見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【パッション・イズ・リメンバー】01

邦題:情熱は覚えている(Passion is Remember)

 ドーモ、三宅つのです。これはanigr_knpitng=サンのソロシナリオハンドアウト「シャドー・コン」、まっさん=サンの2版ルールセット「シャドー・コン」、そして原作小説「シャドー・コン」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 トーナメント方式の暗黒地下格闘大会に参加し、勝ち進んでいくというカラテみなぎる展開です。前に似たのをやりましたが、今回はザイバツ・シャドーギルドがアンダーガイオンで開催している、本物の「シャドー・コン」です。そして、挑むのはです。

画像1

◆アイアンリング(種別:ニンジャ)
カラテ      16    体力       19
ニューロン    10    精神力      14
ワザマエ     12    脚力        8/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 17/12/12/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:8

◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆アーチ級生成装束(ブレーサー以外):体力と精神力+3、緊急回避ダイス+6
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過すると共振状態で復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(H)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避N)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避H)
 ☆◉ナラクの知識:回避や抵抗が可能なジツに対する判定難易度-1
 ★★★◉共振装束生成

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避H、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー
  出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打) 回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉ランスキック:脚力で攻撃判定(N)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6 鉄拳が乗る
◉鉄拳:素手による近接攻撃に無属性ダメージボーナス+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ

能力値合計:44

 恐るべきつわものですね。一体何者なのでしょうか。では、始めます。

◆◆◆

画像7

「コロセー!コロセー!」過剰な熱狂の叫びが渦を巻き、金網は興奮した観衆によってガシャガシャと打ち鳴らされる。「コロセー!コロセー!」白砂が敷かれた八角形のバトルフィールドは、さほど広くない。これを金網が囲む。その向こうの客は立ち見で、客席は縦に何層にも重ねられている。

 大蛇めいた配管パイプが剥き出しの天井付近には、使い古された錆鋼の電子看板があり、「残り時間」「倒す」「ワザアリ」といったインジケーター表示の赤いLEDが明滅している。そして金網のあちらこちらに、ランダムに配置される広告看板類。「居酒屋」「代行です」「ぬか漬け」

「コロセー!コロセー!」観衆はみなバリキやシャカリキ、高価なデザイナーズドラッグ等、アッパー系薬物で異常興奮状態。山賊系タトゥーやゴス、ヘッドマウントディスプレイ、サイバネ身体改造に及んでいる者……気の弱いものであれば、このアトモスフィアに触れるだけで失禁するケオスだ。

 血と汗と叫び、このバトルフィールドの存在をガイオン地表のチョジャ達が知れば、さぞ眉を顰めるであろう……と思いきや。桟敷めいた特別のブロックがあり、ここにはバウンサーの厳重な警備下、仮面を着けた上流階級の者達が倦んだような表情を浮かべ、オイランの胸を揉んでいるのだ。

 ここはアンダーガイオン某所。ザイバツ・シャドーギルドが主催する地下格闘大会「シャドー・コン」で年に二度開かれる、ニンジャ同士のイクサ・トーナメントの予選会場。東のゴリラ・ゲートから現れたのは、シャドー・コンの上位ランカーであるファランクス。古代ローマカラテ使いだ。

画像2

◆ファランクス(種別:ニンジャ)
カラテ       9    体力        9
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ      7    脚力        5/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  9/ 7/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  9/ 7/ 7/ 9
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆ムテキ・アティチュードLV3:使用するとダメージ軽減2、即死耐性
 ☆◉瞬時の解除

◉◉タツジン:古代ローマカラテ(ジュージツ読み替え)
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
◉ヒサツ・ワザ:ジャベリン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉獅子の構え:受け流し発生時、殺伐出目4(脚部破壊)か5(両腕破壊)を与える
◉鷹の構え:受け流し発生時、殺伐出目2(頭部痛打)か3(急所破壊)を与える
●連続攻撃2、連射2

能力値合計:28
 イメジと基本能力値はマニプル=サンの使いまわしです。原作ではあっさり倒されましたが、古代ローマカラテと獅子の構え、鷹の構えをマスターしたタツジンであり、ジャベリン・パンチやムテキ・アティチュードをも使います。そこらのニンジャが敵う相手ではありません。

 西のタコ・ゲートから現れたのは、黒灰色の装束に身を包んだアイアンリング。零細ドージョー「グリズリー穴」所属の、若く無名なニンジャ。「はてさて。貴様はタネバ・ジムのスクランブラー=サンとのスパーリング中、不注意な事故で再起不能になったと聞いていたが」ファランクスは嗤った。

「この通り、問題ない」アイアンリングは凄みのある低い声で答えた。ファランクスはやや気圧されるが、鼻を鳴らして言い返す。「そうか。良かったな。だが、貴様はこの場で俺と戦うことを後悔しながら死ぬことになるぞ」「そのセリフ、そっくり返すとしよう。ファランクス=サン」

ターン開始時にニューロン判定で対抗(難易度N+出目6の数)を行い、勝利した方がアトモスフィアを一段階上下できる(上限UH、下限N)。10D6[3536445314]6成功、6D6[413324]2成功。最初からハードモード。
原作と同じく、直接的な攻撃は素手による攻撃以外すべて禁止(スリケンやフックロープも不可)。バイオ武器、外付式テック近接武器は自らの身体とみなされ使用可能。精神に作用するジツは見た目にはわからないので使用可能。エンハンス等で素手を強化することは許容される。戦闘マップはなしとする。距離は隣接・非隣接のうち移動フェイズにどちらかを選択する。非隣接状態ではリーチ+を持たない攻撃は不可。
戦闘開始前に消費アイテム等を獲得できる。アイアンリング/IRは1D6[4]=攻撃集中。消費した手番の攻撃難易度を-1する。ファランクス/PLは1D6[4]=同じく攻撃集中。

 視線がぶつかり、火花が散る。両者、中央に進み出て、改めてアイサツ。「ドーモ、ファランクスです」「アイアンリングです」大気にカラテが満ちる!一触即発アトモスフィア!「ハジメテ!」

予選:戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):アイアンリング/IR(10)→ファランクス/PL(6)→IR(5)→PL(3)
最初からハードモードだ!
IRは連続側転&連続攻撃3、[446215232133][56624][15165][416211]3成功&殺伐[3]急所破壊、3成功、1成功。鉄拳により痛打1+貫通1、ムテキで止めても通る。PLは回避N、[254][42][34]ギリギリ回避!残り回避ダイス2!

「イヤーッ!」アイサツ終了のコンマ数秒後、アイアンリングが仕掛ける!狙うは股間!「イヤーッ!」ファランクスは危険を察知して回避!

PLは連続側転&連続攻撃2、[4162314][14155][6243]2成功、1成功。IRは回避ダイス18、回避N。[32115][54311]回避&迎撃!PLは[61]回避!

「オノレ!イヤーッ!」ファランクスがヤリめいたパンチを繰り出す!「イヤーッ!」アイアンリングは回避し迎撃!「ヌウッ!イヤーッ!」ファランクスは堅牢な構えでこれを防御!まさに古代の重装歩兵だ!「ワオーッ!」「コロセー!コロセー!」「コロセー!コロセー!」観客たちは熱狂!

IRは連続側転&連続攻撃3、[366634152266][62351][45633][655436]2成功、2成功、4成功&殺伐[5]両腕破壊。PLは回避ダイス0、緊急回避ダイス1。ムテキ発動(残り精神力6)、9D6[613143611]成功。2ダメージを軽減するが、貫通1&痛打1でムテキを貫き合計4ダメージ!残り体力5!カラテ7、ワザマエ5に減少!

「イヤーッ!」アイアンリングはさらにカラテを繰り出す!狙うは腕だ!「ムテキ!」ファランクスはムテキ・アティチュードを発動、これを防ぐ!盾めいて相手の攻撃を弾き、カラテを叩き込KRASH!「グワーッ!?」ナムサン!アイアンリングの鉄拳がファランクスの片腕をへし折った!

PLは集中して連続攻撃2、即応ダイス5をつぎ込み[136132][462544]3成功、5成功。IRは[45663][5144]回避&サマーソルトキック!ダメージ1D6[3]割って2、回避UH!PLは再びムテキ発動(残り精神力5)、9D6[334246421]成功。鉄拳は乗らないものとする。ダメージ軽減2で無傷。

「バカな……イヤーッ!」ファランクスは歯を食いしばって激痛をこらえ、渾身のカラテパンチを繰り出す!「イヤーッ!」アイアンリングはこれを回避しサマーソルトキック!「ムテキ!」ガキィン!ファランクスはとっさに再びムテキ・アティチュード!「フーッ、ナメるな!」

2ターン目

ニューロン抵抗対決、10D6[2364643234]5成功、6D6[224144]3成功。ウルトラハードモード突入!
IRは連続側転&連続攻撃3、[536142235413][64515][21252][144433]3成功、1成功。PLは回避ダイス7、回避H!緊急回避ダイス1をつぎ込みアドレナリン・ブースト(残り精神力4)、[6222][1244]回避&迎撃!IRは[456]回避!

「イヤーッ!」アイアンリングは恐ろしいニンジャアトモスフィアを解き放ち、ファランクスへ飛びかかる!「い、イヤーッ!」ファランクスはアドレナリンを過剰分泌してブリッジ回避、迎撃のキックを繰り出す!「イヤーッ!」回避!互いにタツジンだ!「シューッ……イヤーッ!」

PLは集中&連続攻撃2、[1355][664]3成功、3成功&殺伐[1]弾き飛ばし。IRは回避ダイス15、回避H![1415][6465]回避!残り回避ダイス7!

 ファランクスは精神を集中しカラテ連打!みぞおちを狙った鋭いパンチをアイアンリングはジュー・ジツの構えで巧みに回避!「ワオーッ!」「コロセー!コロセー!」「コロセー!コロセー!」観客たちは熱狂!

IRは連続側転&連続攻撃3、[433414354534][23313][61632][513523]2成功&殺伐[5]両腕破壊、2成功。PLはムテキ発動(残り精神力3)、[166433426]成功。鉄拳で貫通し3ダメージ、残り体力2!カラテ5、ワザマエ3に減少!

「イイヤーッ!」アイアンリングの猛攻!狙うはまたも腕だ!ファランクスは必死にクロス腕防御!「ムテキ!」KRAASH!「グワーッ!」ナムサン!もう片方の腕もへし折れた!「コロセ!」「コ!ロ!セ!」興奮した観衆の叫びが、次第に同一の不気味なチャントに統合されてゆく!

「コ!ロ!セ!コ!ロ!セ!」「グオオオ!グオオオッ!やれッ!すげぇ!やれっ!」セコンドブースでは額に大きな古傷のある初老の男が泡を吹くほど興奮し、この試合展開に両腕を振り回している。「やれ!なんてこった!ブッダだ!お前はブッダウォーリアだ!やれーッ!」

PLは集中&連続攻撃、[666][62]3成功&ナムアミダブツ[3]急所破壊、1成功。回避UH・H!IRの回避ダイス8![25221632]ギリギリ回避!1発食らって残り体力18。

「ファランクス=サン!嘘だ、こんな!こんなバカな事が!」近代的スタッフが狼狽!「アバッ……オノレーッ!」ファランクスはやむなくキック攻撃を繰り出す!「ヌウッ!」アイアンリングはとっさに下段クロス腕防御し、急所への致命的な一撃を防ぐ!「手応えありだ!アイアンリング=サン!」

 ファランクスの目には死を覚悟した狂熱と、一撃必殺のカラテ・カウンターを狙う気概があった。両腕を失ってもなお油断ならぬ強敵だ!

3ターン目

IRは連続側転&連続攻撃3、[262342224445][33426][43321][435446]1成功、2成功。PLは回避ダイス6、[454][522]回避!PLは集中&連続攻撃、[226][46]1成功、2成功。IRは[32152][44643]回避!

「イヤーッ!」「イヤーッ!」ファランクスはアイアンリングの攻撃を死にものぐるいで躱し、反撃のカラテ!「イヤーッ!」回避!ファランクスの体勢が大きく崩れた!「イイイヤァアアアーーーッ!」アイアンリングはこの隙を逃さず猛攻を叩き込む!「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」

IRは[235366262242][14141][45433][346231]1成功2発。PLはムテキ発動(残り精神力2)[244323116]成功。鉄拳により2ダメージ抜けて体力0、昏倒!

 ファランクスは……「ムテキ!」必死でムテキ・アティチュード!だが!「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」アイアンリングは、さらに殴る!殴る!殴る!ファランクスは既に意識朦朧!「グワ……アバーッ!」ナムサン!ムテキの上から叩き潰され、ついにファランクスが……昏倒!

 だがストップはかからない。なぜならこれはオスモウでもボクシングでも無い……暗黒地下格闘トーナメント、シャドー・コンなのだ!「コ!ロ!セ!」「コ!ロ!セ!」「コ!ロ!セ!」アイアンリングは片脚を高く振り上げ、「イヤーッ!」カイシャク!KRASH!頭蓋骨が無慈悲に破砕される!

サヨナラ!」KABOOOOM!ファランクスは爆発四散!

戦闘終了

「ヤッター!」「爆発しちゃったァー!」ジャンキー達の叫び。「……なかなか面白い。ファランクス=サンは実際強いニンジャだ。そして、よく仕上がっていた」後方の桟敷席で、ニンジャが呟く。

 バーガンディ色の装束を着た、大柄で風格あるニンジャである。装束には銀糸でこのニンジャの名に由来する神話の獣の、ジゴクめいた刺繍が施されている……火に棲む龍、サラマンダーの刺繍が。「それをあの新参者……アイアンリング。実に、今宵の宴にピリリとした興を添えてくれたものです」

画像6

 サラマンダーは腕組みして言った。隣のカチグミ男性は笑った。「全くです!サケも進みます」「楽しんでください。今日の皆様は実際幸運だ!」サラマンダーは立ち上がり、カチグミたちに向かって両手を広げてみせた。応える歓声!「まだまだ続きます。次はライオンとニンジャが戦います」

「そりゃすごい!」「来て良かった!」「そうでしょう」サラマンダーは頷いた。「しっかり賭けて、あなたの男を上げてください」「勿論です!ブッダだって買ってやる!」「その意気です」サラマンダーはにこやかに頷く。彼こそはシャドー・コンの主催者であり、ザイバツの大幹部の一人である。

「ウオオオ!ウオオオ!」「ウオオオオ!ウオオオ!」割れ鐘めいた歓声と悲鳴、怒号を後に、アイアンリングとセコンドのモミジ・ヤンガは、鉄板を打ち付けた無骨な廊下を歩いた。モミジは顔を上気させ、何度もアイアンリングの背中を叩いた。「やった!本当にやった!キンボシ・オオキイだ!」

画像5

 実際、番狂わせである。新人のアイアンリングに目立った戦績は無く、ニンジャ同士の戦いは初めてだ。対する古代ローマカラテ会のファランクスは獅子やバイオスモトリを何度も平均の倍速で瞬殺、数度に渡りニンジャをも倒しているベテランだ。オッズは壮絶、ショック死した観客もいるだろう。

「次も私に賭けろ。必ず勝つ」「ああ。いよいよトーナメントだ」モミジは言った。「いいか、次の相手は……」廊下を抜け、薄汚いロビー、柱に寄りかかるニンジャと目が合った。隣にメガネサラリマンと数人のボディーガードもいる。二人は立ち止まった。「こいつだぜ。ドーモ!ゴキゲンヨ!」

 モミジは不敵にアイサツした。「モミジです!」「アイアンリングです」アイアンリングもオジギ。「……スクランブラーです」柱に寄りかかったニンジャが渋々アイサツを返す。

画像3

◆スクランブラー(種別:ニンジャ) 
カラテ       9    体力       12
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      7    脚力        5/N
ジツ        0    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳 10/ 8/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/ 7/ 7/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:イポン背負い(フランケンシュタイナー)
  出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打) 回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
◉脊椎肘打ち:イポン背負い発生時や拘束中に殺伐出目3(急所破壊)を与える
◉拘束攻撃:近接攻撃命中時に拘束状態にする(脱出UH)

●連続攻撃2、連射2
◉頑強なる肉体:体力+2、カラテによる毒抵抗ダイス+2
◉ニンジャソウルの闇(1):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+1

能力値合計:22
 元シナリオのデータを整理・強化し、経歴を考慮してジュージツを入れました。ムテキはありませんが、ファランクスに匹敵する強敵です。イメジはマストドン=サンの使いまわしです。

 彼はザイバツと提携する地下ドージョーの一つ「タネバ・ジム」秘蔵のカラテエリート新人だ。隣のサラリマンは大手旅行会社「シカ・イツモ」の取締役・タネバ。彼は度を越した格闘マニアであり、潤沢な会社資金を横領し、シャドー・コンのためだけに地下ドージョーを運営している。

画像4

イメジはアワビダ=サンの使いまわしです。

「ドーモ……どういう事だ?」タネバは暗い顔でアイサツを返し、歯噛みして呻いた。「アイアンリング=サン、怪我は……」「怪我?いや、ありがてぇぜ、なんだかんだ言ってよォ、お前さんがたの紳士的なスパーリングのおかげさ!こうして後遺症も何も残らず、ピンピンしてやがる!ドーモ!」

 両者の間には、ただならぬ因縁があるようだ。「どちらにせよ楽しみにしていますよ。本戦をね」「アイアンリング=サンに賭けとくかい?」「ハッ!」タネバは口を歪めた。「負けしか知らない弱小は、まぐれ勝ち一つで調子に乗り過ぎて困ります。いいですかスクランブラー=サンは……」

「俺はそこらのにわかニンジャじゃねえ」スクランブラーが遮った。「コマンドサンボからジュドーに転向、一度も負けた事がねえ。全てイポン勝ちだ。そんな俺にニンジャが憑いた。つまりカラテにカラテをかけて100倍だ。わかるか?この算数が。エエッ?」アイアンリングに顔を近づけ睨む!

「悪いがスクランブラー=サンはガイオン開催のジュドー世界大会のタイトル保持者です。わかります?ロシア、メキシコ、アフリカ。磁気嵐を越えてキョートに集まる最強の戦士たち。彼らの中で最強。つまり最強です」タネバがメガネを指で直し、言った。「それがニンジャになった。事件ですよ」

「では、それほどまでに事件めいたニンジャが、名も無いニンジャに手も足も出ず倒される。となれば大事件か?」アイアンリングがスクランブラーに顔を近づけたまま言った。「否。三面記事の価値すらあるまい。ありふれたニュービーの挫折の記録だ。ガス中毒者の鼻紙にもならんな」

「貴様!」スクランブラーの眉間に血管が浮き上がった。「今度こそ脊椎を砕いて殺す!」アイアンリングは無視して歩き出す。モミジも後を追い、振り返る。「ヘッ、まあそんなわけでな!後悔させてやるぜ色々とな!」「絶対に殺してやるぞ!」スクランブラーの絶叫が背中に投げかけられる!​

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。