見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【イー・アル・ファンクラブ】01

邦題:一、二、タノシイ倶楽部(1,2,fun club)

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「外交部門の一日」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 ソウカイヤ外交部門のネペンテスやカバレット、テンプテイションともにニチョームや暗黒メガコーポとの折衝を行う交渉重点のシナリオです。

 ネペンテスは公式のドネート次元に存在するオリジナルキャラクターで、ドラゴン・ユカノが記憶喪失状態でソウカイヤに捕まり尖兵となったif存在ですが、つの次元ではそのような事が起きていません(ザイバツに捕まっていますが)。とすると、つの次元スパイダーリリィと同様に同じ名前の別の(通常の)女ニンジャか、別のキャラクターが出ることになるでしょう。カバレットやテンプテイションはAoMのニンジャですが、AoS次元ならいても問題ありません。三人とも出すと豊満が多すぎやしないでしょうか。

 しかしこういうのが得意な(かつニチョームと関わりのある)デンパルスや、元シナリオにも出て来るサイレントシャドウは、つい最近別の事件で頑張りました。キルキラーはスーサイドに倒されて入院中ですし、ソニックブームもデモゴルゴンもビズしました。フューネラルは向いてはいそうですが目立ちすぎます。ボーンピッカーたちはケオサキから離れにくいでしょう。

 ある程度カラテも必要とはいえ、交渉重点ですからバイオサイバネで交渉難易度が+されているようなキャラは困りますし、ヤクザ丸出しなのやケヒャケヒャしたサンシタでも仕事になりませんね。ネペンテスやカバレット、テンプテイションが直接行けばいいような気もします。しばらく出番がなくて、ソウカイヤ所属で、比較的奥ゆかしくて外交交渉向きのPCを探すと……あまりいません。仕方ないので新たなPCを作成しましょう。

ニンジャ創造

 今回は「成長の壁を1個以上超えたPC3人」で挑むことが想定されているので、珍しく16ポイントスクラッチビルドを行います。16ポイントを任意で能力値に割り振り、名声5で壁を1つ超えている、やや手練れのニンジャを最初から産み出すことができます。能力値の初期上限はカラテ・ニューロン・ワザマエが7、ジツが4。非ジツ能力値は6までなら1ポイント、7以上は2ポイント。ジツ値は3までなら2ポイント、4以上は3ポイント必要です。

 まずは生い立ち表を振ってみましょう。1人目はD66[23]=実家のカネ。太めの実家を持つようです。奥ゆかしい交渉にはもってこいですね。万札を追加で10持ちます。知識は3つのうち1D6[5]割って3、高級嗜好品。いい趣味を持っているようです。続いて、知識系スキルを2個か、知識・交渉スキルを1つずつ取得します。交渉重点ですから後者にしましょう。知識はD66[51]=ドラッグ。危険な香りが漂ってきました。交渉は10個ありますから1D10を振って(Google検索で1d10と入力すれば振れます)[7]=共感。性別は1D6を振って奇数なら男、偶数なら女として[4]=女性。怪しい女ニンジャです。

 能力値は…交渉重点ですから、ワザマエやニューロンに多めに振ったがいいでしょう。ジツは…1D6を振って-3し、1以上残ればその値だけ持っていることにしましょう。[3]=0。ジツはないようです。カラテに3ニューロンに5ワザマエに8振って7とし、残り0。ジツはなくカラテは乏しいものの、ワザマエが壁を超えており油断なりません。スリケンを連射でき、脚力も4あり、タツジンスキルも取得できます。

 万札50で装備やサイバネ、◉スキル(1個万札10)を購入します。◉◉なら万札20が必要です。単体価格は万札25まで。回避重点で「タツジン:ジュージツ」を取得し、スキル「魅了」を取って残り20。「生体LAN端子」「サイバネアイ」を装備して残り0。実家のカネがあるのであと10。万札5を借金して(返済時は6)「伝統的礼装」を購入します。

 モータル名はつのが前に作成した「ランダム人名ジェネレーター・チャイナ編」で作ります。姓氏は[646]=、名は[32][13]=、[23][56]=。すなわち宋禁嗣=サンです。「跡継ぎ(嗣)を禁じる」という儒教的に危険な名前ですがダイジョブでしょうか。Google翻訳によると、北京音ではソン・チンスィ(Song Jing Si)と発音するようです。これを公式のニンジャPCメーカーに入力してみましょう。

ソン・チンスィ=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ダークマシーン

 ダークマシーン。なんかダサいので翻訳すると、北京音ではアン・チィ(暗機)となってアンタイめいています。ドイツ語だとドンクル・マシーナ(Dunkle Maschine)となって厨二感があります。フランス語ではソンブレ・マシーン(sombre machine)、イタリア語ではマキーナ・オスクラ(macchina oscura)。イタリア語にしましょう。つまりこうなります。

画像1

◆ソン・チンスィ/マキーナオスクラ(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      7    脚力        4/N
ジツ        0    万札       -6
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 9/ 6/ 7
回避/精密/側転/発動  7/ 8/ 8/ 0
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃時さらに+1
◆伝統的礼装:精神力・発動(ジツなしなら即応)・交渉判定+1
 カルマロンダリングとユウジョウ判定時にダイスを1回だけ振り直せる

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ジュージツ(カンフー)
◉魅了
●連射2
○生い立ち:実家のカネ
◉知識:高級嗜好品、ドラッグ
◉交渉:共感

能力値合計:15

 実家が太くドラッグの知識を持つ怪しげチャイナ娘です。マーフィー=サンと同じく協和語で喋りそうですね。カンフー使いで侮れません。

 2人目は生い立ち表を振ってD66[32]=ショドー十段。達筆です。教養があり奥ゆかしさを感じさせますから、交渉事にはもってこいですね。知識は3つのうち1D6[2]割って1、サラリマンの流儀。サラリマンかオーエルだったようです。追加知識は[26]=電子ウイルス。交渉スキルは[7]=共感。性別は[3]=男性。ジツは…持たないことにします。ニューロンの壁を超えているとして8振り7、残り8を4ずつ振ります。万札50で装備を整えるとして、電子ウイルスの知識を持つ元サラリマンですから、生体LAN端子とサイバネアイ、伝統的礼装を購入します。万札35を消費し残り15。万札5を借金して(返済時は6)パーソナルメンポとニンジャブレーサーを購入します。

 モータル名は[254]=范、[41][21]=奕、[12][54]=巨。范奕巨(Fan Yi Ju)=ファン・イーチュウ。これをニンジャPCメーカーに入力します。

ファン・イーチュウ=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ブルータルライオン

 ブルータルライオン(残忍な獅子)。イタリア語にするとレオーネ・ブルターレ。ジョジョの奇妙な冒険第五部に出てきそうです。別にヘンゲヨーカイはしませんが、とりあえずこのままで行きましょう。

画像2

◆ファン・イーチュウ/ブルータルライオン(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     7    精神力       9
ワザマエ      4    脚力        2/N
ジツ        0    万札       -6
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 6/ 8/ 9
回避/精密/側転/発動  7/ 5/ 5/ 0
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃時さらに+1
◆伝統的礼装:精神力・発動(ジツなしなら即応)・交渉判定+1
 カルマロンダリングとユウジョウ判定時にダイスを1回だけ振り直せる
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◆ニンジャブレーサー:回避と緊急回避+1

◇ジツやスキル
●時間差、マルチターゲット
○生い立ち:ショドー十段
◉知識:サラリマンの流儀、電子ウイルス
◉交渉:共感

能力値合計:15

 怪しげなチャイニーズの元サラリマンができました。戦闘力は低めですがニューロンはピカイチで、社会性も高そうです。

 3人目は生い立ちがD66[21]=錠前破り。知識は1D6[1]割って1=カチグミエリア。カチグミ専門の盗賊でしょうか。交渉役ならカチグミエリアに詳しくて悪くはありません。追加知識は[55]=オカルト、交渉スキルは1D10[1]=威圧。あまりガラがよくなさそうです。性別は[4]=女性。ジツは持たないこととし、ワザマエの壁を超えて8振って7、残りを4ずつとしましょう。同じく生体LAN端子とサイバネアイ、伝統的礼装を購入し、万札5を借金して(返済時は6)「タツジン:アイキドー」を取得します。

 モータル名は[461]=安、[61][35]=冀、[21][32]=維。安冀維(An Ji Wei)=アン・チーウェイをニンジャPCメーカーに入力します。

アン・チーウェイ=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ファイアハンド

 ファイアハンド。別にカトンは使いません。将来的に使うかも知れませんが。イタリア語にするとマーノ・ディ・フォーコ。これにしましょう。

画像3

◆アン・チーウェイ/マーノディフォーコ(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     4    精神力       5
ワザマエ      7    脚力        4/N
ジツ        0    万札       -6
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 9/ 5/ 6
回避/精密/側転/発動  7/ 8/ 8/ 0
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃時さらに+1
◆伝統的礼装:精神力・発動(ジツなしなら即応)・交渉判定+1
 カルマロンダリングとユウジョウ判定時にダイスを1回だけ振り直せる

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:アイキドー(カンフー)
●連射2
○生い立ち:錠前破り
◉知識:カチグミエリア、オカルト
◉交渉:威圧

能力値合計:15

 カチグミエリアで錠前破りをしてきたオカルト好きの豊満チャイニーズ女性です。アイキドーめいたカンフーを使い、実際無軌道です。コトブキ=サンとは特に関係ないと思います。

 一気に三人のソウカイヤ外交部門所属ニンジャが誕生しました。ゲイトキーパー=サンも喜ぶでしょう。では、始めます。

◆◆◆

ダンゴウ

 ネオサイタマ有数の歓楽街、ネオカブキチョの一角、ニチョーム・ストリート。そこに隣接する超高層ビルのブリーフィングルームのひとつに、三人のニンジャが集められた。相対するのは、眼帯をつけた大柄なニンジャだ。

「ドーモ、ソニックブームです」

画像4

 前回右眼を負傷しました。せっかくですから使いましょう。カバレットやネペンテスは、この次元にはいないような気がします。

「ドーモ、ブルータルライオンです」「ニーハオ、マキーナオスクラね」「マーノディフォーコ!フォーコでいいよ!」三者三様にアイサツ。この三人はソウカイ・シンジケート直属ではなく、それぞれ別の組織から引き抜かれた者たちである。その目的はソウカイヤ「外交部門」を新設するためだ。

「ゲイトキーパー=サンから話は聞いてると思うが、テメエらにはウチの外交や渉外(外部と連絡をとり、交渉・折衝を行うこと)をやってもらう。なにしろウチには敵が多いンでよ」ソニックブームは肩をすくめた。ソウカイヤには様々な部門があり、必要に応じて新たに創設されることが普通だ。

「承知しました」ブルータルライオンは深々とオジギする。「俺様やゲイトキーパー=サン、デンパルス=サンとかが個別に対応しては来たンだが、手が回らねェ。ウチのニンジャどもはどうにも荒くれ者や狂人が多くて、こういう奥ゆかしい任務に向いたやつが少ねェンだ。その点、テメエらは……」

 ソニックブームはフォーコの方を見る。窓の外のネオン看板に興味しきりで、話を聞いていない様子だ。無言で近づき、彼女の頭を掌で抑えつける。「イタイ!」「……まあ、協力して頑張ってくれや。テメエらが粗相をすりゃあ、ウチの恥になるンだからよ」「わかりました」「了解ね」「はぁい」

 三者三様に返事。「で、さっそくビズの話だ。さっきテメエが見てた方、ニチョームでの交渉になる。知ってると思うが、ここは裏社会における中立地帯で、ウチも敵対組織も手が出せねえ。騒ぎは起こすな」「ハイ」「交渉相手はネザークイーンって手練れのニンジャだ。資料はこれだ」「ハイ」

 ブルータルライオンはテキパキと資料を読み、マキーナオスクラとフォーコに内容を伝えていく。彼は元サラリマンで手際が良い。「交渉内容はまだ秘密だ。詳しい話は現地でデンパルス=サン、サイレントシャドウ=サンに聞け。問題があれば俺様に連絡して相談しろ」「ハイヨロコンデー」

支援カード:ソニックブーム
チームで共有。「交渉:誘惑」「交渉:鼓舞」「知識:ヤクザの流儀」のうち、
いずれかが使用可能な交渉・知識・調査判定を、シナリオ中1度だけ振り直せる。
同一の判定で他の振り直しルールと併用することは不可。

 しばらく質疑応答したのち、三人はブリーフィングルームを立ち去り、ニチョームへと急いで向かった。タイムイズマネー!

【続く】​

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。