徒然日記101 八天について

お疲れさまです!!いや~まさか八天について書く日がくると思わなかった。実は八天は最初七人で始まったんだけどね(余談です)。
さてと、何から説明しようかな??まず、どんな組織か??と聞かれれば、労働組合に近いです。でも、給料のベースアップをしろとか休日を増やせとかは無理です。別の組織に言って下さい。どっちかっていうと、内部で出来そうなこと、学校の中での改善点や意見なら言えます。結構、強気に言えます。なぜなら、この八天は別に私が妄想で始めた訳でなく、きちんと長のコンセンサスがあるからです。前の時は当時の課長クラス以上の合意はとれてました。ま、これも余談なんですが、皆が決めたのに、この人はだめって言われる人はいないとは思います。私は聞いたことないです。それと、八天のトップ、トップていうのもあれなんで仕切り役は、主幹と同じくらいの権限が付与されます。ま、私は給料がもともと安いのであまり恩恵は受けませんが、評価はされてるなとは感じました。八天のメンバーもそれぞれ評価されるでしょうし、出世や人事にも影響を及ぼすと思います。これは、民間の話ですが、労働組合の委員長をした人は降りた後は、課長クラス以上の待遇で会社の役職についてましたから、似てる部分もあると思います。
そして、私がもっとも八天がいいなと思えたところは、部署を横断して問題に当たれる事です。当時も部署がいくつかありました。今なら、小、中、高とありますが、なかなか各先生が垣根を越えて横断して話し合ってるのを見たことがありません。その部分だけでも私はやってみる価値はあるんではないかと思います。
話しも長くなったのでまとめます。とりあえず私、一旦受けます。でも、条件として、小学部、中学部、高等部の部主事が各二名推薦して下さい。事務その他は私が二名指名します。というか、一人はすでに決めています。でないと、まだ人間関係も出来てないなかで私も勝手に指名できません。まず、失敗します。昔、私はメンバーを聞かれても言わなかったのは、やっぱり面白くない人や反発する人が居たからです。今は、オープンにしてもいいかなとも思っています。でも、それくらい、メンバーって大切なんです。
という事で長々と書きましたが、どうなるかは分かりません。もし、GOが出るなら、それはそれで楽しみではあります。では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?