見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【パッション・イズ・リメンバー】04

 前回のあらすじ:アンダーガイオンで開催される闇の地下格闘大会「シャドー・コン」!そのニンジャトーナメント戦に出場したアイアンリングは、次々と強豪を撃破し優勝した。だがシャドー・コンの主催者サラマンダーが彼の前に立ちはだかる。アイアンリングの正体は……ニンジャスレイヤー!

画像2

 彼は立体座敷のユカノを指差す。「ローシ・ニンジャの忘れ形見を前に、俺がお前のワザマエを晒し、そして一滴残らず吸い上げる!チャドーの奥義を見せてみろ!ドラゴン・ドージョーを俺の中で生かし続けてやろう!」「くだらん話は終わりか。ならばオヌシを殺し、ユカノを取り返すまでだ」

画像5

 ニンジャスレイヤーはジュー・ジツを構えた。その瞳は琵琶湖の湖底から引き上げられた木材の木炭めいて赤熱している。サラマンダーの両腕がゆっくりと円を描き、ニンジャスレイヤーのそれと似通ったジュー・ジツの構えをとった。「来い、ニンジャスレイヤー=サン。俺の礎となれ」

 ドヒョー上の大気にカラテがみなぎり、二人の間の空間が歪む!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):サラマンダー/SM(13)→ニンジャスレイヤー/NS(10)→SM(7)→NS(5)
アイテムは…なし。ニューロン抵抗判定、13D6[6121465411412]8成功、10D6[2135651232]4成功。最初からハードモードだ!
SMは連続側転&連続攻撃3、「翻弄」により攻撃ダイス+1。[44131624443662][551633][645644][44355]3成功&痛打、3成功&痛打&殺伐[4]脚部破壊、2成功。回避H→N。NSは[63][6326][124]回避!
NSは連続側転&連続攻撃3、[561633661144][45325][63454][153632]2成功3発。SMは[566][321][334]1発命中、残り体力16!サマーソルトキック発動!回避UH、ダメージ1D6[2]割って1。NSは[5625]回避!残り回避ダイス17-9+1-4=5!緊急回避ダイス8。

「イヤーッ!」低空ジャンプパンチでサラマンダーが先手を切る!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは身を沈め、手の甲でサラマンダーの腕先を易々と反らす!「イヤーッ!」次の瞬間、ニンジャスレイヤーの掌がサラマンダーの腹部を直撃!「フンハー!」サラマンダーはニンジャ耐久力で耐える!

 そして!「イヤーッ!」反撃のサマーソルトキック!「イヤーッ!」ナムサン!ニンジャスレイヤーは回転しながら吹き飛ばされた……否!「ウケミでダメージを逃したか。流石だ」着地したニンジャスレイヤーへサラマンダーが迫る!「イヤーッ!」炎のようなカラテを纏った鉄拳を連打!

SMは[14414435534644][446223][412643][54231]1成功3発、痛打2発。NSは緊急回避ダイス4を消費し[634][164][645]回避&迎撃3発!SMはカラダチ発動(残り精神力14)、[4654363131314]成功!NSは「ナラクの知識」で回避H→N。緊急回避ダイス4を消費し[1516]拘束回避!残り緊急回避ダイス0!

「イイイ……イヤーッ!」ガガガッ!ニンジャスレイヤーは目を見開き、ブレーサーで弾き、逸し、衝撃をいなし、クロスカウンター!「イヤーッ!」「フンハー!」サラマンダーは奇妙な構えでこれを受ける!ニンジャスレイヤーにはこの構えに覚えがある。鉄壁の絶対防御「カラダチ」だ!

 インターラプターとインターセプターのカラダチは、カラテを纏わせた鉄拳によって打ち破ることができた。しかしこれはカラテ振動波によって、拳や蹴りが纏ったカラテ・エンハンスを打ち消し、取り込んでしまう!より進化したカラダチなのだ!ニンジャスレイヤーは拘束される前に、躱す!

「イヤーッ!」グニォン!ゴムめいた異様な感触。間一髪で拘束されることは免れたが……「ほう、これを躱すか」サラマンダーは獣めいて嗤う。「ソウカイ・シンジケートのインターラプターを知っているな。やつは俺と以前カラテを交えたことがある。懐かしい話よ。俺はそれを記憶したのだ!」

 ナムアミダブツ!恐るべき事に、サラマンダーの言葉に嘘はない。ゲニン憑依者に過ぎない彼は、この非凡極まりないニンジャ学習能力と己のカラテの力のみを頼りに、ザイバツ・シャドーギルドのグランドマスター位階にまで上り詰めたのである……!「ならば、やつと同じ目に遭ってもらおう!」

NSは[323551643411][45142][12451][616452]1成功2発、3成功&殺伐[3]急所破壊!SMは残り回避ダイス17+1-9+1=10、[624][265][3442]回避&迎撃2発!NSは[4]1発回避!1ダメージを受け残り体力18。

 ニンジャスレイヤーはサラマンダーへ飛びかかる!狙うは急所!「イヤーッ!」「イヤーッ!」サラマンダーはカラダチで防ぎきれぬと判断し、これをジュー・ジツで捌き切る!そして迎撃の連続キック!「イヤーッ!」「グワーッ!」命中!しかしかすり傷だ!「絶対防御とはいかぬようだな!」

「さあ来い」サラマンダーはジュー・ジツを構える。「俺の礎となるべし。お前はワザマエを出し惜しみして抵抗しても良し。全力で向かって来ても良し。ただし、忠告しておくが、全力で向かって来ねば死ぬ事になろう。チャドーを見せよ!」「くだらんな。コピーキャットめ」「フフフ……!」

 ニンジャスレイヤーはジュー・ジツを構え、ゆっくりと斜めに足を運ぶ。サラマンダーもそれに応じ、二者はドヒョー・リングを円を描くように動き出す。「アバッ……サラマンダー=サン」ドヒョーの下、 スタッフに介抱される満身創痍のミラーシェードが涙声で呟いた。「神々しきまでのカラテ」

2ターン目

13D6[1153642225246]8成功、10D6[6324646441]10成功。ハードモード継続!
SMは[53464363534516][523242][234165][31121]1成功、2成功&痛打。NSは[556][152]回避&迎撃![651]回避!NSは[216465234356][35431][42155][654611]1成功、2成功、3成功&殺伐[2]頭部痛打。SMは回避ダイス17+1-3=15、[325][532][426]回避!残り回避ダイス6、緊急回避3。

「イヤーッ!」サラマンダーが仕掛ける!だが甘い!誘っている!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは回避し迎撃!カラダチか!?否!「イヤーッ!」最小限の動きで回避!「イイイヤーッ!」ニンジャスレイヤーは眼球を狙ってチョップ突き!「イヤーッ!」サラマンダーは難なく躱す!

SMは集中し[664263][315646][52556]5成功&痛打&ナムアミダブツ[5]両腕破壊、5成功&痛打&殺伐[2]頭部痛打、4成功&痛打。回避UH・N・N。NSは回避ダイス17-6+1=12、[35243][341][625]両腕破壊命中!4ダメージを受け残り体力14、だがブレーサーにより腕部破壊を免れる!

「シューッ……イイイヤァアアアーーーッ!」サラマンダーは精神を集中させ、ニンジャスレイヤーへ鉄拳を繰り出す!狙うは腕と顔面!ニンジャスレイヤーはクロス腕ガード!KRAAASH!「グワーッ!」痛烈!だがドウグ社製の堅牢なブレーサーのおかげで骨折は免れる!肉斬り包丁で骨も斬るべし!

NSは[126455431456][443115][332555][44264]1成功、3成功、1成功。SMはカラダチ発動(残り精神力13)、[3112122346456]成功!NSは[5]拘束回避!

「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは猛然と反撃!「フンハー!」サラマンダーは再びカラダチ!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは素早く拳を引っ込め拘束を回避!なんたる厄介な相手か!だが攻撃が全く通じないわけではない。さらに鉄拳を、カラテを研ぎ澄ませ、打ち破るべし!

3ターン目

13D6[4416545314122]8成功、10D6[2424311443]4成功。ウルトラハードモード突入!
SMは[12443222366111][523646][525156][56266]3成功&痛打&殺伐[2]頭部痛打、4成功&痛打、4成功&痛打&ナムアミダブツ[1]弾き飛ばし。精神力1を消費しポン・パンチ発動(残り精神力12)。痛打2D6[43]割って4!回避H・H・UH2!NSは回避ダイス17、アドレナリン・ブースト(残り精神力13)し回避N・N・UH![215][231][3141]2発命中!3+3+4=10ダメージを受け残り体力4!ナムサン!激突は[63]回避、残り回避ダイス17-12=5!

「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」サラマンダーはキリングオーラを解き放ち、渾身のカラテ!これは暗黒ジュー・ジツ奥義ポン・パンチだ!どくん。ニンジャスレイヤーはアドレナリンを過剰分泌させ、これをブリッジ回避……KRAAAAASH!「グワ、アバーッ!」ナムアミダブツ!命中!

 なんたるサラマンダーの凄まじいカラテ!ニンジャスレイヤーは最高速度で走る新幹線に正面衝突したように弾き飛ばされ、ドヒョーの端まで吹っ飛んだ!「イヤーッ!」ウケミを取り激突回避!しかしダメージは大きい!「バカめーッ!」バンシーが思わず興奮して快哉した。

画像4

「オヤブンじきじきのお相手を有難く思いながら死ね!有難いカラテで死ねニンジャスレイヤー=サン!有難く死ねーッ!」ニンジャスレイヤーはメンポの隙間から血反吐を吐いた。これが、これが、ザイバツ・グランドマスター、サラマンダーのカラテなのだ!「ニンジャ……殺すべし!」

NSはトロスシを瞬時消費(残り体力7、精神力14に回復)。[615134412665][566446][632561][54331]4成功&ナムアミダブツ[4]脚部破壊、3成功&殺伐[5]両腕破壊、1成功。SMは回避UH・H・H、回避ダイス18。[333632][62423][155]全て回避し1発迎撃!残り回避ダイス18-14=4!NSは回避ダイス6、[53]回避!残り4!

 ニンジャスレイヤーは小さくチャドー呼吸を行い、トロスシめいたエテルを体内に取り入れ、僅かに体力と気力を回復させる。その目に赤黒い炎が宿る!「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」サラマンダーの傍らまで飛び戻り猛攻!狙うは腕と脚だ!カラダチでは防げない研ぎ澄まされた攻撃!

「イーヤヤヤヤヤヤ!」ゴ、ゴウランガ!サラマンダーは阿修羅の如く腕を振るい、最小限の動きで捌き切る!さらに迎撃!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは危うく回避!なんたるカラテだ!「フフフ、アイキドーならば迎撃が命中しておったのだがな!いや、それでは躱しきれんか」

SMは[35454311666115][342562][423216][43252]2成功&痛打、1成功&痛打、1成功。NSは回避ダイス4、[66][5][6]回避!

 サラマンダーはジュー・ジツ、アイキドー、コッポドーなど、あらゆる素手の格闘技をマスターしている。その中でもジュー・ジツはもっとも回避力に優れている。実力伯仲の強敵を相手にするには最適なのだ!「イヤーッ!」サラマンダーのカラテが火を噴く!「イヤーッ!」紙一重回避!

NSは即応ダイス5をつぎ込み[612454641341][2542445][2545346][3416643]2成功、3成功、2成功&殺伐[6]即死!SMはカラダチ発動(残り精神力11)、[6162112224151]成功!NSは[3]拘束!ナムサン!敵からの攻撃・射撃難易度-1、集中・移動不能、行動難易度+1!

「イイイ……イイイヤァアアアーーーッ!」ニンジャスレイヤーはブリッジ姿勢からバネめいて跳ね起きつつ、渾身のカラテを打ち込む!狙うは心臓!「フンハー!」サラマンダーはこれを待っていた!絶対防御「カラダチ」が全身を包み、ニンジャスレイヤーを……拘束!「グワーッ!」「よし!」

4ターン目

SMは戦闘系ソウルの力を発動(残り精神力10)、[634255][512615][353623]3成功&痛打、3成功&痛打、2成功&痛打。NSは回避UH![12441][51655][26323]1発命中!3ダメージを受け残り体力4!残り回避ダイス2、拘束解除!

 サラマンダーは両目を赤く輝かせ、カラテを研ぎ澄ませる!「イイイヤァアアアーーーッ!」拘束したニンジャスレイヤーめがけ、嵐のような猛攻!「……グワーッ!」命中!だがニンジャスレイヤーは紙一重で致命的な攻撃を躱している!そして拘束は解除された!「ニンジャ!殺すべし!」

NSは[255461656535][36114][41511][464163]1成功2発、2成功&殺伐[6]即死!SMはカラダチ発動(残り精神力9)、[4664666155261]成功。NSは[2]拘束!SMは集中しカラテ、[265142][161121][63312]3成功&痛打、1成功&痛打、3成功&痛打。NSは回避UH、回避ダイス2![5][5]全て命中!9ダメージを受け残り体力-5、戦闘不能!

 満身創痍のニンジャスレイヤーは、サラマンダーの絶対防御を打ち破るべく飛びかかる!「イヤーッ!」「フンハー!」ナムサン!またも拘束!「芸がないぞニンジャスレイヤー=サン!イイイヤァアアアーーーッ!」サラマンダーは拘束されたニンジャスレイヤーにハンマーパンチを振り下ろす!

 SMAAASH!「グワ……アバーッ!」ナムアミダブツ!ニンジャスレイヤーはついに膝をつき、うつ伏せに倒れた!「う……ウオーッ!」バンシーは感涙にむせぶ!「まだだ、バンシー=サン」サラマンダーはザンシン!「まだこいつには底がある。……トロスシをよこせ」「は、ハイ!」

1D6[6]割って3ターン後に復活。SMはこの隙にトロスシを食べ、体力18、精神力11まで回復する。

 奥のタタミに正座したユカノは、夢見るようなぼんやりした目線でドヒョーのイクサを眺めやる。「……フジキド……」「準備運動は済ませたかニンジャスレイヤー=サン」サラマンダーは腕組みして言った。「俺はお前と遊ぶ為にわざわざこんな場を用意したのではないぞ」「……!」

 ニンジャスレイヤーは起き上がろうと四つん這いになり、堪えた。またうつ伏せに倒れた。重篤なダメージだ!「……!」額から地面に垂れた汗の粒が空中で静止した。異常緊張による相対時間の鈍化効果である。やがてニンジャスレイヤーの視界が暗転し、ソーマト・リコール現象が発生した。

 ニンジャスレイヤーは焦っていた。キョート大使レツマギと護衛ニンジャのハーキュリーズを救出し、彼らの手引きでガイオンに来たものの、シュードニムと名乗った謎めいたニンジャからは連絡が途絶えた。ハーキュリーズにたずねても要領を得ず、レツマギともどもキョート元老院に拘束された。

 ユカノたちの行方も、ザイバツの本拠地もわからない。やむなくニンジャスレイヤーはザイバツニンジャを探し出し、手当たり次第に殺し始めた。彼らにインタビューを行った結果、ザイバツの大幹部のひとりが地下格闘大会を主催していることを突き止めたのだ。そして……「センセイ……!」

「よいかフジキド。いかに敵のワザが多彩で圧倒的であろうと、揺らがぬカラテがオヌシに満ちておれば……チャドー。フーリンカザン。そして、チャドー」「チャドー。フーリンカザン。そしてチャドー」「チャドー」「……チャドー」「……ド」「……キド」「……ジキド」

「フジキド!」

画像3

 その悲鳴は一人の女が発した声であった。ニンジャスレイヤーは立ち上がった。ドラゴン・ゲンドーソーのファンダメンタル・インストラクションの記憶が、まるで乾いた土に雨水が落ちたように、ニンジャスレイヤーのニューロンに染み渡った。「フジキド!」「ユカノ!」彼は立ち上がった。

「スゥーッ……ハァーッ!スゥーッ……ハァーッ!」ニンジャスレイヤーが深く呼吸するたび、負傷はみるみる癒えていく。カラテがみなぎり、滾る。その両目にはセンコめいた赤い炎が灯る!

画像1

◆共振状態ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      17    体力       33
ニューロン    10    精神力      17
ワザマエ     12    脚力        9/N
ジツ        3    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳 17/12/10/10
回避/精密/側転/発動 18/12/12/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:8

◇装備や所持品
◆アーチ級生成装束(ブレーサー以外):体力と精神力+3、緊急回避ダイス+6
◆家族の写真:精神力+1
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(H)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避N)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避H)
 ★◉不浄の炎:ニンジャへの近接攻撃に火炎ダメージ+1
  攻撃フェイズ開始時に精神力1消費すると手番中の火炎ダメージを+2にする
  精神力2消費すると大型ブラスナックルを生成し、火炎ダメージを+3にする
 ☆◉肉体破壊:素手装備時のみ連続攻撃+1、出目55で殺伐発生
 ☆◉ナラクの知識:回避や抵抗が可能なジツに対する判定難易度-1
 ☆◉古の恐怖:マップ上の敵ニンジャ全員は手番開始時にニューロン抵抗判定UH
  失敗した者は戦闘中のNSへの近接攻撃判定難易度+1 判定は1回のみ
 ★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み
  近接攻撃で「ナムアミダブツ」発生時、精神力2と回避ダイス2を消費し発動(HARD)
  回避難易度UH 命中すると火炎ダメージボーナス+2D3
 ★★★◉共振装束生成
 ★★★◉欠損部位再生:即死耐性、部位損傷回復(精神力1と攻撃手番消費)
 ★★★◉半神的存在:ニューロン×3で体力換算
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
 ◉◉アーチ級ソウルの力:カラテ+ジツで体力換算

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避H、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける
 ★◉ヒサツ・ワザ:アラシノケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力4と回避ダイス4を消費し発動
  4ダメージを4回与える(回避下限UH) 属性ダメージ付与不可
  1発でも命中し体力を失えば残る全てが回避不能、ムテキも発動不可
  2発以上が命中すれば4発目の直後に回避不能の殺伐発動
  4発全て命中なら、この殺伐が出目6(即死)となる

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ
◉サイバネ殺し:戦闘用サイバネ化部位への部位破壊による能力値ダメージ+1
◉ランスキック:脚力で攻撃判定(N)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
 「鉄拳」が乗るため痛打+2&弾き飛ばし&装甲貫通1になる
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH ニューロンとワザマエに2ダメージ

能力値合計:45
SMはニューロン判定UH、13D6[1633363164344]成功。

「フジキドーッ!」ユカノは泣き叫んだ。バンシーが彼女を後ろ手に組み伏せる。「娘ッ!騒ぐでない。オヤブンの神聖なイクサである!」「フジキドーッ!」「ワオオオオーッ!」アリーナ外の観衆の声が堰を切ったように流れ込んで来た。「そうだ!チャドー!来い!ニンジャスレイヤー=サン!」

戦闘再開

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。