見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ディ・ホーレン・ポリツァイ】01

邦題:地獄の警官(Die Hollen Polizei)

 ドーモ、三宅つのです。これはとくなが=サンのシナリオ案「セクション・フォーティーナイン」および原作小説「ネオサイタマ・シティ・コップス」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 NSPD49課所属のデッカーとして、邪悪と腐敗に立ち向かう正義(?)のシナリオです。原作ではデッドエンド、タフガイ、ナカジマの三人ですが、この次元では新たなデッカーニンジャが誕生することになります。せっかくなのでシナリオ中で死んだらニンジャソウルが憑依することにし、モータルのデッカー三人を創造します。

 第2版でモータルPC(アウトロー)を作成する場合、カラテ・ニューロン・ワザマエに9ポイントを任意で割り振ります(最大値4)。ジツ値は持たず、脚力の最低値は2です。名声1、知識スキル1、万札30、◉スキル1(1つ万札10)を獲得し、ビルドするのです。ただし購入可能なアイテムは単品で万札10以下のものだけです。

 生い立ちは全員「43:堕落マッポ」でしょうが、NSPDやハイデッカーへの「憎悪」は持ちません。前歴としてもう一個生い立ち表を振ってもいいでしょう。[64]=プロテインマニア、[25]=ガンマニア、[33]=元ハッカーカルト。ろくな奴がいませんが、タンク・シューター・ハッカーとバランスはいいですね。そのようにビルドしましょう。性別は…1D6で奇数なら男性、偶数なら女性とします。[356]=男・男・女となりました。いいバランスです。

 つの版ランダム人名ジェネレーター日本編でモータルネームを決めます。プロテインマニアの男は、名字が[6443]=中井、名前(仮名)が[15436]=藤ノ進。ガンマニアの男は[5562][56244]=松岡安十。元ハッカーカルトの女は平成ネームとして[5315][55]=桑原杏奈。ナカイ・フジノシン、マツオカ・アンジュ、クワバラ・アンナです。アンジュとアンナでアンが被りますね。

 それぞれ能力値を割り振り、調整するとこうなります。デッカーガンは支給品ですが、ショットガン扱いとして万札10取ります。

画像2

◆ナカイ・フジノシン(種別:モータル/デッカー)
カラテ       5    体力        8
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      2    脚力        3
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  5/ 2/ 2/ 2
回避/精密/側転/発動  5/ 2/ -/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆デッカーガン(万札10):拳銃、ダメージ2
◆タクティカルスーツ(万札10):体力+1

◇スキル
○生い立ち:プロテインマニア、デッカー カラテ+1、ワザマエ-1
◉知識:スポーツ、公僕の流儀、犯罪
◉頑強なる肉体(万札10):体力+2、カラテによる毒抵抗ダイス+2

能力値合計:9
 タフガイめいたタフな男です。体力とカラテは常人離れしており、そこらのヨタモノでは相手になりません。プロテインマニアなためサイバネに頼ろうとはせず、何事もプロテインと筋肉で解決しようとします。

画像3

◆マツオカ・アンジュ(種別:モータル/デッカー)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 9/ 2/ 2
回避/精密/側転/発動  4/ 5/ -/ -
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆カスタム・チャカガン×2(万札12、初期装備チャカガンを2で売って10)
 連射2、射撃難易度N
▶サイバネアイLV1(万札10):ワザマエ判定ダイス+1、ワザマエでの射撃時さらに+1
 ▷高性能赤外線ターゲッター(万札10):射撃ダイス+3

◇スキル
○生い立ち:ガンマニア、デッカー
◉知識:銃器、公僕の流儀、犯罪
◉トリガーハッピー:回避ダイス2を消費し、連射2以上の銃器による射撃時のみ
 連射+2(マルチ・時間差・弾薬不可) 射撃難易度+1

能力値合計:9
 フジノシンとは逆に、テックとサイバネに頼ったガンマニア野郎です。トリガーハッピーで連射数が4になり、射撃ダイス9で放って命中すればスモトリも蜂の巣になります。接近戦は得意ではありません。デッカーガンを二挺拳銃にするには許可が必要なような気がします。

画像4

◆クワバラ・アンナ(種別:モータル/デッカー)
カラテ       1    体力        2
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  1/ 3/ 6/ 7
回避/精密/側転/発動  5/ 3/ -/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆デッカーガン(万札10)
◆タクティカルスーツ(万札10):体力+1

◇スキル
○生い立ち:元ハッカーカルト、デッカー カラテ-1、ニューロン+1
◉知識:ハッカーの流儀、公僕の流儀、犯罪
◉kill-9(万札10)

能力値合計:9
 ノーカラテのハッカー特化女性デッカーです。ニューロンが高いため回避ダイスもありますが、前線に出ない方がいいでしょう。

 モータルとしては相当な強さですね。では、始めます。

◆◆◆

画像5

 重金属酸性雨が降りしきるハイウェイ。一台のマッポビークルが威圧的なサイレンを鳴らし走る。道を譲らなかったヨタモノの車が銃撃され路肩で爆発炎上。情け容赦無し!そのビークルの車体側面は「NSPD49th」の文字が威圧的にペイントされ、乾いた犯罪者の返り血でコーティングされていた。 

 ビークル車内では無機質な電子マイコ音声が流れ、ミッション概要を伝える。『武装アナキストによる囚人護送車攻撃。重点エリア:デンチ・ストリート6の13。……推定マッポスコア:2400+……』助手席のクワバラは電子音声に耳を澄ます。ルーキーは初日に助手席に乗る。これは49課の伝統だ。

『スガモプリズンに向かっていた囚人護送車が襲撃を受け銃撃戦ドスエ……犯人達はテンサイ級の囚人ハッカーを連れ出したものの、逃走用のクルマを破壊され、近隣のオスモウハッカー・ドージョーに立て篭り、親方を人質に取って……』運転席ではセンパイのマツオカが二挺拳銃を手入れしている。

「前見て運転してくださいよ」「ア?見てるだろーがよ、前をよ。事故ってるか?問題なし」マツオカはサイバネアイを光らせ、入念に銃の手入れをしながら、器用にマッポビークルを進ませる。先程ヨタモノの車を銃撃したのは彼だ。「そうですね」クワバラは無感情に頷いた。「どんな気分だ」

 後部座席から野太い声。筋肉質な大男、ナカイだ。彼はプロテインと筋トレを信仰しており、今も座席に座らずに空気椅子トレーニングをしている。「緊張しています」クワバラは無感情に応えた。元ハッカーカルトの彼女にとっては数字が全てだ。「得意な武器は」「ハッキングです」

 ナカイはこめかみに血管を浮かべた。「……暴力は?」「デッカーガンがあります」「そうだ!お前の武器は銃と警棒だ!ここはセンタ試験会場じゃないぞ。凶悪事件を解決するのは理屈でも御託でもない!暴力だ!」ナカイは筋肉をアピールするポージングをした。「もっと筋肉を鍛錬しろ!」

「そうですね」「ナカイ=サン。人には得手不得手ってもんがある」マツオカは運転しながらたしなめた。KRASH!道路にふらふらと歩いてきた浮浪者を轢殺したが、法律的に問題ない。「多少カラテが乏しくても、銃のトリガは引けるだろ。犯罪者を見たら容赦なく引け。潜在的犯罪者もだ。いいか」

「ハイ」マツオカは運転しながら缶ビールのプルタブを開け、飲み干した。窓の外には「デンチ」とぞんざいに書かれたカンバンがある。「ただし、罪無きネオサイタマ市民は撃つな」「ハイ」「この街に生まれて、一度も犯罪してないやつがいると思うか?」「いないと思います」「その意気だ!」

デンチ・ストリート

 ファオンファオンファオンファオン……マッポビークルのサイレンが、夜のデンチ・ストリートに鳴り響く。大通りの真ん中で、囚人護送車は逆さまに裏返り、巨大なキャンプファイアじみて燃え盛っている。すでに一度爆発を起こしたようで、怪我をしたマッポたちが担がれ退避していくところだ。 

 ストリートは野次馬で実際ごった返している。炎に群れ集う蛾か何かのように。「どきなさい!野次馬は直ちにどきなさい!」「49課だ!我々は何をするか解らないぞ!」ビークルの後部ハッチから降りたレッサーマッポたちが、透明な突撃盾で強引に前進。その後ろに三人のデッカーが続く。

「ヤッタ!デッカーが来てくれた……よ、49課!?」裏路地の入口でカップラーメンを食っていたチーフマッポが、三人を見て慄く。49課。正式名称「ネオサイタマ市警内特務組織49課」。フォールン・デッカー達の最後の受け皿。「犯罪者に明日は無い」をモットーに活動する異端の警察組織だ。

「49課!」「ヤッタ!初めて見ました!」「人殺しが来た!」「珍しいですね!」「事件解決だ!」「マッポの巣に帰れ!」左右のビルから民間人の様々な声が浴びせられる。「黙れ!犯罪者予備軍ども!」BLAMN!ナカイはサイバー拡声器で怒鳴り、上空にデッカーガンを発射!威嚇射撃だ!

「状況を説明しろ!」「ハイ!犯人らはこの裏路地の突き当たりにあるドージョーに立て篭り、何らかのハッキング行為に及んでいます!」「じゃあ、なぜ突撃しない!」ナカイはチーフマッポの襟首を掴み、怒鳴る。「これだけ頭数を揃えておきながら!」「い、イカのせいです!」「イカだと!?」

 チーフマッポは、裏路地に散らばった大きなイカたちを指差す。まだ生きている。「スミマセン!すぐ片付けます!」「大切な商品が!アイエエ!」老婆と男が必死にイカを捕まえ箱に戻そうとしているが、上手く行かない。「公務執行妨害か!」ナカイが叫ぶ!「自転車が運悪く転んだんだ!」

 後方のビルから野次馬の声。この程度のことでも、マッポだけでは臨機応変な対応ができない。下手に動いてイカを損壊させたりすれば、ストリートの怒りを買い、コーバンが襲撃されたり、IRCで吊るし上げられたりする。査定に響くのだ。「指揮権を移譲します!ヨロシクオネガイシマス!」

行動開始

ニューロン判定、難易度N。ナカイ/NFは2D6[24]成功、マツオカ/MAは2D6[35]成功、クワバラ/KAは7D6[1234445]成功。KAは射撃判定、3D6[455]成功。MAは9D6[665621133]成功。

 直後。BLAMN!女デッカー・クワバラが銃を抜き、老婆を射殺!「アバーッ!?」「テメッコラー!」イカを運ぶのを手伝っていた男が懐に手を入れる!BLAMN!「アバーッ!」マツオカが一瞬早く射殺!「アイエエエ!?」チーフマッポが腰を抜かし、野次馬たちが歓声をあげた。「殺したぞ!」

「こいつらもアナキストの一味です」クワバラは無感情に告げた。「ああ。特にそこのババアは爆発物のスペシャリストだ」マツオカが頷く。「イカかサイバー自転車に爆弾が仕掛けられているだろう。処理しとけ」死んだ老婆の懐から、チャカガンと起爆スイッチが転がり出た。「アッハイ……」

「いい判断だったな」ナカイはクワバラの肩を叩いた。「49課で突入する!レッサーマッポたち、スクラムを組め!」「「「「ヨロコンデー!」」」」4人のマッポたちは古代ローマ兵士めいて突撃盾を構え、前進する。

画像1

◆49課フォールンマッポ(種別:モータル)×4
カラテ       4    体力        4
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 3/ 3/ 3

◇装備や特記事項
◆ライオットシールド:敵からの射撃判定難易度+1 
◆マッポガン(チャカガン):拳銃、ダメージ1
◆電磁ショック・ジュッテ:テック近接武器/ダメージ2(1+電磁1)

能力値合計:10

 だが……その時だ。ピロリン。現場のマッポたち全員にIRC着信。「エッ?この案件のマッポスコアが……ゼロに?」

 デッカーたちやチーフマッポは訝しんだ。マッポスコアとはNSPD(ネオサイタマ市警)管轄内で発生した犯罪や事故の重大さに応じて振り分けられる達成点めいた制度であり、獲得数が大きいほど評価は高くなる。たった今この事件のそれがゼロになった。解決しても報酬は得られないのだ。

ハッキング判定、難易度H。KAは7D6[4251221]成功!

「殉職したら手当も出ないぞ!撤退だ!」チーフマッポは現場のマッポたちに叫んだ。「いえ、これは犯人たちのハッキングによるものです」クワバラが挙手し、発言した。「マッポスコアを一時的にゼロにし、NSPD犯罪履歴ネットにアクセスして、自分たちの犯罪履歴を消去しようとしています」

「なるほどな」マツオカが感心した。「テメエらは残れ。49課は予定通り突入し、アナキストどもを殲滅する」「ハイヨロコンデー!」「ハッカーたちを脅して、マッポスコアを戻させる。ダメならクワバラ=サン、頼んだぞ」「了解です」「行くぞ!犯罪者に明日は無い!」「「「ウオーッ!」」」

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。