見出し画像

絵心なし子の挑戦#1/パスの練習を10日間やってみたらちょっとだけ自信がついた話

Illustratorでパスの練習を始めて10日が経過。
継続してやってみると、それなりに操作を覚えてきて少しだけ自信がついたのでここに書きます。

»最初の3日間

パスのことをちゃんと知りたかったので、まずはこの記事を読んだ。
アンカーポイントをどこに打つかとか、ハンドルのことが分かりやすく書かれている。

そして、ここからファイルをダウンロードして練習。
これも詳しく説明してあるので分かりやすい。

読むとすぐにやりたくなり、やり始めると分からなくなる、、、という状況だったので “記事を読む→実践する“を繰り返した。

<覚えたショートカット>
・Shift→水平直線
・option→アンカーポイントツール
・command→一時的ダイレクト選択ツール
・command+option→グループ選択ツール

»4日〜6日目

こちらのサイトのファイルをダウンロードして練習。
全て英語だけど使うべきショートカットが書いてあるから、英語オンチの私でも大丈夫だった。

2日目、3日目の頃に比べると少しスムーズにできるようになった(と思う)

»7日〜9日目

こちらはパスをゲーム感覚で学べるサイト(全て英語)。
最初はヒントをくれるけど、後半からはヒントなし。
ヒントなしになってからがいきなり難しくて、最初はどこにアンカーポイントを打てばいのか分からかったけど、それも何度かやるうちにできるようになった!

»10日目

今までの練習を元に写真のトレースに挑戦。

アートボード11

ペンギンのシルエットイラストができた!
しかも、この作業にかかったのは5分程度。(写真が簡単だったというのはあるけど)

»10日間を振り返って

最初は苦戦したけど、パスは書いた後で修正できるから絵心のない人には向いていると思った。ただ、今はまだ形どることしかできないので、さらに練習して出来ることをもっと増やしたい。

あでも、1つだけ言える。
10日あればシルエットイラストが描けるようになる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?