見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ザ・プライス・オブ・イグジスタンス】

邦題:存在の価格(The Price of Existence)

 ドーモ、三宅つのです。これは久助=サンのソロシナリオ案「ソウカイヤのスカウト」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

「カルマ:善」のストリートニンジャを1人作成し、ソウカイヤのスカウトから逃げるハードなミッションです。既存のストリートニンジャでもいいですが、スティギモロクたちは一応ソウカイヤからの仕事も請け負っていますし、カルマ:善でもありません。では、新たに作成してみましょう。

ニンジャ創造

 まずは基礎能力値をダイスで決めます。4D6[2365]=カラテ2、ニューロン3、ワザマエ6ジツ5-3=2[5]カナシバリ体力2、精神力3、脚力3、回避6。合計2+3+6+4=15。まずまずです。初期アイテムは[5]ZBR。サイバネは[5]クロームハート。初期知識は[35]高級嗜好品。性別は…奇数なら男性、偶数なら女性。[3]男性です。

 生い立ち表を振ると[56]=サイバネ賞金稼ぎ。人殺しでカネを得ている裏社会の人間なのでカルマ善とは言い難いですね。そういうやつがいてもいいですが、もう一度振ってみましょう。[23]=実家のカネ。確かに「知識:高級嗜好品」を持ちます。万札を+10するためサイバネの借金は2で済みます。選択知識は…1D6を振って奇数ならサラリマン、偶数なら貴族。[5]サラリマンです。そこそこカチグミか中流のサラリマンだったのでしょう。

 名前は…サラリマンですからそれにちなんだ名としましょうか。現代日本語でいう「社畜」に近い英語に「wage slave(賃金奴隷)」というのがあります。すなわちウェイジスレイヴ=サンです。モータルネームは「カネの奴隷」をもじってレイ・カネドノ(金殿・礼)とします。彼は暗黒メガコーポやソウカイヤの「金縛り」めいた搾取構造から抜け出せるでしょうか。

画像2

◆ウェイジスレイヴ/レイ・カネドノ(種別:ニンジャ)
カラテ       2    体力        3
ニューロン     3    精神力       4
ワザマエ      6    脚力        3/N
ジツ        2    万札       -2
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 3/ 3/ 3
回避/精密/側転/発動  6/ 6/ 6/ 5
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆ZBRアドレナリン注射器:気絶した味方を体力1、精神力0で蘇生
 自分に使うと戦闘終了まで脚力+1

◇ジツやスキル
☆カナシバリ・ジツLV3:精神力1を消費し発動(N)
 隣接する3×3マスの敵全員に精神力ダメージ1(回避N)、任意の1体はD2(回避H)
 回避できなかったモブ敵はターン終了まで行動不能、非モブでも崩れ状態とする

○生い立ち:実家のカネ
◉知識:高級嗜好品、サラリマンの流儀
◇カルマ:善

能力値合計:15

 では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ、ツチノコ・ストリート。ウシミツ・アワー。

「あー、ドーモ、あー、こちらトラッフルホッグです」小太りのニンジャはペケロッパ・カルトの死体を足でひっくり返し、トランシーバー型IRC送信機に報告を行った。「ハイ、ハイ、誤報です。ハイ。あんまり無いケースですね。銃で撃たれて死んだ際にキーボードを押しちまったんですな」

画像3

◆トラッフルホッグ(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        4
ニューロン     3    精神力       4
ワザマエ      3    脚力        2/N
ジツ        1    万札        6
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 3/ 4/ 5
回避/精密/側転/発動  3/ 3/ 3/ 7
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
 ▷ジツ支援サイバネ:ジツ発動ダイス+3

◇ジツやスキル
☆謎めいたニンジャソウルLV1:体力と精神力+1
 ☆◉異常嗅覚:ステルス・ジツ無効化、ジツ判定で調査可能

能力値合計:11
 特に豚めいたPicrewがなかったのでこうします。

 トラッフルホッグはアパート廊下の気配に注意しつつレポートする。「外でヤクザとデッカーがドンパチやってたみたいですね。流れ弾で、へへへ、運のねえ女ですぜ。もったいねえ。シンジケートとの関係はねえです。たまたまです。ええ、自然科学のいたずらで。依頼でもスパイでもねえです」

 キーボードに突っ伏していた女ペケロッパの死体の側頭部と窓には、同じサイズの穴が空いている。モニタ画面に表示された「SjjjjOUKjjjjjAjjjjjjjjjjI」の文字と同じく、ただの偶然だ。ソウカイ・シンジケートのフルタイムIRC監視システムは、この偶然打ち込まれた文字列を掬い上げていた。

 監視システムはオートマチック自動的に、近隣で手の空いていたソウカイニンジャ・トラッフルホッグをここへ派遣した。スカウトされたばかりの新人である彼にとっては初めての任務だったが、無駄足に終わったというわけだ。「じゃ、帰りま……ん?」トラッフルホッグは眉間にシワを寄せた。

「いえ、お待ちを」彼は集中し、クンクンと鼻を鳴らした。「どうも気のせいじゃねえぞ、これは……」アパートの廊下を、足音が近づいてくる。彼はかすかにニンジャアトモスフィアを嗅ぎ取った。カチャカチャと音がして、部屋のドアの鍵が解除され、開いた。「タダイマ、ソーレンジ=サン……」

 くたびれたサラリマンめいた男は、部屋の中を見て、絶句した。「え?」女ハッカー・ソーレンジは血を流し、豚めいた小太りの男の足元に倒れていた。突然会社をクビになり、借金を背負って途方にくれていた男、レイ・カネドノを拾い、匿ってくれた……彼女が。「……え?」

遭遇

 豚めいた男はカネドノを見て目を細め、アイサツした。「ドーモ、俺はソウカイヤのトラッフルホッグです」カネドノは本能的にオジギし、アイサツを返した。アイサツは大事だ。「ドーモ、ウェイジスレイヴです」「ホーホー!なったばっかりか?ニンジャによ。アンタもソウカイヤに入らねえか」

 トラッフルホッグは幸運を喜んだ。見るからに弱そうなニュービーニンジャだ。新たなニンジャをスカウトし、ソウカイ・シンジケートに加入させればインセンティブが貰え、査定も上がるという。説得に応じなければカラテでわからせ、持ち帰って研修すればよい。彼もそうされたのだ。

「そ……ソーレンジ=サン」「ア?ああ、こいつか。勘違いするなよ、これは偶然……」「う、ウオーッ!」ナムサン!ウェイジスレイヴは感情を激しく昂ぶらせ、怒り狂ってトラッフルホッグへ飛びかかった!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):トラッフルホッグ/TH(4)→ウェイジスレイヴ/WS(3)→TH&WS(2)
WSの先制攻撃!
WSは側転&カラテ、[545565][11]攻撃失敗!THはカラテ、[526]2成功。WSは回避ダイス7、回避N。[6325]回避!

 ウェイジスレイヴはトラッフルホッグへヤバレカバレの攻撃!だがカラテは命中せず空を切る!「へっ、サンシタが!イヤーッ!」トラッフルホッグはカラテパンチを繰り出す!「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは俊敏にバック転回避!カラテは弱いが、ワザマエはなかなかだ!「ちいッ!」

WSは側転&スリケン、[424555][112353]成功。THは3D6[545]回避!THは距離があるため側転&カラテ、[333]側転失敗!ウカツ!不覚状態となり、次の手番まで敵からの攻撃難易度-1、直後の自分の自発的行動難易度+1!やむなくスリケンを投擲、[223]失敗!

「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは室内を飛び回りスリケンを投擲!「イヤーッ!」トラッフルホッグはブリッジ回避!「ととっ、とっ!」体勢を戻すが側転移動に失敗!ブザマに転がりつつスリケンを投擲!「イヤーッ!」だがスリケンは明後日の方向へ飛び、部屋の壁に突き刺さる!ウカツ!

2ターン目

THは側転&カラテ、[244][224]攻撃失敗!WSは側転&スリケン、[626445][146341]成功。THは[42]回避!THは側転&カラテ、[662][422]攻撃失敗!WSは側転&スリケン、[236366][666333]成功。THは回避ダイス3+1-2+1=3、[121]命中!残り体力3!

「イヤーッ!」トラッフルホッグは即座に体勢を立て直し、ウェイジスレイヴへ飛びかかる!だが彼は側転回避してスリケン投擲!「イヤーッ!」「イヤーッ!」トラッフルホッグは紙一重回避!豚めいて床を転げ回りカラテを繰り出すが、カラテ・ニュービーの彼にはうまくゆかぬ!命中せず!

「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは怒りに燃え、縦横無尽に室内を飛び回りスリケンを浴びせかける!「グワーッ!」命中!トラッフルホッグは豚めいた悲鳴をあげる!「ち、チクショウ!」なんたるブザマ!否、彼はあくまで斥候ニンジャであり、ニンジャ同士のカラテ勝負は得手ではないのだ!

 だが、おめおめと逃げ帰ればどうなる?ソウカイ・シンジケートは馴れ合いのチームではない。泣く子も黙る暗黒ヤクザ組織だ。トラッフルホッグは上司からケジメを強いられ、周囲からナメられ続けるに違いない!これまでの彼の人生のように!「ウオオーッ!」彼は獰猛なイノシシめいて吼えた!

3ターン目

THは側転&カラテ、[542][315]1成功。WSは[1135]回避。WSは側転&スリケン、[365163][443135]成功。THは[33]命中!残り体力2!THは側転&カラテ、[635][512]1成功。WSは[3152]回避!WSは側転&スリケン、[414356][666115]成功。THは[433]回避!

「イヤーッ!」トラッフルホッグが鼻息荒く飛びかかる!「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは巧みに回避し、側転しながらスリケンを投げ続ける!「グワーッ!」命中!「ウオーッ!」トラッフルホッグの反撃!「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは回避してスリケン!「イヤーッ!」紙一重回避!

4ターン目

大気にカラテが満ちる!ハードモード突入!
THは側転&カラテ、[544][253]1成功。WSは[5363]回避&迎撃!THは[55]回避!残り回避ダイス3+1-2=2!WSは側転&カラテ、即応ダイス5をつぎ込む![341136][6635532]4成功&殺伐[3]急所破壊!THはアドレナリン・ブーストし(残り精神力3)[42]回避!

「イヤーッ!」トラッフルホッグが鼻息荒く飛びかかる!「イヤーッ!」ウェイジスレイヴは巧みに回避し迎撃!「イヤーッ!」防御!だが体勢を崩した!「イイイヤァアアーーーッ!」ウェイジスレイヴは渾身のカラテ!狙うは股間だ!「イヤーッ!」トラッフルホッグはアドレナリン過剰分泌回避!

THは側転&カラテ、即応ダイス5をつぎ込む![243][51122]1成功。WSは回避ダイス6-4+1=3、[536]回避&迎撃!THは[3]命中!残り体力1、回避ダイス0!WSは距離をとってスリケン、6D6[424446]成功!THは残り体力0、戦闘不能!

「AAARGGHHHHH!」トラッフルホッグはイノシシめいて咆哮し、渾身のカラテを込めて突進!だがウェイジスレイヴは、流れ続けるカネのごとくにこれを躱し、迎撃のキックを放つ!「ハイヤーッ!」KRASH!「アバーッ!」ゴウランガ!トラッフルホッグは顎を蹴り上げられて悶絶!空中へ!

「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」ウェイジスレイヴは怒りに燃え、トラッフルホッグへスリケンを投擲!「アババーッ!」ゴウランガ!恐るべき侵入者は血みどろになって床に倒れ、昏倒した!ナムアミダブツ!

戦闘終了

「シューッ……!」ウェイジスレイヴはザンシンした。貧弱なサラリマンであった自分にこれほどのカラテがあったとは。これが、ニンジャ。そして。「ソーレンジ=サン」彼女はサイバーサングラスが外れ、眠るように目を閉じていた。側頭部には銃弾の痕。ZBRを使っても助かるまい。

 なぜ、彼女は殺された?モニタ画面には「SjjjjOUKjjjjjAjjjjjjjjjjI」の文字。「ソ、ウ、カ、イ」ソウカイヤ。トラッフルホッグは『ソウカイヤの』と名乗った。自分に『入れ』とも。彼が所属している組織なのか。彼らが、ソーレンジを。「ソウカイヤめ……!ソーレンジ=サン……仇は、俺が!」

 その時!「スッゾコラーッ!」KRAASH!アパートの窓を突き破り、ヤクザスラングとともに何者かが飛び込んできた!大柄な男だ!金糸を織り込んだ悪趣味なニンジャ装束を身に纏い、シャープなメンポを着け、頭髪は威圧的なポンパドールヘアー。彼は恐るべき威圧感を放ちながらアイサツした。

「ドーモ、俺はソウカイ・シンジケートのソニックブームです」

画像1

ニューロン判定、難易度N。3D6[144]成功。

 ウェイジスレイヴは気圧されながらもアイサツを返した。「ドーモ、ソニックブーム=サン。ウェイジスレイヴです」「ハッ!サンシタ一匹とはいえニンジャをブチのめすとはなァ!活きの良い野郎じゃあねェか、エエッ?」ソニックブームはサディスティックに目を細め、カラテを構えた。

「俺様のカラテを喰らわせた後で、もう一度聞いてやるよ。ソウカイヤに入るかをなァ」大気にカラテがみなぎる!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘再開

ソニックブームはソニックカラテ衝撃波で攻撃。連続攻撃2、ダメージ2、時間差。回避難易度H。WSは回避ダイス6。アドレナリン・ブーストして(残り精神力3)全力回避![114][213]1発命中!残り体力1!だが!

「ザッケンナコラーッ!」BOOMBOOM!ハヤイ!ソニックブームは連続で空中にセイケンヅキを繰り出す!そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は、まさに歯車的砂嵐の小宇宙!竜巻めいた衝撃波がウェイジスレイヴを襲う!これをまともに喰らえば死、少なくとも昏倒だ!

 伏せても跳躍しても躱せない!その時、ウェイジスレイヴのニューロンに潜む爆発力がとてつもない冒険を産んだ!「イヤーッ!」彼は仰向けに空中へ飛び上がり、迫りくるソニックカラテ衝撃波の前に足の裏を向けた!当たる面積は最小限、すなわちダメージは最低限!そして!「イイイ……!」

「イイイヤァアアーーーッ!」ゴウランガ!ウェイジスレイヴは自身のニンジャ身体能力を限界まで発揮し、ソニックカラテ衝撃波を両の足の裏で……蹴ったのだ!KRAAASH!「グゥワーッ!」凄まじい衝撃が全身を駆け抜け、彼の肉体をアパートの外まで弾き飛ばす!極限状態が生んだ奇跡だ!

「なにィッ!?」ソニックブームは驚嘆した。なんたる状況判断力!「おもしれえ!ますますスカウトしてやりたくなったぜ」しかし、ウェイジスレイヴが落下した先はアパートの下のハイウェイ!そこを駆け抜けるトラックの荷台!そのまま彼は遥か遠くへ……!「……運のいい野郎だ。覚えとくぜ」

戦闘終了

エピローグ

 ソニックブームは舌打ちし、気絶したトラッフルホッグにZBRアドレナリンを注射した。「アバッ……」「ドーモ。なかなか根性見せたじゃねェか。見どころあるぜ」「アッハイ……ドーモ……」ウェイジスレイヴは取り逃がしたが、トラッフルホッグは上司に自分の価値を示せたのだ。

「いいか。スカウトする時は二人以上でやれ。今回みてェに返り討ちに遭うことがあるからなァ。テメエにも相方をつけてやる」「ア、アリガトゴザイマス」ソニックブームもスカウト相手を取り逃がした手前、トラッフルホッグに文句は言えない。「この女は、あいつの女か」「そのようでして」

「鄭重に扱ってやるか。冷凍保存するなりよォ」「ハイ」ソニックブームはトラッフルホッグに死体を担がせ、後始末部隊を呼んだ。「ウェイジスレイヴ=サンの素性を洗え。徹底的に調べて、またスカウトするぜ」「ハイヨロコンデー!」「テメエはもうちょい鍛錬しろ」「ハイ!」

 ……かくて、レイ・カネドノことウェイジスレイヴはねぐらを失い、ソウカイ・シンジケートに追われる身となった。ネオサイタマを、日本を牛耳る暗黒組織を相手に回して、彼は逃げ延びることができるのだろうか……?

【ザ・プライス・オブ・イグジスタンス】終わり

リザルトな

ウェイジスレイヴ:脱出成功。THから万札6を獲得し、借金を返済して万札4残る。しかし彼女とねぐらを失い、ソウカイヤに追われる身となった。
トラッフルホッグ:スカウトミッション失敗。しかしソウカイニンジャとして覚悟を見せて戦い、ソニックブームもWSを取り逃したのでお咎めなし。


つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。