見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【スケアリー・モンスターズ】03

 前回のあらすじ:ネオサイタマの北、中国地方。ナンシーとユカノたちは山賊女ニンジャ・ディミヌエンドと、ザイバツのヌケニン・コバルトオーガに出会う。隠れ家のコバルトオーガを説得して薬を飲ませ、ディミヌエンドを預かることになったが、そこへ恐るべきイクサオニが出現した!

「ドーモ。ザイバツ・グランドマスター、ニーズヘグです」

画像1

 ザイバツの最高幹部、グランドマスターの一人。ニンジャスレイヤーにも匹敵するつわものだ。こちらは多勢とはいえ、モータルや負傷者、病人がいる。「ドーモ、アムニジアです」「コバルトオーガです」各々代表アイサツ。コバルトオーガは青ざめた。「まさか、あなたが殺しに来るとは」

「カカカ!久しぶりよのう!だが、死にかけの病人などどうでもよい。ワシが来た目的は、その女ニンジャよ!」ニーズヘグは豪快に笑い、ユカノを指差す。「アムニジアとは偽名だな」ユカノは答えない。「正体はとうに露見しておる。ドラゴン・ドージョーの跡継ぎ娘、ドラゴン・ユカノ=サン」

 ユカノはカラテを構え脂汗を垂らす。ニーズヘグはさらに言葉を続けた。「否……それもまた仮の姿。その正体は失伝せしニンジャ六騎士のひとり、リアルニンジャ、ドラゴン・ニンジャ=サンであろう!」

「……どこで、そのようなことを」「ザイバツにはいろいろ詳しい者がおってなァ。ともあれ、貴様の身柄はロード・オブ・ザイバツがお求めじゃ。悪いようにはせぬ。ここの連中を皆連れ帰ってもよいぞ。そちらの対応次第」ニーズヘグは凶悪に目を細める。「それとも、戦うか?それでもよいぞ」

 ユカノは仲間たちを見る。全員が頷いた。「見逃してはもらえませんか」「ガキの使いではないのでなァ。問答はしまいじゃ。行くぞ」ニーズヘグは背中の剣を抜き、剣身をセグメント分割させムチに変えた。「ヘビ・ケン、味わってみい」大気にカラテが満ちる!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:ドラゴン・ユカノ/DY&ニーズヘグ/NH(10)→バンブーエルフ/BE(9)→フェイスフル/FF(6)
最初からハードモードだ!

画像2

 概念的なマップ。ニはニーズヘグ、龍はユカノ、青は他のキャラの初期配置。右端の紫のマスに到達すれば脱出。ドアは通行可だが、真ん中の通路は階段なので、左右に視線・射線は通らないものとする。階段内なら通る。ドアの前に敵がいれば、連続側転でドアを飛び越えて進むことはできない。非常用通路へ逃げ込んだ場合、ニーズヘグが脚力7で追い越して出口側に立ちふさがれば詰む。逆に階段出口を抑えられれば、非常用通路から逃げるしかない。ひきつけて移動させ、階段を駆け抜けたがよいか。あるいは踏みとどまって全員で戦うか。
 この戦闘では、ナンシー、ディミヌエンド、コバルトオーガは「支援カード」として扱われる。カードはPC全員が使用可能だが、チーム全体を通して各々がターン中1回ずつ、かつシナリオ中1回ずつしか使えない。PCたちが脱出成功すれば、支援カードも脱出に成功したものとみなす。各効果は元シナリオ参照。
DYは右下へ連続側転&NHへ防御的スリケン投擲、[214121366][435134652]成功。NHは[414]回避。

 ユカノは状況判断する。数の上ではこちらが有利だが、敵は相当に強い。狙いは自分。ならば……「キエーッ!」連続側転で距離をとりつつ牽制のスリケン投擲!「イヤーッ!」ニーズヘグは難なく躱し、ユカノめがけ飛びかかる!「イーヤヤヤヤヤ!」SLASHSHSHSH!

NHは連続側転&ムチで連続攻撃3、[2544632663316][32352][53556][41365]1成功、4成功、2成功。DYは回避ダイス11、回避難易度N![3236][6334][251]回避!NHの回避ダイス14-3+2=13。

 ムチと化したヘビ・ケンがユカノを襲う!サメの歯めいた刃の嵐!だがユカノはこれを見切って躱す!「キエーッ!」タツジン!「カカカ、少しはやりおる!」「私が引きつけます!脱出を!」ナンシーはLAN直結型ハンドガンを構えるが、アウト・オブ・アモーだ!ウカツ!「チクショ!」ならば!

BEは手番開始フェイズに支援カード・ナンシー発動、NHに爆発ダメージ1と回避ダイスダメージ2を与える(回避N)。NHは[345]回避、残り回避ダイス10。BEは階段前ドアへ連続側転しタケノコ・ジツ発動、床ありで精神力2消費(残り9)。[633251][15151166162413]成功。NHは[63135]回避、残り回避ダイス5。

「TAKE THIS!」ナンシーは室内のUNIXをハッキングして爆破!KABOOM!「ヌウッ!?」ニーズヘグは跳躍回避!「タケノコ・ジツ!」バンブーエルフは階段前ドアへ側転し、石筍めいたタケノコを伸ばす!「イヤーッ!」ニーズヘグは側転回避!ワザマエ!

FFはNHへTLK、[55656564][45533][663641]3成功、4成功&ナムアミダブツ[4]脚部破壊!回避難易度H・UH2!NHはアドレナリンを過剰分泌し(残り精神力19)緊急回避ダイス4をつぎ込み回避![261][261124]ギリギリで回避!残り緊急回避ダイス4!

「キィエーーッ!」フェイスフルは壁を蹴ってニーズヘグめがけトビゲリ!狙うは膝だ!「ムウッ!イヤーッ!」ニーズヘグはアドレナリンを過剰分泌し、紙一重でこれを横転回避!「カカカ、やりおる!愉しくなってきたぞ」ニーズヘグは凶悪に笑い、目を細めた。彼はイクサオニなのだ!

2ターン目

DYは連続側転&防御的スリケン、[233441424][155251156]成功。NHはDYへ連続側転&ムチで連続攻撃3、[4322516115153][46644][11134][33362]2成功&殺伐[6]即死、1成功。殺してはまずいので一撃昏倒。DYは回避Nで回避![41444644][55241]成功!相手がムチなので迎撃なし。

「キエーッ!」ユカノは室内を連続側転し牽制のスリケン!「イヤーッ!」ニーズヘグは躱してユカノへ飛びかかる!SLASHSHSHSH!致命的なムチ攻撃が迫るが、ユカノはこれを……「イヤーッ!」見切って回避!

BEは支援カード・コバルトオーガ発動、NHに回避Hの射撃2ダメージ、殺伐出目4:脚部破壊を与える。NHは回避ダイス13、[4112]命中!NHのカラテが13、脚力が5に低下し、3ダメージを受けて残り体力17!「狂戦士化3」が発動し戦闘終了まで近接攻撃ダイス+3、回避ダイス-3!現有回避ダイス6!

「イヤーッ!」コバルトオーガはナガユミを構え、背後からニーズヘグを射た!SMASH!「グワーッ!?」命中!脚に矢が突き刺さる!「ウカツ!否、さすがのワザマエよなァ!カカカ!」ニーズヘグは凶悪に笑い、カラテを高ぶらせる!「六対一!分の悪いイクサもよいものよのう!」

 バンブーエルフは状況判断する。ニーズヘグは手負いだ。ユカノ以外を攻撃する様子はまだないが、ここにユカノを残して逃げれば危険。ユカノひとりが逃げればいいが、それもまた危険。ならば……ここで倒す!

BEはタケノコ・ジツ(残り精神力7)、[22643665445525]成功。NHは[5243]回避!残り回避ダイス2、緊急回避ダイス4!FFはTLK、[36242211][33254][645246]2成功、5成功&殺伐[4]脚部破壊!NHは緊急回避ダイス4を消費し[53][4516]回避!残り緊急回避ダイス0!

「タケノコ・ジツ!」バシュシュシュ!石筍がニーズヘグを襲う!「イヤーッ!」跳躍回避!「キエーッ!」フェイスフルがトビゲリ!「ヌウーッ!」ガキィン!ブレーサーで防御!「よいぞ!全員でかかってこい!」

3ターン目

DYは連続側転&防御的スリケン、[435114435][323141541]失敗。

「キエーッ!」ユカノは連続側転で翻弄しつつスリケン投擲!だが手元がわずかに狂い牽制ならず!「カカカ、甘いわ!」

NHはワザマエで連続攻撃3、攻撃ダイス+3され18、さらに即応ダイス8をつぎ込み26![124266141][236126163][56526114]4成功&殺伐[4]脚部破壊、3成功&ナムアミダブツ[5]両腕破壊、5成功&ナムアミダブツ[3]急所破壊!DYはアドレナリン・ブースト(残り精神力10)、緊急回避ダイス2をつぎ込み全力回避!回避難易度N・UH・UH![1324][125162][22314]急所破壊命中!3ダメージを受け残り体力7、ニューロンとイニシアチブ9、精神力8に!

 ニーズヘグが獣めいて笑い、ユカノへ凄まじい猛攻をかける!「イイイイヤァアアアーーーッ!」SLASHSHSHSHSH!ユカノはアドレナリンを過剰分泌し、これを……「ンアーッ!」ナムサン!躱しきれず腹部に命中!毒が回る!「カカカ!どうじゃ!」「ウカツ……!」「「ユカノ=サン!」」

BEは支援カード・ディミヌエンド発動、回避H・ダメージ1の射撃。命中すると殺伐出目D3+1、1D6[2]割って2、頭部痛打。NHは回避ダイス10、[4622]回避!残り回避ダイス6!

「キエーッ!」ディミヌエンドは覚悟を決め、クナイをニーズヘグへ投擲!狙うは眼球!「カカカ!」ニーズヘグはわずかに首を動かして躱した!

BEはタケノコ・ジツ発動(残り精神力5)、[62566616162531]成功。NHは[2463]回避!残り回避ダイス2!FFはTLK、[55644216][13456][632545]2発成功!NHは[5][6]回避!ゴウランガ!

「タケノコ・ジツ!」「キエーッ!」バンブーエルフとフェイスフルが畳み掛ける!「イヤーッ!」ニーズヘグはともに回避!実際強い!

4ターン目

イニシアチブ:ニーズヘグ/NH(10)→ドラゴン・ユカノ/DY&バンブーエルフ/BE(9)→フェイスフル/FF(6)
大気にカラテがみなぎる!ウルトラハードモード突入!
NHはDYへ連続側転&連続攻撃3、[4143243162422][63512][54246][62641]2成功3発、1発殺伐[5]両腕破壊!回避UH!DYは回避ダイス9![144][131][414]全て命中!きっかり7ダメージを受け残り体力0、昏倒!

イイイイヤァアアアーーーッ!」ニーズヘグは猛攻!SLASHSHSHSHSH!「ンアアアアアーーッ!」な……ナムサン!ユカノは全身を斬り裂かれ、ズタボロになって倒れた!「シューッ……逃げておってもよかったのにのう。まあ、ワシの部下に捕まるだけじゃが」ニーズヘグはユカノを踏みつけた。

「くっ……!」バンブーエルフとフェイスフル、ナンシーは脂汗を垂らす。強さの桁が違いすぎる。自分たちだけで勝てる相手ではない。「……わかりました。降伏します……」ユカノがうめいた。「私だけが目当てなら、他の方々は逃がして下さい。どうか……」ニーズヘグは首を振る。

「そうもいかぬ。目撃者は皆殺しじゃ。さもなくば」「降伏するわ」ナンシーがタフに笑い、ハンズアップした。「私はナンシー・リー。あなたたち、ソウカイヤの敵なんでしょ。お役に立ってみせるわよ」「ふむ、モータルのハッカーか。電算室で頑張ってもらおうかのう。貴様らは?」

 ナンシーに目配せされ、フェイスフルとバンブーエルフも頷く。「「降伏します」」「よし。名を聞いておらんな」「……フェイスフルです」「バンブーエルフです」「うむ。コバルトオーガ=サンも殺すには惜しい。その娘とともに来るがいい。悪いようにはせんぞ」「「……ハイ」」

戦闘終了

エピローグ

 たちまち六人はザイバツの捕虜となる。「カカカ!久しぶりによいイクサであった。褒美にそれなりに処遇してやるわい!」ニーズヘグがIRC端末を操作すると、クローンヤクザ部隊を率いたニンジャが階段を降りてきた。爬虫類じみた装束とルビーめいた赤い眼光。背には短いニンジャソード。

「ドーモ、バジリスクです」

画像3

「ドーモ、コバルトオーガです。お久しぶりです」彼は青ざめる。ザイバツ屈指の戦闘狂コンビ、フタツアタマヘビ(双頭蛇)だ。どのみち逃げ切れるはずはなかった。「ドーモ、ドラゴン・ユカノです」代表アイサツ。自分のウカツがこの事態を招いたならば、サイオー・ホースとせねば。

「ふん。俺が出るまでもなかったか、つまらんな」「カカカ!大イクサはこれからじゃ!備えておけ!」「ああ」六人は捕縛されて洞窟の外へ連れ出され、ザイバツ紋つき武装ヘリに載せられる。「ザイバツ領内に着陸したのちキョートへ向かう。よいな」「ヨロコンデー」バラバラバラバラ……!

 かくして、ドラゴン・ドージョーの一行とナンシー・リーは、ザイバツに拉致された。これをニンジャスレイヤーが知れば、彼はどう動くか。なおもソウカイヤへの攻撃を続行するか、あるいは。恐るべき怪物たちは、さらなるイクサの時を待ち望んでいる……!

【スケアリー・モンスターズ】終わり

評価:敗北。全員の名声-1。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。