見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ヴードゥー・サンズ・リバー】03

前回のあらすじ:渾崎で起きた異常殺人事件を調査する、3人のソウカイ・ニンジャ。得られた手がかりから、犯人は女ニンジャと判明。彼女は暗黒メガコーポの紛失フロッピーを探し、モータルたちに「インタビュー」しているのでは、という仮説が浮上する。そしてついに、彼女が目の前に現れた!

画像5

◆マーダーシュトロム(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        6
ニューロン     7    精神力       7
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        4    万札        1
DKK       3    名声        7

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
☆ヒデリ・ニンジャクラン、ジツLV4
 ☆ヒデリ・ジツLV3:精神力1を消費、発動難易度NORMAL
  術者を中心とする5×5マスの範囲内に火炎属性ダメージ1(回避NORMAL)
  術者に隣接した敵は回避HARD 命中すると回避ダイスダメージ1
 ★ヒデリ連打:精神力2を消費してヒデリ・ジツを2連打

▲▲戦闘用バイオサイバネLV1:バイオ武器LV1、ダメージ2
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
◆タクティカルスーツ:体力+1

○堕落マッポ:買い物時にトロ粉末を本来より万札1だけ安く購入できる
 ◉憎悪(NPSD/ハイデッカー)
 ◉知識:犯罪、高級嗜好品
◉交渉:理路整然、駆け引き

能力値合計:25 回避ダイス:7

画像2

◆ライトウォッチャー(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        0    万札        0(-12)
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆家族の写真:精神力+1

○元ハッカーカルト:カラテ-1、ニューロン+1
 ◉知識:IRCネットワーク
◉交渉:誘惑

能力値合計:13 回避ダイス:5

画像3

◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        4
ジツ        0    万札       13
DKK       3    名声        3

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能

◆テック・ガントレット:射撃ダイス+1、緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆軍用サイバーサングラス:射撃ダイス&イニシアチブ+1
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング判定ダイス+3(使い捨て)
◆オーガニックスシ:体力3回復(使い捨て)
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)

◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札+1、ボス級なら+5
 ◉知識:サイバネティクス、ストリートの流儀、ヤクザの流儀
◉交渉:駆け引き

能力値合計:18 回避ダイス:7 射撃ダイス:10

V.S.

画像4

◆ニューロサージ(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        8
ニューロン     9    精神力       9
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        5    万札       10

◇装備や特記事項
◆改造白衣装束
●マルチターゲット、時間差
◉ニンジャソウルの闇(1):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+1
 ◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2、ボス級を殺すと精神力回復

☆ボトク・ニンジャクラン、ジツLV5
 ◉拘束攻撃:攻撃が命中した相手を「拘束状態」にする(脱出判定U-HARD)
 ☆アナトミ・ジツLV3:精神力1を消費し発動判定(NORMAL)
  隣接するキャラ1人に対して応急処置を行い、行動不能から体力1で回復させる
  (このキャラは次の手番のみ脚力+1)
  または、このシナリオ中に部位破壊を受けた者(自分含む)の能力値ペナルティを、
  この戦闘終了まで無視する
 ★◉痛覚遮断:体力+3、急所破壊による精神力ダメージ1軽減
 ★攻性ボトク・ジツ:精神力2を消費し発動判定(HARD)
  戦闘中の術者の近接攻撃をエンハンスメントし、出目6を含む攻撃を回避難易度+1
  出目5以上が2つ以上で殺伐発生 戦闘兵器や無機物には効果なし
   ニューロンハック:攻性ボトク・ジツを使用した状態で敵を「拘束」した場合、
    脱出判定は対抗判定となり、術者はカラテかワザマエで拘束維持判定を行える
    拘束を維持したまま手番が来た術者は、ワザマエ判定(HARD)に成功すれば、
    相手に殺伐の出目2か出目6の効果を与える(回避不能)
    また相手のニューロンから目的の記憶1つを盗む(ダメージを与えずとも可能)
 ★肉人形の作成:精神力1を消費し発動判定(HARD)
  殺伐の出目2か出目6で敵を殺した時、ジツ発動に成功すれば「肉人形」に変えて使役
   肉人形:体力6、ニューロン1、精神力-、脚力1、回避やジツ使用不能

能力値合計:29 回避ダイス:9 攻撃ダイス:5

ヘルガの店

画像5

◆ヘルガ(種別:モータル)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      2    脚力        2
ジツ        -    万札        1

◇装備や特記事項
◆ショットガン:ダメージ2
◇カルマ:善

「今日はブツメツだね!」ヘルガは身を沈め、レジカウンターの陰に隠してあるショットガンを取りに行こうとする。ボーンピッカーは軍用サイバーサングラスを装着し、テーブルと椅子を遮蔽物としてヘルガをかばう。

「彼女、知り合い?」「人質は無駄だぜ」ニューロサージは右手の指をクイクイと動かす。「脳に聞けばわかるわね。年寄りのニューロンは脆いから、すぐ死んじゃうけど。寿命よね」「死神気取りか?ヤブ医者」「手駒にもできる。骨はあんたが拾ってあげなさいね」一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:ニューロサージ(9)→ボーンピッカー(8)→マーダーシュトロム(7)→ライトウォッチャー(6)→ヘルガ(3)
この戦闘中、味方は隣接するヘルガを「かばう」ことができる。回避ダイスを代わりに振って位置を入れ替え、ダメージが発生すれば受ける。マーダーシュトロムとライトウォッチャーは1ターン目に連続側転を行い、成功すれば2ターン目の手番に現場へ到達する。失敗しても3ターン目に到着する。

1ターン目

「肉人形にしてやる!イヤーッ!」ニューロサージがヘルガに飛びかかる!

攻性ボトク・ジツ発動、15D6で[361361615166362]=成功。残り精神力7。連続側転、6D6で[232626]=成功。回避ダイス+2され11。難易度HARDでカラテ、カルマ善への攻撃なので+2され7D6で[3441455]=2成功&殺伐。ボーンピッカー(BP)はヘルガをかばい、7D6で[3452463]=4成功&迎撃!ニューロサージ(NS)は3D6で回避し[416]=回避成功。残り回避ダイス8。

レジカウンターを跳び越えて、不浄なエネルギーを纏った手刀がヘルガを襲う!「ヒッ」「イヤーッ!」ボーンピッカーは彼女をかばい、手の甲で手刀をはねのけて迎撃のキック!「イヤーッ!」ニューロサージは身を沈めて回避!ワザマエ!「アララ、アカチャン。年上趣味なのねェ。ウフフ」

「テメエはいくつだ、オバサン!」ボーンピッカーはヘルガから付かず離れず、バックステップで敵から距離を取りつつ銃撃!BLAMBLAM!

5D6を2つで[63455][43614]=成功。時間差ではないのでまとめて回避、4D6で[4324]=成功。

「アハハハ!」ニューロサージは2発の銃弾を見切って躱す!ニンジャに銃弾は滅多に当たらぬ!「ヒッ、ヒィ」ニンジャのジツ、カラテ、ワザマエを目の当たりにし、ヘルガの自我が揺らぐ!だが、もうひとりのニンジャが自分を守ってくれている!ボーンピッカーのカラテが彼女をNRSから守る!

ヘルガはレジカウンターの陰から護身用ショットガンを取り出し、姿勢を崩した女ニンジャへと向ける!銃弾は装填済みだ!「イービルスピリットめ!ここがあんたのオブツダンだよ!」BLAMN!

2D6で[46]=成功!NSは4D6で回避し[2615]=回避成功。

ニューロサージは散弾を見切って躱す!「アハァハ!ノロイわ!」

一方、マーダーシュトロムとライトウォッチャーは!「銃声!」「あそこですね!」合流し、IRC通知があった場所へと全力疾走!「「イヤーッ!」」

連続側転。5D6と6D6で[31243][531113]=成功。

2ターン目

「サンズ・リバーを渡りなさい!」ニューロサージがヘルガへ襲いかかる!

連続側転。6D6で[342423]=成功。7D6で[2254421]=1成功。BPはヘルガをかばい、7D6で[1261311]=成功。

「イヤーッ!」「イヤーッ!」またもボーンピッカーがヘルガをかばう!「なんでモータルなんかかばうのさ!」「俺の依頼主もモータルでよォ、カタギを死なせるとまずいんだよ。テメエと違ってな!」ボーンピッカーは彼女たちとダンスを踊るようにバックステップし銃撃!BLAMBLAM!

[61666][52652]=成功。NSは6D6で[222231]=回避失敗!2ダメージを食らい残り体力6!残り回避ダイス5!

「ンアーッ!?」ブルズアイ!ニンジャと言えども銃弾が当たればダメージを受ける。ニューロサージはジツにより痛覚を遮断しており、さしたる痛みも感じないが、当たれば無視できぬダメージだ!「シット!」「素敵なスマイルがなくなったなァ、お嬢ちゃん。さっきみたいに笑えよ、なあ」

ボーンピッカーはヘルガをかばいつつ、油断なく銃を構える。背後でヘルガがショットガンをコッキングする。「2対1だぜ。ブッダもついて、3対1だ」「くっ……!」懐からフロッピーを取り出し、ひらひらと振る。「お目当てはこれなんだろ?もっと必死こいてかかってこいや。あげねえぞ」

その時、ふたりの女ニンジャが現場に駆けつける!赤漆塗りのターボ・リンカーン!店内に倒れ伏すクローンヤクザ!そして、白衣緑髪の女ニンジャ!ボーンピッカーと老女が銃を構えている!「ヤッタ!間に合いました!ドーモ、ライトウォッチャーです!」「マーダーシュトロムです!」

「……ドーモ、ニューロサージです」歯噛みする彼女に、ボーンピッカーは呼びかける。「多勢に無勢だ。降伏するか?逃げたって無駄だ、どこまでも追い詰める。俺たちはソウカイ・シンジケートだ」ヘルガはボーンピッカーの背後から銃口を向ける。「サンズ・リバーを渡りたいかい!」BLAMN!

2D6で[26]=成功。5D6で[25132]=回避成功。

ニューロサージは散弾を躱し、床に唾を吐き捨てた。「まだまだやるわよ。子供の使いじゃあないの」「じゃあ、来なよ」しかし、ヘルガはガクガクと震えだした。モータルがニンジャ同士のイクサに心身を晒せば実際危険だ。「ライトウォッチャー=サン!そこの婆さんを奥へ!」「了解です!」

3ターン目

「ババアはもういいわ!あんたからブッ殺す!イヤーッ!」ニューロサージがボーンピッカーへ飛びかかり手刀を放つ!「フロッピーを!ヨコセ!」

[414621]=連続側転成功、7D6で[5566444]=4成功&殺伐!回避難易度は+1されHARDだ!BPは7D6で回避し[5663165]=5成功回避!下がって銃撃し[13445][52326]=成功、NSは4D6で[5451]=回避。残り回避ダイス7。

「イヤーッ!」ボーンピッカーは死神の鎌めいた手刀を巧みに躱し、後退しながら銃撃!「イヤーッ!」ニューロサージはこれを回避!だがマーダーシュトロムとライトウォッチャーが店内へ駆け込む!「「イヤーッ!」」

5D6と6D6で連続側転、[63266][256362]=成功。マーダーシュトロム(MSh)は難易度HARDでカラテし[51211]=1成功、NSは6D6で回避し[142235]=2成功回避&迎撃!MShは9D6で回避し[126653656]=成功。ライトウォッチャー(LW)はヘルガを担ぐ。行動難易度+1。

「イヤーッ!」「イヤーッ!」マーダーシュトロムとニューロサージのカラテが交錯!ライトウォッチャーはヘルガを担ぎ上げる!「危険です!退避してください!」「アリガトヨ!」ヘルガは担がれながらショットガンを構えて撃つ!なんたるタフな老女か!「TAKE THIS!」BLAMN!

2D6で[23]=はずれ。

だが狙いははずれ、ニューロサージの背後の壁に穴を開けた。「惜しい!」「銃撃はいいです!我々に任せて!」

4ターン目

大気にニンジャたちのカラテが満ちる!アトモスフィアがハードモードに!

「かかったわね!イヤーッ!」ニューロサージが連続側転!ライトウォッチャーに担がれたヘルガを攻撃せんとす!アブナイ!

6D6で[142346]=成功、7D6で[1224514]=1成功。LWは「かばう」が可能ではあるが、回避難易度はU-HARD!連続側転により2増えて7D6で[5214116]=ギリギリ回避!ゴウランガ!

「い、イヤーッ!」ライトウォッチャーは紙一重で恐るべき攻撃を回避!アブナイ!「ハッハァ!惜しいな!」ボーンピッカーが嘲笑い、精神集中論理射撃!「「「イヤーッ!」」」マーダーシュトロムが毒手カラテを振るう!ライトウォッチャーはヘルガを担いで走る!なんたる修羅場インシデント!

[36142][52636]=成功、時間差。NSは回避ダイス11のうち3D6を2つで[352][266]=回避!残り5!MShは[62161]=2成功&殺伐![65442]=2成功回避!LWは[446413]=成功。ヘルガを離れた場所へ下ろし退避させる。

「イイイイヤーッ!」NSは怒涛の攻撃をギリギリで回避!ライトウォッチャーはヘルガを店の奥に退避させると、振り向いて銃口をニューロサージへと向ける。「まだ間に合います!おとなしく投降しなさい!」

5ターン目

「ナメやがって!イヤーッ!」ニューロサージは諦めず、連続側転でボーンピッカーへ飛びかかる!

[615611][31615]=2成功。BPは7D6で[5356632]=4成功回避&迎撃!NSは3D6で回避し[216]=回避。BPは下がって銃撃、[52315][44413]=成功。NSは4D6で回避し[1335]=成功。MShは5D6で[31332]=攻撃失敗。LWは精神集中論理射撃、3D6と4D6で[454][1165]=成功。NSは2D6を2つで[32][32]=回避失敗!残り体力4!

「イヤーッ!」「イヤーッ!」BLAMBLAM!「イヤーッ!」「イヤーッ!」色付きの風と銃弾が、湯呑の中の嵐の如く荒れ狂う!ショウウインドウやガラス瓶が割れ砕け、壁や床や天井に穴が空き、茶葉や乾燥果実が飛び散る!「そこです!TAKE THIS!」BLAMBLAM!ライトウォッチャーが銃撃!

精神集中し論理射撃された銃弾2発は、あやまたず標的に命中!「ンアアーッ!」バランスを崩し倒れるニューロサージ!やはり多勢に無勢!「や、やりました!」「デカシタ!」「ファック……!」ニューロサージは指先で銃弾を傷口からえぐり出すが、形勢不利はもはや明らかだ。

「まだやるか」マーダーシュトロムがカラテを構え、手招きする。「ここは降伏した方がいいと思うぜ、俺は」ボーンピッカーは説得する。追い詰め過ぎは危険だ。「ラストチャンスだ。ブッ殺したいし、始末しろと命令はされてるが、もったいないとも思うぜ。殺したぶんのケジメは受けて貰うがよ」

交渉。ワザマエかニューロン判定、難易度HARD。「駆け引き」「理路整然」「超然」などで+2。ボーンピッカーは10D6で[4435351446]=成功

ニューロサージは状況判断する。孤立無援。IRCで「組織」に救援を要請しても、ここは辺境だ。到着するまでに時間がかかる。ならば、むしろここで降伏し、ソウカイヤの内情を探るチャンスと言えるか。「……わかったわ。命だけは助けて頂戴」彼女はハンズアップし、項垂れて両膝をついた。

戦闘終了

「あ、えっ、もう戦闘終了ですか?早くない?」ライトウォッチャーが拍子抜けした。「実際の戦闘とはこんなものだ。バカか狂人か、よほどの事情がなければ死ぬまで戦ったりしない。我々が調査し、駆けつけた時点で勝敗は決まっていた。これもイクサだ」マーダーシュトロムは手早く拘束する。

「よくやった、ボーンピッカー=サン」「いや、ヘルガ=サンのおかげさ」「ハーッ……寿命が縮んだよ」ヘルガは大きく息を吐き、笑って肩を落とした。「ご協力、大変感謝いたします」「どういたしまして!」ニューロサージは猿轡を噛まされ、袋を被せられた上で、さらに縛られた。

「どこのエージェントか知りませんが、情報はしっかり吐いて貰いますからね。ソウカイヤのインタビューは残酷ですよ!」ライトウォッチャーが勝ち誇る。やがて黄や蠱毒も駆けつけ、事情を聞いて恐れ入る。「迅速な解決、お見事です。あまりお役に立てませんで。そちらの傘下に入る件、必ず!」

黄は深々とオジギした。「よし。後はチバ=サンの説得だが、俺が責任をもってやる」「連帯責任だ。我々もやる」「やります!」マーダーシュトロムとライトウォッチャーが胸を張る。ボーンピッカーは頷くと、ヘルガと握手を交わした後、一旦外の空気を吸いに出た。野次馬が群がっている。

ボーンピッカーは群がる子供たちの頭を撫でながら、赤漆塗りのターボ・リンカーンの車体に触れた。帰りもヤクザリムジンだが、ここに放置しておくのも、もったいない。「……これ、報酬として貰えるかなァ」

【ヴードゥー・サンズ・リバー】終わり

リザルトな

評価:A+ 3つの核心情報を全て獲得し、ヘルガを死なせず、ニューロサージを撃破して降伏させた。万札60を山分け。全員の名声+2。特にボーンピッカーの功績が大きいため、名声1とターボ・リンカーンを報酬に加える。ライトウォッチャーは報酬万札-1(ローンは返済)。余暇4日。ヘルガには店内の修理代や弁償・迷惑料に加え、然るべき報酬が払われた。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。