見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【イフ・ユー・ゲット・ドランク、テキーラ】01

邦題:酔えばテキーラ(If you get drunk, tequila)

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「レイド・チョウ酔いどれ道中」および原作小説「ザ・ドランクン・アンド・ストレイド」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 飲み屋街に出現する謎めいたニンジャについて調査し、捕獲ないし打倒するシナリオです。前にマーダーシュトロム=サンがバッカスに遭遇してえらい目に遭いましたが、また彼女を出すのもアレですし、こいつらにします。

画像1

◆キルキラー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6+3
ニューロン     6    精神力       7+3
ワザマエ     11>12 脚力        6/E
ジツ        0    万札       38>0
DKK       0    名声        8

攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/ 7/ 8
回避/精密/側転/発動 13/12/12/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1

◇ジツやスキル
●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える

◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
  命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
  出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
 ●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
  殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
 ●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避H)

○生い立ち:キラーマシーン教育 ニューロン-1、ワザマエ+1
◉知識:犯罪、ストリートの流儀、ヤクザの流儀
○立ち位置や性格:反抗心や嫌悪
◇名声:ニチョーム1
◇カラテ特訓蓄積+1
●気力体力の充実:体力と精神力+3

能力値合計:23>24
 前回の冒険で万札30、名声1、余暇4日を獲得しました。どうもカラテが足りないので強化合宿を行い、成長の壁を突破することにします。万札20と余暇2日を消費し、1D6を振って4以上が出れば成功。反抗的とはいえソニックブームには気に入られているので、NPCとの強化合宿として判定なしでもいいですが、一応ダイスを振りましょう。1D6[2]=失敗!しかし蓄積効果と気力体力の充実を得られます。残り万札18でワザマエを鍛錬し[461]=11=失敗、[265]=13+1=14>11=成功。

画像2

◆ヴェノムパピヨン(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6+3
ニューロン     6    精神力       7+3
ワザマエ     12    脚力        7/E
ジツ        3    万札       59>64
DKK       0    名声        8

攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 13/12/12/ 9
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキング判定ダイス+3(使い切り、即応ダイス-1)
◆*ブラッドジュエル*:パーソナルメンポ扱い、精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆カナシバリ・ジツLV3
 隣接する3×3マスの敵全員に精神力ダメージ1(回避N)
 回避できなかったモータル全員はターン終了まで一切行動不能となる
 効果範囲内の敵1体をカナシバリにする(ニューロン抵抗難易度H)
  カナシバリ:術者の次の手番開始までその場から動けず、
   行動の判定難易度+2、敵からの攻撃・射撃難易度-2される
   体力か精神力にダメージを受けると、そのフェイズの終わりに解除
 ☆◉神経毒触媒:ジツ発動時、精神力1の代わりに即応ダイス1を消費可能
 ☆◉カウンター・イビルアイ:迎撃発生時に精神力1ダメージ(回避N、ジツ扱い)
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(N)、精神攻撃
 6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体

●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(N、回避N)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える

◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

○生い立ち:言いくるめ:モータルハント時万札+1(1回目だけ)
◉交渉:欺き、誘惑
○立ち位置や性格:違和感や外部存在
◇ニューロン特訓蓄積+1
●気力体力の充実:体力と精神力+3

能力値合計:30
 前回の冒険で万札31、名声1、余暇4日を獲得しました。彼女はニューロンの成長の壁を超えるため強化合宿を行います。[1]失敗。しかし蓄積効果と気力体力の充実を得られます。能力値は全て壁到達、スキル数も記憶スロットへ交渉スキルを入れてもすでに8あり、これ以上増やせません。仕方ないのでモータルハントしましょう。ワザマエ12+ジツ3=15-1D6[1]=万札14+1を獲得。もう一回、15-1D6[5]=万札10を獲得。1D6[4]=DKK獲得なし。差し引き万札5のプラスです。

 壁は超えられませんでしたが、まあいいでしょう。センパイたちと親密度を上げておくに越したことはないようです。なおバッカスについては、ああいう状況のためソウカイヤに報告されていません。では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ、デスタニ・ストリート。デッドリータヌキ・ヤクザクランの事務所。その応接室のヤクザソファに座るのは、ソウカイ・シンジケートのスカウト部門所属ニンジャ、デンパルスだ。

画像4

◆デンパルス(種別:ニンジャ)
カラテ       6>8  体力        6>8
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      6    脚力        3/N
ジツ        4    万札      -10
DKK       0    名声        7

攻撃/射撃/機先/電脳  8/ 6/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  8/ 6/ 6/10
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品 特になし
◇ジツやスキル
☆ライデン・ニンジャクラン、ジツLV4
 ☆デン・ジツLV3:精神力1を消費し発動判定(N)
  離れていて射線が通っている敵1体に対し1ダメージ&電磁ダメージ1、
  さらに回避ダイスダメージ2(回避H)
 ★強化放電攻撃:精神力2を消費し発動判定(H)
  成功すると自分を中心とする3×3マスの敵全員に電磁ダメージ2(回避H)
  電磁パルスを帯びた腕で地面を殴りつけ、周囲の敵に強烈な電気ショックを与える
 ★◉ヒサツ・ワザ:デン・ジツ注ぎ込み
  近接攻撃に出目666で成功した場合、精神力2と回避ダイス2を消費し発動(H)
  回避UH、命中すると電磁ダメージ2D3を与えて拘束
  発動判定で666が出ればダメージ4D3、66666で6D3
  次の術者の手番開始時まで拘束が続いた場合、電磁ダメージ2D3を与える

●連続攻撃2
◉疾駆:通常&全力移動時の移動可能マス数+2
◉忠誠心:ソウカイヤ(2):精神力+2
◉挑発
○生い立ち:言いくるめ(ホスト) モータルハント時に万札+1(余暇中1回のみ)
◉知識:ストリートの流儀、高級嗜好品、ヤクザの流儀、悪趣味な服
◉交渉:誘惑、共感、威圧
◇ユウジョウ:ソニックブーム(親密度3)

能力値合計:26>28
 前回の冒険で万札20、名声1、余暇4日を獲得しました。これまでの活動でソニックブームと親密度も高いでしょう。ユウジョウ判定、ワザマエ6で[652115][113152][263221]成功。「知識:悪趣味な服」「交渉:威圧」「挑発」を獲得。知識・交渉スキルは記憶スロットへ送ります。余暇2日と万札20を消費して強化合宿し、判定なしでカラテの壁を超えます。万札10を借金し、[433]=13>6=成功、[341]=8>7=成功。

 彼の対面に、二人の若い男女のニンジャが座っている。男はキルキラー、女はヴェノムパピヨン。この事務所をアジトとするソウカイニンジャたちである。デンパルスの隣に座るのは、黒いスーツを着た女ニンジャ、サイレントシャドウ。先程すでにアイサツは済ませた。ここからはダンゴウだ。

 デンパルスが口を開いた。「レイド・チョウ、トリヨシミツ・ストリートの酒場で、モヤか煙めいた曖昧な姿のニンジャが繰り返し目撃されてます。酔っ払いを襲っては誘拐さらッているとかで、騒動さわぎになってて。オレも偶然目撃たンスよ。単独ひとりで飲んでる時に」

「ほう」「けど、アイサツもしないで消えちまって、手がかりなし。このままじゃシメシがつかねェンで、捕まえに行こうと思って。ヨロシクオネガイシマス」デンパルスは頭を下げた。ネンコ上ではキルキラーたちがセンパイだ。「だいたいわかったわ。要するに、発見したら囲んで殴ればいいのね」

 ヴェノムパピヨンが頷く。「いいけどよォ。ニンジャ相手に、荒事に慣れてもねェニュービーを連れてって、ダイジョブかよ」キルキラーが訝しむ。「そこはそれ、彼女のジツは拘束向きッスから。自信つけさせたくて。ね」デンパルスがサイレントシャドウを振り向き、肩を叩いて微笑む。

 彼女は顔を赤らめ、改めてオジギした。「あ、アッハイ。私、カラテは弱いですけど、シャドウスネアってジツを使えます。影から触手を伸ばして、相手を拘束できます。あと、ブンシンとか……そういうのも使えます」

画像4

◆サイレントシャドウ(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     6    精神力      11
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        5    万札        0
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 5/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  6/ 5/ 5/11
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品:特になし
◇ジツやスキル
☆カゲ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆ステルス・ジツLV3:手番終了フェイズに精神力1消費し発動(N) 環境効果
  術者を標的とする近接・射撃難易度+1(スタイル使用時かダメージを受けるか戦闘終了まで)
  術者がボス級の敵と隣接していれば発動難易度+1
  ダメージを受けても精神力1を支払えば維持(火炎ダメージなら精神力2)
  発動判定成功数が索敵判定の固定対抗値に(出目6は2成功)
 ・索敵判定:手番移動/攻撃フェイズにワザマエかニューロンで判定(術者N、索敵H)
  術者はジツ発動時の判定成功数で対抗し、上回った方が勝利する
  索敵者が勝利した場合、術者は索敵者の視界内にただちに出現する
 ☆◉滲み出す影:ステルス状態の術者と隣接している味方全員は、
  敵からの射撃難易度+1(環境効果、累積なし)
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ★シャドウ・スネア:精神力1消費し発動(N) 環境効果
  術者に隣接する3×3マスの敵全員に体力ダメージ1(回避H)
  回避の成否に関わらず、この範囲内の敵は集中状態に入れず、
  あらゆる能動的行動の判定難易度+1(他の環境効果と累積しない)
  術者の次の手番までこの効果は残存する
 ★マッタキ:手番攻撃フェイズ(発動N)か被ダメージ時(発動N、瞬時)、
  精神力1消費し発動 戦闘終了まで気絶状態となり攻撃対象とならない(ステルスは維持)
  手番開始フェイズに精神力1を支払うと復活し、即座に行動可能
  発動原因となるダメージを与えた敵を手番中「崩れ状態」とみなす
 ★レッサー・ブンシン・ジツ:手番終了時に精神力1を消費し発動(H)
  自分を中心とする5×5マスに最大3個までのデコイを発生させる
  デコイは攻撃を受けると取り除かれるが本体は無事
  移動フェイズにブンシンは消え、術者は本体とデコイのどちらからでも動ける
  残っていたブンシン1個につき攻撃・射撃ダイス+1
  出目66で精神力1を追加で支払えばデコイを5個出せる

◉知識:サラリマンの流儀、カチグミエリア

能力値合計:24

「ふうん」「よ、ヨロシクオネガイシマス」彼女は最近スカウトされたばかりだが、アーチ級ニンジャソウル憑依者で、なかなか強いという。ただモータル時代はオーエルで、ヤクザ・ビズなど荒事にはまだ慣れていない。その研修も兼ねてのミッション、ということだ。「ソニックブーム=サンは?」

「忙しくて、オレに一任されました」「了解」「それじゃ行くか。ニンジャが四人もいりゃ充分だろ」キルキラーが立ち上がる。「有難アザッス。それと、彼女には御手柔らかに」「だとよ」「アタシはいいでしょ。問題はあんたよ。礼儀正しくね」「テメエは別の問題があンだろーがよ」

トリヨシミツ・ストリート

画像8

 四人はさっそくトリヨシミツ・ストリートへ行き、問題のニンジャを探すことにする。「まずは、酒場だな」「ええ」ネオサイタマの飲酒可能年齢は18歳からだ。後者二人はギリギリ飲める。デンパルスはサイレントシャドウをエスコートし、キルキラーとヴェノムパピヨンとともに酒場へ。

 ふらりと寄った酒場では、何かトラブルが起きている。「ヒック!僕がこんなに頼んれいるのに、酒をらせないっての?僕、ギャングよ?ワカル?」「アイエエエ!?そ、そんな……もうその銘柄はないんですよ!分かってくださいよ!」ナムサン、店主らしき男にギャングが絡んでいる。しかも。

「あの野郎、ニンジャか」「そのようね」見たところ、相当に酔っ払っており、足元もおぼつかない。三人がカラテすれば問題なく片付けられる相手だろう。だが、腰にはカタナを帯びている。暴れてあれを振り回し、周囲のモータルを殺傷するかも知れない。ここは穏便かつスマートに行くとしよう。

「ドーモ、キルキラーです」「ヴェノムパピヨンです」二人はアイサツを繰り出す。「ア?ローモ、タランテラです!」

画像5

◆タランテラ(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        8
ニューロン     4    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3/N
ジツ        0    万札        6

攻撃/射撃/機先/電脳  8/ 9/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動  6/ 9/ 6/ 0
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
◆カタナ

◇ジツやスキル
◉ニンジャソウルの闇(3):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+3
◉滅多斬り:連続攻撃2(固定)、攻撃難易度H
◉不屈の精神:精神力+2
●酩酊レベル5:移動可能な拘束状態

能力値合計:15
 イメジは旧シャープウォーカー=サンの使いまわしです。

「アイエエエ!助けて!」店主らしき男が二人に泣きついた。「酒場で騒ぐンじゃあねーよ」「ア?」「アタシたち、ソウカイ・シンジケートのエージェントよ。穏便に引き下がれば見逃してあげる。それとも、ウチを敵に回したいの?」ヴェノムパピヨンが瞳を光らせ、宣告する。

交渉判定、難易度H。ワザマエから得られるダイスの上限は6。「欺き」「誘惑」で+4され10。10D6[3154155642]成功。万札3をゲット。

「……チッ」タランテラは少し怯え、舌打ちして、店主から手を離した。判断力は残っていたようだ。「そう、お利口さん」「ケッ!」タランテラは舌打ちしながら酒場を出ていった。「あ、アリガトゴザイマス!」店主はペコペコとオジギし、ヴェノムパピヨンに万札を数枚差し出した。

「貰っとくわ。それと、このへんにオバケが出るって聞いてるけど」「アッハイ……噂は聞いてますが。解決していただければ喜びます」店主に話を聞くものの、噂以上のことや居場所、正体については判然としない。ニンジャのことについて、市井のモータルがそう詳しく知っているはずもない。

 と、その時。「オーイ、アンタら」店の奥、カウンター席から声がした。「酒場に来たら、酒を頼みなよ。その件についてなら教えてやれないこともないぜ」飄々とした、メガネに長髪の色男だ。「あ、テメエは!」キルキラーは指さした。「イヒヒ、お久しぶり。ドーモ、フィルギアです」

画像6

「ドーモ、キルキラーです」「ヴェノムパピヨンです」「デンパルスです」「サイレントシャドウです」アイサツを返す。「知り合いスか」「前にちょっとな。結局テメエ、何なんだ?」「俺かい?俺はただの野良ニンジャさ」フィルギアはいたずらっぽく笑い、四人に手招きした。「お話ししようぜ」

 四人はやや警戒したが、サーペントは同類とかいうコトワザもある。ニンジャのことなら、ニンジャに聞くのがよかろう。「……まあいい、話を聞くだけ聞いてみるぜ」「それが賢明。何にする?奢ってくれてもいいぜ」「テメエが奢るんじゃねえのかよ」「まあまあ、オレが奢るッスよ」

 四人はフィルギアとテーブル席に移り、それぞれ酒やツマミを注文する。「いいねえ、若者のノミカイ。俺こうみえていい年のオジサンだからさあ」「そうは見えませんけど」「イヒヒ、いくつに見える?」フィルギアは上機嫌で、サイレントシャドウやヴェノムパピヨンに絡んでいる。

「それで……何から話すか。そうだな。まず俺は昔、あいつみたいなニンジャに会ったことがある」フィルギアはシュリンプ・ビールを飲みながら、本題に入る。「詳しく知ってるわけじゃない……やさぐれて呑んだくれてる時に偶然出会って、少し会話しただけだ。それでも、掴めたことはあった」

 デンパルスが空いたグラスに素早くビールを注ぐ。彼はホストだ。「まず第一に、あいつみたいなニンジャは……サケに酔った連中の見る、マボロシとか……そういったものから産まれた世界を利用したジツで、この世界から姿を隠してる。わかるかな。ステルス・ジツとかに近いか」「アッハイ」

「具体的な原理は分からんが、大体そんな感じの理解で問題ない。で、マボロシの世界はこの世界と重なって存在してて……サケに酔うと、その世界のものを認識できるようになるわけだ。分かる? つまり……あいつは、俺たちがサケに酔っていないと、まともに姿が見えないってわけ」

「なるほど」「だが、サケに酔ってたら、ニンジャだって判断力やカラテは鈍っちまう。相手に隙を晒しかねない。そういう戦略のジツを修めたニンジャってコト。なにしろ向こうはシラフなわけだからさ」「なるほど」フィルギアは注がれるまま、グイグイ酒を飲んでいく。「つまり……だな」

 フィルギアは目を据わらせる。「アンタらも、あいつを探すなら、酔っ払いながら探せばいい。ぐでんぐでんになっちまえばヤバいから、程々に酔いながらだよ。酔っ払いはたくさんいるし、すぐにあいつが襲ってくるわけじゃないだろうが……調査の手助けにはなるだろうさ。ヒック!以上!」

「だいたいわかったッス。有難あざッした」デンパルスは深々とオジギした。「あ、俺は調査にゃ参加しないよ。あんたらで解決してくれ。どうしても無理だったら、手助けしてやらなくもないが」「ハイ」「言っとくが、ソウカイヤにも入らねェからな。俺は自由にやりたいんだ」「アッハイ」

調査

調査判定、シラフでの基本難易度UH2。ワザマエから得られるダイスの上限は6。酒を飲んで酩酊レベル(上限6)を上昇させれば、判定ダイスにレベルぶんボーナスがつき、判定難易度も下がる。ただし酩酊レベル3-4で「崩れ状態」、5-6で「移動可能な拘束状態」となる(調査判定のペナルティにはならない)。上昇直後にカラテ判定UHに成功すると、酩酊レベルを1下げることができる。
とりあえず全員シュリンプ・ビールを飲む。酩酊レベルはD3+1。4D6[2331]割って1、2、2、1に+1。キルキラー/KKとサイレントシャドウ/SSは酩酊レベル2、ヴェノムパピヨン/VPとデンパルス/DPは酩酊レベル3となる。0-2だと難易度UH2のままなので、2人は追加でケモビールを飲む。[62]割って3、1。KKは酩酊レベル5、SSは3に上昇。KKはカラテ判定、[142214]失敗!

画像8

「とりあえず、カンパイ!」「「「カンパイ!」」」四人もシュリンプ・ビールでカンパイする。和やかではあるが、イクサに臨むための飲酒だ。ツマミをビールで流し込み、他愛のない話をしつつ、周囲に油断なく視線を走らせ、ニンジャアトモスフィアを感知する。程々に酩酊しなければならない。

調査判定。KKは難易度H、他の3人は難易度UH。「知識:高級嗜好品、カチグミエリア、ストリートの流儀」で各+2。KKは13D6[1611532555462]成功、VPは9D6[523412553]失敗、DPは13D6[1343346614225]成功、SSは10D6[4346552225]成功。全員に即応ダイスと緊急回避ダイス+3。

「……ワカル、ワカル、ワカル……」キルキラーはシュリンプ・ビールに続いてケモビールを飲んだが、青い顔でテーブルに突っ伏した。あまり酒に強くないらしい。「しっかりしなさいよ」「だ、ダイジョブですか?」「イヒヒヒヒ!」……その時だ。「……そこに、いる」キルキラーが視線を向けた。

 三人が気取られないよう視線を向ける。……いた。モヤや煙のような人影が、ゆっくりと酒場の中をよぎり、酔っ払いたちから何かエナジーのようなものを吸い取っている。「ンー……」ヴェノムパピヨンは眉根を寄せて見るが、何かいることは知覚できても目に見えない。酔いが足りないのか。

 デンパルスとサイレントシャドウには、見える。「外へ出ていきます。追いましょう」小声でささやくと、デンパルスはフィルギアを含めた全員ぶんの代金を支払い、酔い潰れたキルキラーを肩で支えながら立ち上がった。「じゃ、カラダニキヲツケテネ!」フィルギアは彼らを笑って見送る。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。