にするのってやり方よくわからんかったんよね~。ウォークマンに入れてめっちゃ聴いてた。ニコニコで一番見てたやつ。

ニコニコで思い出した。最終鬼畜の音MADはジョジョジョッジョッジョジョジョジョジョジョジョ FOOをよく見てた。みんなのうたの地震のやつ。

んん、涙で枕が浮く。懐かしい。

Asphalt 8で聴いた。
当時は極めまくってたし、あのグラフィックに圧倒されてた。管みたいなトンネルでグルグルするのが好きだった。

RED ZONEではこれが一番記憶にあるかな。

Mirror's Edgeはおれの人生で最も重要なゲームの一つ。
Catalystもやった。超未来って感じで最高だったが、あれ2016年って信じられねえ。
ポリコレ批判の動画見たけど、Mirror's Edgeの主人公が例に挙げられてたのショックだった。例になったのもだし、「あ、そうだったんだ……。」って気持ち。

これも追加で。

なんだこれは!?と当時も思っていただろう。
2016年でこのクオリティの影Modとは……。と、今驚いている。

兄の影響で聴いてたDubstep。の派生。途中からこんな激しい曲聴きたないわ!とか言って離れてたけど、やっぱりいいね。

asdfmovieはよく見てた。英語わからんでも面白かった。

父親が買ってきたCDを聴いてた。最近探してもCDは出てこなかった。悲しい。

つべでめっちゃ聞いてた。

これも聴いてた。今も衰えないクオリティ。

この曲でlofi?トラップっていうんか知らんけどこういう系の曲の存在を知った。

知ったのは亡くなった後だった。洋楽にハマっていた頃、部屋で一人聞いていた。洋楽の中で一番好き。当時は英語などわからなかったから、多分伴奏とかに惹かれたんかな。
あと、ここには貼らんけど、洋楽の中ではImagine DragonsのBelieveやThunderもよく聴いてた。

ちょっと息抜き。思い出したのでここに紹介する。
彼のこの動画で、うわーこんなシャレた生活しとるんか!!!!と、アメリカを好きになり始めた。こういう生活を望んでいた。おれの理想とする生活は正にこれ。

たまに聴いて元気を出している。
当時はなんも考えずに聴いていたが、今になると「この人声高すぎんか???」という感想が真っ先に出る。

2020年か……。時の経つのは早いもので。
原曲とDORAEさんのカバーを鬼リピしていた。

おれの人生を変えたKawaii Future Bassのプレイリスト。初めて聴いた時、鳥肌が立った。今も好き。かなり聴いてる。
ただ、こういうプレイリストを作るチャンネルがどんどん活動停止してるのが悲しい。流行りが過ぎたんかもしれんけど、続けてほしい。Waifu Wednesdaysとか。
ちなみにここからブルアカを知った。ブルアカは音楽で始めた。

夢に出てくる。今もずっとこれ聴いてる。がち神。
ちなみにSnail's Houseさんだとpixel dreamやtwilightが好き。おれのapple musicにあるkawaii系のプレイリストは、全曲聴くのに3.2日かかるらしい。電音部とかパトラさんとかいろいろ入ってるから。






KINGの歌ってみたで一番聴いてたし、これで性癖が少し奇妙に曲がった。男の娘でもいけるようになったし、イケメンといえばかわいい系でしょ。とか思うようになった。

sekaiさんはx0o0x_さんを通して知った。これががちで神なんよね。

同じくx0o0x_さん繋がりで界隈というものを詳しく調べ始めた。ヤツメ穴のカバーではこれが好き。x0o0x_さんのやつも好き。頻度は少ないけど、たまに界隈曲、またはそれの派生曲を聴いてる。

(nyrig3とはこれだけ長い付き合いなのに、界隈を知ったのは比較的最近っていうね……。しかも起点が彼でない……。まあ彼と深く関わり始めたのも最近だけどね。)

Flood Escape 2は昔だけどよくやってた。bgmが神過ぎる。

こちら、プレイリストになります。

Dreamcoreは、昔はただただなんかキモイ、だから好き、みたいな側面があったけど、今はどこかやさしさに包まれている。

※この先スルメイカ微恋愛後悔談になります。
 高1の頃、ハーフの女の子がDreamcoreやWeirdcore好きで、かつ絵も描いてたから、めっちゃ仲良くなってた。手に絵を描き合ったりした。多分高1の頃で一番話してた人だった。高2で別のクラスになってから全く話さなくなり、それまでただの友達だと思ってたけど、また会いたいわーと思っていた。これはもしや恋心!?

DreamcoreやLiminal Space系は今でも好きで、たまーに訪れてる。別世界に浸れる。

Vaporwaveにハマり始めました。
明確にその存在を知った時期はわからんけど、かなり最近だ。
基本的に猫 シ Corp.さんの楽曲はすべて好き。

魔装少女さん。breakcoreの中で一番好きなアーティスト。もっと広まってほしい。

Frutiger Aeroは、Vaporwaveをきっかけにモダンなものを追求し、その過程でFrutigerというフォントを見つけ、つべで発見。みたいな流れで見つけた。
んんいいね。

Vaporwaveから入った。Citypop。Citypop自体にハマった時間は短く、Future Funkにすぐ移行した。でも好き。こういう力強い歌声も好き。


載せたいけどこのノートが永遠になってしまうので断念した曲がいくつもある。

しかしまあなんだ、こうして見てみると、大衆にヒットした曲やみんなが知ってるような曲はほとんどなく(主観)、ここからおれが孤立した人生を歩んでいる、という証明ができる。悲しいね。



人生プレイリストは今も更新されているので、また何年後かに思い出したらやろうかな。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?