見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【レディ・フォー・ニューライフ】01

邦題:備えよ、新たな人生に(Ready for New Life)

 ドーモ、三宅つのです。これは、古矢沢=サンのランダム生成シナリオ案「スカウト部門の日常」第2版対応改定版を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 例によって例のごとくスカウト業務、あるいは賞金首をデッドオアアライブでゲットするビズです。レベル1-8まで難易度があり、2人以上で挑む場合はPC数に合わせて標的の人数も増えます。今回挑むのはこのコンビです。

画像1

◆キルキラー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ     10>11 脚力        6/E
ジツ        0    万札       40>8
DKK       0    名声        7

攻撃/射撃/機先/電脳  6/11/ 7/ 8
回避/精密/側転/発動 12/11/11/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1

◇ジツやスキル
●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
  命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
  出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
 ●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
  殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
 ●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避HARD)

○生い立ち:キラーマシーン教育 ニューロン-1、ワザマエ+1
◉知識:犯罪、ストリートの流儀、ヤクザの流儀
○立ち位置や性格:反抗心や嫌悪
◇名声:ニチョーム1

能力値合計:22>23
 前回の冒険で万札25、名声1、余暇4日を獲得しました。ワザマエ鍛錬蓄積1があるので伸ばします。[422]=8+1=9<10=失敗、[134]=8+2=10=失敗、[243]=9+3=11>10=成功。スキル「トライアングル・リープ」を取得し、万札27+5=32消費。

画像2

◆ヴェノムパピヨン(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ     11>12 脚力        7/E
ジツ        3    万札       56>28
DKK       0    名声        7

攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 13/12/12/ 9
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキング判定ダイス+3(使い切り、即応ダイス-1)
◆*ブラッドジュエル*:パーソナルメンポ扱い、精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆カナシバリ・ジツLV3
 隣接する3×3マスの敵全員に精神力ダメージ1(回避NORMAL)
 回避できなかったモータル全員はターン終了まで一切行動不能となる
 効果範囲内の敵1体をカナシバリにする(ニューロン抵抗難易度HARD)
  カナシバリ:術者の次の手番開始までその場から動けず、
   行動の判定難易度+2、敵からの攻撃・射撃難易度-2される
   体力か精神力にダメージを受けると、そのフェイズの終わりに解除
 ☆◉神経毒触媒:ジツ発動時、精神力1の代わりに即応ダイス1を消費可能
 ☆◉カウンター・イビルアイ:迎撃発生時に精神力1ダメージ(回避NORMAL、ジツ扱い)
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(NORMAL)、精神攻撃
 6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体

●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える

◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

○生い立ち:言いくるめ:モータルハント時万札+1
◉交渉:欺き、誘惑
○立ち位置や性格:違和感や外部存在

能力値合計:29>30
 前回の冒険で万札25、名声1、余暇4日を獲得しました。ワザマエを鍛錬して[416]=11=失敗、[666]=18+1=19>11=成功。成長の壁2に達しました。交渉スキル2つをスロットに送ってスキル「ランスキック」「トライアングル・リープ」を獲得します。脚力7なのでランスキック連発可能です。消費万札は18+10=28。

 超えた成長の壁は1つですが、かなりの手練れになりました。しかしデバフ込みとはいえブラックシープ=サンにやや苦戦する程度ですから、あまり強い相手ではヤバそうです。またPCが2人なので標的は3人とします(元シナリオでは3人から2人を選びます)。こないだのようにニンジャメーカーでランダム生成すると、サンシタばかりで歯ごたえがありません。元シナリオに「ランダム強化表」がありますから、これとニンジャメーカーを組み合わせてみましょう。では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ、デスタニ・ストリート。デッドリータヌキ・ヤクザクランの事務所。その上座のヤクザソファに座るのは、ソウカイ・シックスゲイツ「六人」の一人にしてスカウト部門筆頭、ソニックブームだ。

画像3

 彼はクリスタルテーブルに悪趣味なヤクザシューズを載せ、モノホシ・タバコをメンポの隙間から吸う。テーブルの上には高級ヴィンテージワインと上等なスシが並び、彼が組織内で相当に高位にあることを物語る。左右にはオイランのツヅリ、クランの跡取り娘ジュミカ・ワタヌキがはべる。

 彼の真正面に、二人の若い男女のニンジャが立って、頭を下げている。男はキルキラー、女はヴェノムパピヨン。反抗的なキルキラーは、下げた顔を不満げに歪めている。さっき殴られた脳天が痛む。「愛想よくしろや。クリスタルテーブルに、テメエの顔も写ってンだよ」「……ハイ」「ビズだ」

 ソニックブームは、数枚の写真と文書をテーブルの上に投げた。二人の顔の前でピタリと止まる。「例によってスカウトだ。賞金首どもだから、普通にブッ殺しても構わねえ。詳細は俺様が調べた。見とけ」「ヨロコンデー」ヴェノムパピヨンが深々とオジギし、それらを受け取る。数は、三人。

ニンジャ創造

 まず、つのが作った「ランダム人名ジェネレーター:日本編」を使って、モータルネームを決定します。次にそれを公式の「ニンジャメーカー」に入れてニンジャを創造します。最後に元シナリオにある強化表で強化します。
 名字は4D6を振ります。[6162][6126][6425]=表Bの1番目の表で縦6横2は「大原」、同じく縦2横6は「泉」。表Bの4番目の表で縦2横5は「筒井」。個人名は仮名(けみょう)を5D6で振ります。[66554][12114][54264]=上の3番目の表で縦6横5、下の表は縦5横4。「米吉」です。同じく「次郎七」、「初治」。つまり「大原米吉」「泉次郎七」「筒井初治」となります。ネオサイタマ風に表記すれば「コメキチ・オオハラ」「ジロシチ・イズミ」「ハツジ・ツツイ」です。これをニンジャメーカーに入れてみましょう。

400px-Wax_Museum_Český_Krumlov_04(js) - コピー - コピー - コピー

400px-Wax_Museum_Český_Krumlov_04(js) - コピー (2)

400px-Wax_Museum_Český_Krumlov_04(js) - コピー (2) - コピー

 まあまあ油断ならない連中です。元シナリオの「能力値強化表」および「補助強化表」を振ると、[21][43][25]です。ロングシャドウはニューロンが+2されて8となり、成長の壁を1つ超えました。さらにランスキックを持ちます。カラテも体力も2しかありませんが、ヘンゲヨーカイして脚力を強化しランスキックを放てばそこそこ危険でしょう。アイスフィストはカラテとニューロンが+2されてカラテ8、ニューロン4となり、成長の壁を1つ超えています。さらにナガユミと常人の三倍の脚力を持っています。カラテと体力が高めなうえムテキLV3を持ち、かなり手強そうです。ブルーチェイサーはニューロンが+2されて4となり、カラテミサイルLV3をゲットしました。全員がジツLV3の油断ならぬチームです。まあロングシャドウとブルーチェイサーはカラテと体力が低いため、先に倒せばなんとかなるでしょう。
 しかし、壁超え能力値持ちが2人いるため「壁突破強化表」をさらに振らねばなりません。2D6[66]。ロングシャドウはニューロンがさらに+2されて10となり、生体LAN端子LV2を入れ、スキル「sudo_kill-9」を獲得します。キルキラーは生体LAN端子を持つため攻撃対象になり得ます。アイスフィストはカラテがさらに+2されて10となり、スキル「鉄拳」を獲得します。通常攻撃がダメージ2になるのです。幸いタツジンスキルはありませんが、相当な強敵です。3人がかりで来られたら殺られかねません。

画像7

◆ロングシャドウ/コメキチ・オオハラ(種別:ニンジャ)
カラテ       2    体力        2
ニューロン    10    精神力      10
ワザマエ      3    脚力        2/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 3/12/14
回避/精密/側転/発動 10/ 3/ 3/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
◆家族の写真:精神力+1
◆タカハシ・マスターツールキット

◇ジツやスキル
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3
◉sudo_kill-9:精神力1を消費し、ターゲット1体にハッキング(UH)
 ボス級の敵なら回避HARD、出目666ならUH
 命中したら両者はハッキング対抗判定(NORMAL)を行い、成功差分のダメージを与える
○生い立ち:エンジニア崩れ
◉知識:オイランドロイド、テックガジェット

能力値合計:21

画像8

◆アイスフィスト/ジロシチ・イズミ(種別:ニンジャ)
カラテ      10    体力       10
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      6    脚力        5/H
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳 10/ 6/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動 10/ 6/ 6/ 7
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆ナガユミ:射撃ダメージ2、側転難易度+2
◆オーガニック・スシ

◇ジツやスキル
☆ムテキ・アティチュードLV3
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
○生い立ち:レッサー・ソンケイ
◉知識:ヤクザの流儀

能力値合計:26

画像9

◆ブルーチェイサー/ハツジ・ツツイ(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      2    脚力        3/N
ジツ        3    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 2/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動  5/ 2/ 2/ 7
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:回避ダイスと脚力+1
◆ZBRアドレナリン注射器

◇ジツやスキル
☆カラテミサイルLV3
○生い立ち:言いくるめ
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:卑屈

能力値合計:16

ダンゴウ

 ロングシャドウ、アイスフィスト、ブルーチェイサー。データを見る限りいずれもかなりの手練れだ。特にアイスフィストは油断ならぬカラテの持ち主。二人がかりでも倒せるかどうか。「……かなり、強いですね」ヴェノムパピヨンが脂汗を流した。「全員一度に殺れとは言ってねえ。考えろ」

 ソニックブームがスシをつまむ。「弱いやつから、ってことですね」「そうだ。誘き出して、分断して仕留める。ボスのアイスフィスト=サンには、フェイクニュースを流してアジトから誘い出す手筈だ。そこを襲え。戻って来たら囲んで殴れ」「わかりました」ヴェノムパピヨンが頷く。

 ロングシャドウはハッカーニンジャで、カラテそのものは貧弱だ。ブルーチェイサーはカラテミサイル使いだが、三人の中では一番弱い。「せめて二人は倒せ。どうしても無理だってェなら、俺様を呼べ」「ハイ」「……こないだのスパイダーリリィ=サンみてェなことにならなきゃいいがな」

「ア?俺様のカラテにケチつけンのか?」「タイマンじゃあ難しいかもなって思っただけだよ。俺らも一緒に囲んで殴ればいいだろ」「そ、そうですよ」ヴェノムパピヨンがキルキラーの口を手で遮り、愛想笑いを浮かべた。「とにかく、全力を尽くしますので」「おう。さっさと行ってこい」

準備

 二人は写真や資料を手に、事務所を飛び出した。タイムイズマネーだ。ヤクザ事務所のヤクザベンツに乗り込み、三人のいるストリートへ向かう。

 賞金首に挑む前に、望むなら数種類のボーナスを購入・使用できる。「入念な下調べ」「ヤクザ招集ノロシ」「高級化粧品」「レンタル装備一式」は万札5。「有事の救助」「人質」は今回使用不可。足りなければ「ふわふわローン」で借金可(利子なし)。
 ノロシは嫌な予感がするのでやめる。装備は充分。「入念な下調べ」を各々万札5で購入し、即応ダイスと緊急回避ダイスを+4する。キルキラーは知識系スキルぶん増加して+3、合計+7にもなる。ヴェノムパピヨンはさらに「高級化粧品」を購入し、このシナリオ間の交渉判定ダイスを+3する。ワザマエが12もあり、交渉スキルとして誘惑や欺きも持つのでスカウトには有利だ。キルキラーは万札残り3、ヴェノムパピヨンは万札残り18。

 三人のことについては、ソウカイヤがホクロの数や好きなスシネタ、女のタイプから普段使うトイレットペーパーのミシン数まで詳細に調べてある。「実際いらねえ情報が多くねえか」「どれもなにかの手がかりにはなるわ」ヴェノムパピヨンは素早く資料に目を走らせつつ、入念に化粧を行う。

「あんたも化粧しなさいよ」「断る」「スカウト部門で働くなら、カラテだけじゃなくて交渉も有利に進められるようにしないとね。まあ任しといて」「ああ……」クローンヤクザ運転手は無言でハイウェイに入る。

カラメ・ストリート、雑居ビル

画像13

 ヤクザベンツが停車し、二人のニンジャはカラメ・ストリートの雑居ビル前に降り立つ。「駐車場で待機してて。用があったら呼ぶわ」「ハイ」「行くぞ」情報によれば、アイスフィストたちはこのビルの6階にアジトを構えている。誘き出し作戦は……成功した、と電脳部門から連絡。チャンスだ。

ワザマエ判定、難易度HARD。11D6[56154315666]12D6[364333531415]成功。アンブッシュ可能。

 IRCでのアイスフィストとの連絡も遮断されているが、逃げ出されて合流されれば厄介だ。その前に倒す。二人は色付きの風と化し、非常用階段を音もなく駆け上がった。「ここよ」「よし」アジト裏口に到着し、内部の様子をうかがう。「アーレ、ウフフ」「アリンス……」「ンアーッ……」

 艶めかしいオイランたちの嬌声。窓から垣間見えるのは、ブルーチェイサーだ。ニンジャの暴力でハーレムを築いているというわけか。幸い、相手は油断しているようだが……「このままカチコミかけたら、オイランたちを巻き込むぜ」「アタシがジツでなんとかするわ」「了解。行くぞ」

 二人は頷き、タイミングをあわせる。「いち」「にの」「「さん!」」KRAAASH!「「オジャマシマス!」」アンブッシュだ!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:キルキラー/KK(7)→ヴェノムパピヨン/VP(6)→ブルーチェイサー/BC(4)
アンブッシュにより、BCはこのターンの手番が来るまで崩れ状態!彼に対するあらゆる攻撃・射撃の難易度が-1される。
KKはトライアングルリープ&コッポ掌打連発、[51225132223][414111][214426]2成功、3成功&痛打。BCは[56][45]回避、残り回避ダイス1!VPは連続側転&カナシバリ・ジツ、[335152232145][432315154]成功(残り精神力6)。オイランたちは動けず。BCは1D6[5]回避、4D6[2512]回避。

「イヤーッ!」キルキラーはコッポ掌打を繰り出す!「うおっ!?」ブルーチェイサーは転がって回避!大きく体勢を崩す!「キエーッ!」ヴェノムパピヨンは両眼を怪しく光らせカナシバリ・ジツ!「「「ンアーッ!」」」オイランたちは昏倒!「フン!」ブルーチェイサーはキアイで弾く!

画像10

「ドーモ、ブルーチェイサーです!ダッテメッラコラー!ドカマテッパダラー!?」アイサツとともにヤクザスラングで威嚇!ややシツレイだ!「ドーモ、キルキラーです」「ヴェノムパピヨンです。私たち、ソウカイ・シンジケートのスカウトよ」「アッコラー!?アジトの修繕費払えコラー!」

BCはカラテミサイル(残り精神力3)、[4542634]成功。1D6で標的を決め、1-2ならKK、3-4ならVP、5-6なら両方。[1]KKへ4発来る。[36152663441345]難なく回避。

 ブルーチェイサーは激昂し、飛び下がって空中にセイケンヅキ!「ザッケンナコラー!」複数のカラテミサイルがキルキラーを襲う!「イヤーッ!」キルキラーは難なく回避!スパイダーリリィに比べればサンシタだ!「まずは、暴力で躾してあげるわ!」双方カラテを構えて対峙!

2ターン目

KKはTL掌打連発、[31333351156][242335][651356]2成功、4成功&殺伐!急所破壊を選択!BCは[4][512]回避!VPはTLランスキック連打、[134354152155][115][5412]1成功&2成功。BCは[4]1発躱すがもう1発が命中!2ダメージを受けて弾き飛ばされ激突で1ダメージ、残り体力1!

「イヤーッ!」キルキラーは壁を蹴ってコッポ掌打を連発!「い、イヤーッ!」ブルーチェイサーは必死にブリッジ回避!だが体勢を崩した!「チャンス!キエーッ!」ヴェノムパピヨンが壁を蹴ってヤリめいたサイドキックを繰り出す!KRASH!「グワーッ!」命中!ブルーチェイサーは壁に激突!

BCは連続側転&カラテミサイル(残り精神力2)、[15][4513243]成功。標的は[2]KKだ![22626334353434]回避!

「ゴボッ……クソッタレ!ロングシャドウ=サン、敵だ!」ブルーチェイスは吐血しながら奥へ叫び、連続側転!空中でセイケンヅキを繰り出し、キルキラーへ再びのカラテミサイル!「イヤーッ!」「イヤーッ!」キルキラーは難なく見切って躱す!『……敵だと!?オノレ!アレを起動する!』

 奥でロングシャドウが叫び返すと、部屋の片隅にうずくまっていたオイランらしき人影が立ち上がった。オイランドロイドだ!『ピガ……侵入者を許しません、ドスエ』ブルーチェイサーの前に立ちはだかり護衛する。

画像11

◆オイランドロイド(種別:戦闘兵器)
カラテ       4    体力        6
ニューロン     4    精神力       -
ワザマエ      3    脚力        3
ジツ        -    万札        3

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 3/ 4/ 6

◇装備やスキル
●テクノカラテ&ハンドガン:ダメージ1
◉捨て身の警護:隣接する味方1体をかばう

能力値合計:11

「ケッ、出やがったな」「オイランドロイドがいるのも事前調査済みよ!」二人はカラテを構える。多少厄介だ。『クソ……アイスフィスト=サン!どうした!応答しろ!』ロングシャドウは救援を呼ぶがうまくいかぬ!

3ターン目

イニシアチブ:キルキラー/KK(7)→ヴェノムパピヨン/VP(6)→ブルーチェイサー/BC&オイランドロイド/OD(4)
KKはTL掌打連発、[26636126563][522121][333142]2発成功。ODはBCをかばって3ダメージ。残り体力3。VPはTLLK連発、[424231643541][215][3415]2発成功。ODは1発受けて3ダメージ、戦闘不能。もう1発がBCに!5D6[54556]回避&迎撃!VPは回避できず1ダメージ、残り体力5!

「「イヤーッ!」」キルキラーとヴェノムパピヨンが飛びかかる!『ピガガーッ!』オイランドロイドは猛攻からブルーチェイサーをかばい、たちまち倒される!だが!「イヤーッ!」「ンアーッ!」ブルーチェイサーは必死に迎撃を繰り出し、ヴェノムパピヨンにダメージを与えた!「ファック!」

BCはカラテミサイル(残り精神力0)、[4352463]成功。[4]VPへ4発!15D6[323225566664435]回避!

 そしてカラテミサイルを発射!「クソアマーッ!」「ナメんじゃないわ!イヤーッ!」ヴェノムパピヨンは見切って躱す!「オイ!さっさとこっちを助けに来い!オイランドロイドが一瞬でやられたぞ!」『し、しかし!こっちも何らかの電子攻撃が!』「アラアラ、大変」「まずはテメエからだ!」

 だが……その時!「Wasshoi!」KRAAASH!事務所の窓を突き破って、新手のニンジャがエントリーした!「ドーモ、アイスフィストです!」

画像12

「あ、アニキーッ!」ブルーチェイサーは感涙にむせぶ!「ドーモ、キルキラーです」「ヴェノムパピヨンです。ソウカイ・シンジケートから、アンタたちをスカウトに来ました」二人はアイサツを返す。「ザッケンナコラー!ウチにカチコミかけといて、なにがスカウトだコラー!」正論!

「そ、そうだ!殺っちまえ!」「まだ誰も殺してないわよ!」「殺る気ならよォ、テメエら賞金首だしブッ殺しても構わねェって言われてンだよなァ」キルキラーは好戦的に笑う。「スッゾコラー!」アイスフィストは氷の塊に包まれた拳を構えた!大気にカラテが満ちる!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘継続

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。