見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ビヨンド・ザ・スカイ】01

邦題:宇宙そらの彼方で(Beyond the Sky)

 ドーモ、三宅つのです。これはとくなが=サンのシナリオ案「ヒア・カムズ」および原作小説「ヒア・カムズ・ザ・サン」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 原作小説はニンジャスレイヤーとレッドハッグたちがロケット発射を阻止しようとし、元シナリオはアマクダリのニンジャたちが妨害工作を阻止するのですが、つの次元ではレッドハッグがソウカイヤに所属しているため、因縁もあることですし彼女とツレのデモンハンドに行かせます。

画像1

◆レッドハッグ(種別:ニンジャ)
カラテ       9    体力        9
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ     10    脚力        5/N
ジツ        0    万札        8
DKK       0    名声        3

攻撃/射撃/機先/電脳  9/10/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/10/10/ -
即応ダイス:4  緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆カタナ
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャブレーサー:緊急回避ダイス+2
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
●連続攻撃2、連射2
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジン系スキルを最大2個まで所持可能

◉◉タツジン:イアイドー カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 出目665でナムアミダブツ
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる

◉◉タツジン:ボックスカラテ 連続攻撃+1、近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:精密ジャブ連打
  ワザマエで攻撃、連続攻撃+2、標的1体固定、ダメージ1固定、敵の迎撃不能
 ●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 集中&精神力1&回避ダイス2個を消費し発動
  連続攻撃+2、標的1体固定、殺伐発生せず
  精神力2消費すると連続攻撃+3されるが、戦闘終了まで連続攻撃+n使用不可
 ●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発動
  痛打+1、回避HARD 連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐なし)

◉不屈の精神:精神力+1
◉タクティカル移動射撃
◉交渉:駆け引き
◉知識:ストリートの流儀、犯罪

能力値合計:25
 前回タフな案件に巻き込まれ、襲撃を受けてヤサを失いましたが、ソニックブームの許可を得てトコロザワ・ピラーの居住スペースで適当に生活しています。治療は受けたものの報酬は特にありません。

画像2

◆デモンハンド(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        0    万札        5
DKK       0    名声        3

攻撃/射撃/機先/電脳  7/ 7/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  7/ 6/ 6/ 0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆ブードゥー(首に巻いた縄):精神力+1

◇ジツやスキル
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
◉ランスキック:脚力で攻撃判定、命中すると痛打+1&弾き飛ばし
◉ニンジャソウルの闇(1):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+1

能力値合計:18
 同じ案件に巻き込まれ、ピラーで生活しています。

 しかし、最初から手練れのレッドハッグはともかく、駆け出しに毛が生えた程度のデモンハンドと二人では心配です。前回はミョルニールやワイバーンといった手練れも襲ってきましたし、リベンジしてくるでしょう。防衛用にシデムシがいても不思議はありません。原作小説ではニンジャスレイヤーが味方でしたが、ソウカイニンジャと協力関係を築けるはずもありません。そこで、このチームを加えます。

画像4

◆フライングレッグス(種別:ニンジャ)
カラテ       9>10 体力       11>12
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      9    脚力        8/E
ジツ        0    万札       27>8
DKK       0    名声       12

攻撃/射撃/機先/電脳 11/ 9/ 8/ 8
回避/精密/側転/発動 12/ 9/11/ 0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶▶ヒキャクLV2:脚力と回避ダイス+2
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
●過剰サイバネ(4個):精神力-1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
  命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
  出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
 ●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
  殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
 ●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避HARD)

●連射2、連続攻撃2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
◇カラテ鍛錬蓄積+1

○元ヒキャク・パルクール
◉知識:サイバネティクス

能力値合計:24>25
 前回の冒険で万札23、名声2、余暇4日を獲得しました。カラテを鍛錬して[135]=9=失敗、[245]=11+1=12>9=成功、[144]=9<10=失敗。万札27を消費。残りはモータルハントして9-1D6[1]=8ゲット。

画像4

◆コズミックサイクラー(種別:ニンジャ)
カラテ       9>11 体力       11>13
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ     11    脚力        7/N
ジツ        0    万札       28>11
DKK       0    名声       12

攻撃/射撃/機先/電脳 12/11/ 7/ 6
回避/精密/側転/発動 13/11/13/ 0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ボックスカラテ 連続攻撃+1、近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:精密ジャブ連打
  ワザマエで攻撃、連続攻撃+2、標的1体固定、ダメージ1固定、敵の迎撃不能
 ●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 集中&精神力1&回避ダイス2個を消費し発動
  連続攻撃+2、標的1体固定、殺伐発生せず
  精神力2消費すると連続攻撃+3されるが、戦闘終了まで連続攻撃+n使用不可
 ●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発動
  痛打+1、回避HARD 連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐なし)

●連射2、連続攻撃2
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札+1、ボス級なら+5
◉知識:サイバネティクス

能力値合計:26>28
 前回の冒険で万札23、名声2、余暇4日を獲得しました。カラテを鍛錬して[656]=17>9=成功、[261]=9<10=失敗、[662]=14+1=15>10=成功。万札27を消費。残りはモータルハントして11-1D6[1]=10ゲット。

画像5

◆インヴィテーション(種別:ニンジャ)
カラテ       5>6  体力        7>8
ニューロン    10>12 精神力      11>13
ワザマエ      9>10 脚力        5/N
ジツ        0    万札       37>4
DKK       0    名声       12

攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/15/16
回避/精密/側転/発動 12/12/14/ 0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:スリケン スリケン射撃時に連射+1、射撃スタイル選択可
 ●制圧射撃:連射+1を+3とし、時間差・チェーンターゲット可
  1発のダメージ1固定(エンハンス・殺伐・痛打なし)、回避EASY
  命中したモータルはターン終了まで移動不能 ダメージを与えないこともできる
 ●強投擲:カラテで射撃判定(HARD)、連射はワザマエ由来 痛打+1
  集中時のみ出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
 ●防御的スリケン投擲:射撃判定HARD、連射-1、時間差・マルチ不可、殺伐なし
  次の手番開始まで、自分が標的から受ける攻撃・射撃の回避難易度-1
 ●全弾投擲:集中して精神力2と回避ダイス2を消費し発動
  戦闘終了まで連射数がワザマエ値の半分となる(固定)
  時間差・チェーンターゲット可、殺伐なし

●連射2、時間差、マルチターゲット
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
○錠前破り:解錠判定やトラップ解除判定ダイス+1
◉知識:セキュリティ、犯罪

能力値合計:24>28
 前回の冒険で万札23、名声2、余暇4日を獲得しました。ニューロンを鍛錬して[263]=11>10=成功、[615]=12>11=成功。成長の壁に到達します。カラテを鍛錬して[36]=9>5=成功。成長の壁に到達します。ワザマエを鍛錬して[335]=11>9=成功。消費万札18+6+9=33。

 相当ヤバいチームになりました。手練れニンジャが五人もいれば大概の敵は倒せますが、敵も相応の備えをしているでしょう。では、始めます。

◆◆◆

画像9

 ネオサイタマ、トコロザワ・ピラー、ブリーフィング・ルーム。レッドハッグとデモンハンドは、ソウカイヤ電脳部門のダイダロスに呼び出されてここに来ている。二人は昨年末にトラブルに巻き込まれてヤサを失い、ピラーで特に不自由なく生活しているが、追手もあって外出はできていない。

「そろそろ外出できるのかねェ」レッドハッグは笑った。「ピラーにはスシ屋もオンセンもあるし、暇なら鍛錬できるし、いいンだけどさァ」「ミッションを行って家賃を払えってことじゃねえか」デモンハンドが呟く。「世話になったぶんは働くよ。このままじゃ腕がなまるし、正月太りだ」

 と、ドアがノックされた。「ドーモ、チーム・フライングレッグスです」「どうぞ」レッドハッグが促すと、三人の剣呑な男たちが入ってきた。「フライングレッグスです」「コズミックサイクラーです」「インヴィテーションです」「レッドハッグです」「デモンハンドです」互いにアイサツ。

download20211002141812 - コピー

 見るからに手練れ。レッドハッグと互角か、やや強いか。デモンハンドは気圧けおされたが、平静を装う。「ニンジャが五人か。どんなヤバいミッションだろうな」「ダイダロス=サンはまだかい」と、前のドアが開き、少年型オイランドロイドが現れた。「ドーモ、ダイダロスです」

画像7

「「「「「ドーモ」」」」」五人は揃ってオジギ。「揃っていますね。おまたせしました、それではダンゴウを始めます」「ヨロコンデー」

ダンゴウ

 ダイダロスによれば、こうだ。以前レッドハッグが持ち込んだライター型の情報素子を解析した結果、オナタカミ社がネオサイタマ知事サキハシ・ヒロと極秘の計画を進めていたことが判明した。情報素子はそれを外部へ告発しようとした内部の人間からのボトルメールで、高度に暗号化されていた。

 その計画とは、電子戦争後の現代では「稚気じみた」と言われる、宇宙開発計画だという。日本全土の上空を覆う磁気嵐を技術で突き抜け、宇宙へと探査ロケットを飛ばすというのだ。今から30年以上前、世界中のUNIXが爆発したY2K(2000年問題)によって、多くの軍事衛星が爆発・墜落した。

 残りは衛星軌道上を漂うスペースデブリ……宇宙のゴミとなって、地球から宇宙への人類の進出を阻んでいる。オナタカミ社が極秘開発した探査ロケット「将来性」は、スペースデブリを破壊して進み、地球外へ人類を送るという。「すごい話じゃないか。アタシらが阻んでいいものかねェ」

 レッドハッグは顎を撫でる。「ロケットの極秘発射実験が、まもなく行われようとしています。場所はネオサイタマ北東のカナリーヴィル。燃料はかなり有毒性が高く、発射されれば大規模な土壌や大気の汚染がどうとか告発書にはありますが、環境問題には興味がありません。政治的な問題です」

 ダイダロスは指を立てる。「オナタカミはオムラの子会社でしたが、急速に兵器開発競争に乗り出し、ネオサイタマ市役所や官公庁・湾岸警備隊と結託して、ほぼ独立状態にあります。オムラはソウカイヤと提携関係にあり、オナタカミの台頭をある程度は抑え込む必要があります。これがひとつ」

 もう一本の指が立てられる。「また、現職知事のサキハシ=サンは体調問題が囁かれ、この春に彼の再任を問う選挙が行われる予定です。その選挙に対立候補として出馬予定なのが、我らソウカイ・シンジケート、もといネコソギ・ファンドCEOのラオモト・カン=サン。そういうことです」

「サキハシの手柄になることを潰せ、ということですか」インヴィテーションが発言し、ダイダロスは首を傾げる。「極秘実験ですから、失敗して爆発しようが彼に政治的ダメージはありませんが、オナタカミ社との繋がりを掴んで暴けば面白いかも知れませんね。あとは純粋に技術情報が欲しいです」

「なるほど」「つまり、こうです。カナリーヴィルの秘密施設に潜入して、極秘情報を盗み出して来て下さい。ロケットの発射を阻止できれば、あるいは空中爆発でもさせれば、ボーナスをつけます。戦闘兵器やニンジャの護衛はいるでしょうが、積極的に倒す必要はありません」「わかりました」

 フライングレッグスが頷く。「チームリーダーはフライングレッグス=サン。人数が多いですから、二手に分かれて行動してもいいですよ。ナビゲーションは私が担当します」「ヨロシクオネガイシマス」

カナリーヴィル

画像8

 夜。ネオサイタマ北東、カナリーヴィル。無個性な郊外プロジェクトのさらに彼方、寂れた町並みだけが存在し、自然景観もない、乾ききった虚無の地。異常に整備された産業道路だけがくっきりと輪郭を浮かび上がらせる一方、周囲のインフラ整備は皆無だ。産業道路の先には、城塞めいた金網。

 金網の彼方には、大蛇じみたパイプを這わせる奇怪な、急拵えの建築物が聳え立ち、黒い煙を天へ吐き出し、無数のライトを光らせている。その奥からは、天を衝く謎の光の柱が、断続的に現れている。磁気嵐を突破するためのビームだ。キョートのガイオン空港にあるシステムを借用したという。

 やや離れた場所から、軍用ジープに乗った五人はカナリーヴィルを観察している。張り巡らされた金網には鉄の門があり、左右にスピーカー付きの柱と、銃で武装したクローンヤクザ。金網の中には家屋が密集しているが、明らかに急拵えで、もとの村にあった家々ではない。重機の音も聴こえる。

 情報では、あれが造られ始めてから半年も経っていない。以前別のチームが磁気嵐の荒野の実験都市を襲撃したことがあるが、それとの関係も考えられる。「では、行くぞ」「アイ、アイ」正面からカチコミする必要はない。例によって偽装IDが用意されており、警備員として正門から入れる手筈だ。

 フライングレッグスのチームは潜入任務に慣れている。レッドハッグとデモンハンドも目立たない服装に着替え、帽子を目深にかぶっている。「あの煙、環境によくなさそうだね。途中の川岸でラッコが死んでたよ」「あれは発電所だ」五人は軍用ジープで、ゆっくりと鉄の門へ近づく。「止まれ!」

ハッキングかワザマエ判定、難易度HARD。インヴィテーション/ITが挑む。16D6[6545133521642164]成功。

「ドーモ。追加の警備員です。IDはこれです」インヴィテーションがクローンヤクザに五人のIDカードを見せる。「「ドーモ」」クローンヤクザたちはオジギし、難なくジープは金網の中へ入った。村全体が金網で囲まれ、古い家並みやオジゾウなども残されているが、明かりは密集家屋群のみにある。

「強制労働か」「辛いね」レッドハッグは眉をひそめる。「で、どうする」「二手に別れよう。村人たちを解放し、武器を与え、反乱を煽動する。その隙に管制塔に潜入する。ミヤモト・マサシの兵法だ」フライングレッグスが告げる。「なるほど」「ダイダロス=サンからの指示だがな」

「じゃあ、アタシら二人と、そっちの三人で」「気心の知れた者同士がいいだろう。よし」軍用ジープはしめやかに駐車場に入り、五人のニンジャは二手に別れて行動を開始した。「俺たちは東。そっちは西だ」「オーライ」

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。