見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ドゥー・ジ・イヴォリューション】03

 前回のあらすじ:ラオモトたちが秘密会議を行っていた高級料亭を、ザイバツニンジャの大群が突如襲撃!ラオモトたちは護衛ニンジャに守られつつ撤退し、部下たちに襲撃者の殲滅を命じた。湾岸警備隊ニンジャ・インターセプターの支援を受け、なんとか撃退した彼らに、新たな命令が下った。

 ……そして、数日後。三人はインターセプターたちとともにキョート大使館へ派遣された。大使暗殺作戦を成功させるために。そして、大使を護るために配備されているであろうニンジャを倒すために。

ダンゴウ

画像10

「キョートにまず手を出させる。肝要なのはそこだ」湾岸警備隊顧問、ケイノウ・サナダは隻眼を細め、芝居がかった声で計画を述べた。「暴走したタカ派の湾岸警備隊将校による暗殺事件により、キョート大使は死ぬ。いたましい事件よ!日本政府は深い哀悼の意を示し、テロへの怒りを新たにする」

「だが、キョートは納得せんだろう!爆発するぞ。奴らにも困ったものだ!我輩、恐怖を禁じ得ぬよ!」サナダは嬉しそうに嗤う。ディマカエルスたちはサナダやインターセプターたちとともに、武装リムジンで移動しながらのダンゴウを行っている。「ザイバツは、動きますかね」「さあな」

 インターセプターの問いに、サナダは嗤う。「奴らも一枚岩ではないが、大筋は開戦を望んでおる。情報によればな。全てが動いたりはせんだろう」「ニンジャスレイヤーは?」「来る、かもしれんな」「チッ」ディマカエルスは舌打ちした。「シツレイ。実際相手したくねェのが本心ってとこで」

「ハハハ!ニンジャスレイヤーといえど、シックスゲイツが囲んで殴れば倒されたというではないか!諸君らとウチのインターセプターが組めば、充分に対抗できよう!安心しろ!」「アッハイ」「こちらもすでに対策は立ててある。正義感に燃える胡乱な野良ニンジャどもの妨害工作に対してもな」

「陽動もあれば欺瞞もあり。イクサの本領よ」サナダは横に座る女を見た。特徴のない顔立ちの女ニンジャ、カメレオンは、かすれた口笛を吹きながら、己のネイルを眺めている。彼女が作戦の要だ。

画像1

 彼女のカラテは乏しいが、ツツモタセ・ジツという、他人にヘンゲできるジツを持っている。彼女が湾岸警備隊将校に姿を変えて大使暗殺を「実行」し、彼のしわざということにして責任を負わせ、本人にセプクさせて口封じする。そういう手筈だ。作戦終了まで彼女を守らねばならない。

「じゃあ、よろしく頼みますね」「ああ」彼女はメンポを装着していない。移り変わる姿そのものが、彼女の顔を隠すメンポなのだ。今の顔も果たして本来の彼女のものか? ともあれ、自分たちがこれほど重要な作戦に抜擢されたことは、サナダやシバタ、ラオモトからの信頼の証と言えるだろう。

 キョート大使館の周辺には、テロを警戒すると称して日本政府による十重二十重の検問が敷かれている。事実上の軟禁だ。サナダは検問所のひとつで武装リムジンを降り、別の車に乗り換えて立ち去った。作戦開始だ。

大使館

「だからね、何度も申しますがね、あなた方の非礼ですよ。コモト=サンの訪問が無期限延期になったのは。我々の落ち度じゃありません」キョート大使レツマギ・シトシは、茶菓子を頬張りながらネオサイタマ外交官員を指さした。「来週にはまた再度の判断をしますよ。さあ時間切れだ」

画像7

 口論ののち、外交官は退出した。レツマギはハンケチで額の汗を拭い、髪の毛を撫で付けた。彼は胃薬を飲んだのち、このハナレの茶室で遅めの昼食を取ることにした。メイド二人、庭師一人が同席し、奥ゆかしく談笑しながらカユを食べる。ここはキョートだ。ネオサイタマの中のキョートなのだ。

 大使館の各ポイントには、自動小銃で武装した駐在ケビーシ武官達がいかめしくポイントごとに配置され、突然の不測事態に警戒している。外は今宵も雷混じりの重金属酸性雨。アッパーガイオンの空とは雲泥の違いだ。「落ち着かない豪雨ですね」「全く下品だ。ガイオンの雨は、もっと……」

 ガガ……ガガガ……ZZZGGT!空気が震えるほどの轟音!落雷だ。だが、続いて明らかな爆発音!KABOOM!BRATATATAT……BRATATATATATATATA!ナムサン!銃声だ!「アバーッ!」「アイエエエ!」BRATATATAT!「何だねこれは!」レツマギは髪を撫で付け、戸口へ向かう。「まさかテロリストか!」

『ワレワレ、ガガピー!我々ハ!我々はネオサイタマ湾岸防衛軍有志!』拡声器音声が轟いた。『悪逆キョートに対し、我ら誇り高きセンシの堪忍袋は温まりきって、爆発した!ここに命を賭して決起した次第である!決起軍総司令は我、モノリエ・ヤスミである!』大使にも聞き覚えのある名と声だ。

『邪悪キョート外交に怒りの鉄槌を下し、腰の引けたネオサイタマ外交に活を入れる!それが我が望みだ!望みを果たし、そののちセプクあるのみ!』「ザッケンナコラー!」「スッゾコラー!」KRASH!湾岸警備隊装備に身を包んだサイバーサングラスの男たちが中庭に突入!一斉に銃口を向ける!

「穏やかじゃねえですな」庭師のミノタがドスの利いた声を発し、大使の前に立つ。彼はテヌギーで鼻から下を覆い、ジャケットのフードを目深に被った。ニンジャ機構が働き、フードは頭巾に、ジャケットとカーゴパンツは藍色のニンジャ装束に変形!耳の後ろからメンポがせり出し顔を覆う!

「イヤーッ!」「「アバーッ!」」ミノタは色付きの風と化して飛び出し、瞬時に二人を殴り殺した!その手には鉄のグローブ!「注意しなさいよ、ハーキュリーズ=サン!私の命、イコール、キョート外交です!」「守りますとも。そのために給料貰ってますからなァ!」

画像8

◆ハーキュリーズ(種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力       11
ニューロン     4    精神力      10
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        4    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/ 8/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動  8/ 8/ 8/ 8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆パーソナルメンポ:精神力+1、緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャブレーサー:緊急回避ダイス+2
◆レガース:緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆ムテキ系ニンジャソウル、ジツLV4
 ☆ムテキ・アティチュードLV3:使用するとダメージ軽減2、即死耐性
 ☆◉瞬時の解除:ムテキを瞬時に解除できる
 ★剛力:出目6を含む近接攻撃のダメージ+1
 ◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算

◉◉タツジン:アイキドー
 ●ジャスト防御:
  回避判定ダイスの成功数が攻撃側成功数を1個だけ上回っていた場合、迎撃の回避不能
 ●戦闘スタイル:アイキ投げ
  出目6を含む近接攻撃に弾き飛ばし効果を追加(方向を任意で指定)
 ●ワザ:当て身返し
  カウンターカラテが2ダメージ(ジャスト防御は1)
  回避されなかった場合、敵を任意の隣接マスに動かし攻撃フェイズを強制終了させる
 ●ワザ:ソードブレイカー 近接攻撃、出目665で発動
  殺伐出目5の両腕破壊(回避H)、敵を任意の隣接マスに強制移動
 ●ワザ:カタパルト・スロー カウンターカラテの出目66で発動
  2ダメージ(回避H、ジャスト防御なら2ダメージかつ回避不能)
  敵を任意の方向へ弾き飛ばし、攻撃フェイズを強制終了 ターン中1回限り使用
  ジャスト防御でも弾き飛ばしに対する激突回避は可能

◉頑強なる肉体:体力+2
◉忠誠心:キョート共和国 精神力+1
●連続攻撃2、連射2
◇カルマ:善

能力値合計:24
 せっかくなので強化してみました。

 彼らは廊下を進んだ。この先の階段を下った地下室には隠し通路があり、このような有事の際、離れた区画に抜け出る事ができる。「急いで!」一行は倉庫じみた場所へ降りていく。……だが!「ヌウーッ」ハーキュリーズが足を止めた。行く手を、三人の剣呑なニンジャたちが阻んだのだ。

画像2

「ドーモ、ディマカエルスです。こっちは行き止まりだぜ」「スキッソールです」「ファイアシーフです」「ドーモ、ハーキュリーズです」互いにアイサツ。「湾岸警備隊にも見えんが」「そういうことにしといてくれや。大使殿におかれましては、コソコソ逃げずに予定通り会見場に来いってよ」

 ディマカエルスが二刀流を構えて嘲笑う。「会見だと!?この状況でか」「内容は都合により変更していただき……ええい、めんどくせえ。ちゃっちゃと降参しろや。そっちのニンジャはテメエ一人だろ」スキッソールが外骨格ブレードを展開し、ファイアシーフがLAN直結型ハンドガンを抜く。

「こっちは三人。増援も呼べるぜ。死にたくなければハンズアップだ。どうせすぐに死ぬけどよォ!」「フザケルナー!」ハーキュリーズはレツマギたちを背後の物陰に逃げ込ませ、カラテを構えた。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

1ターン目

明太宗(成祖)

画像4

イニシアチブ:ファイアシーフ/FT(14)→ディマカエルス/DM&スキッソール/SC(6)→ハーキュリーズ/HC(4)
緊急事態!最初からハードモードだ!
FTはHCへ論理射撃、[54544366][145534611]2発成功。HCは[51][62]回避。DMはHCへ接近して連続攻撃3、相手が「カルマ:善」なので攻撃ダイスは「邪悪なサディスト」により+2され19![462164][136432][1421642]4成功&殺伐[6]即死、2成功、3成功。

「TAKE THIS!」BLAMBLAM!ファイアシーフが発砲!「アイキ!」ハーキュリーズは難なく銃弾を叩き落とす!「イヤーッ!」ディマカエルスが斬りかかる!狙うは心臓!両目がサディスティックに輝く!

コアルールによれば、ムテキを発動してダメージ軽減しても即死は防げない(即死耐性はつくが痛打+2D6の大ダメージを受ける)。前にストローマンがプレイグの即死殺伐を防いでいたがどうしよう。そもそも痛打累積とかでムテキ使いは不利な次元だし、救済としてダメージ軽減により体力にダメージが入らなければ即死も防げることにする。HCはムテキ発動(残り精神力9)、8D6[15134433]成功。ダメージ軽減2で防ぐ。ムテキを瞬時解除。

「ムテキ!」ガキィン!ハーキュリーズはジツを行使し、全身を鋼めいて硬質化させ刃を防ぐ!「チッ、少々厄介だぜ」片手で振るうぶん、両手でカタナを用いるよりは威力が下がるのだ!やむなくディマカエルスはカタナを一本鞘に納め、一刀を構える。「イアーッ!」スキッソールが斬りかかる!

SCはHCへ接近して連続攻撃2、[261535][116362]3成功&痛打、2成功&痛打&殺伐[3]急所破壊。HCは回避ダイス4と緊急回避ダイス4を消費し全力回避![5123][5362]成功!HCはSCが最も危険と判断し、集中して連続攻撃![3454][2654]4成功、3成功&痛打!SCは[314223][124326]1発命中!残り体力17!

「アイキ!」ハーキュリーズは瞬時にムテキ化を解除し、アイキドーの構えでスキッソールの攻撃を防いだ!タツジン!「アイキ!」そしてスキッソールめがけ激しいカラテ!「グワーッ!」命中!「キョート大使の護衛を一人で勤めるだけはあるか……」ファイアシーフは舌打ちする。強敵だ!

2ターン目

FTはDMの背後へ移動し連射、[14334][4543]2発成功。HCは[26][65]回避!DMは二刀流から一刀流にチェンジし(タツジンがないため強攻撃・精密攻撃のみ)集中して連続強攻撃3、[533664][563541][6651652]4成功&殺伐[4]脚部破壊、4成功、5成功&ナムアミダブツ[6]即死。回避難易度H・H・UH2!痛打累積によりダメージは3+2+3(即死、ムテキで防いでも痛打+2D6[54]=9、軽減可)。HCは回避ダイス4、緊急回避ダイス0!やむなくムテキ発動(残り精神力8)、[65564153]成功。ダメージ2軽減し1+0+1+7=9ダメージ!残り体力2!カラテが7、脚力が2に低下!

「TAKE THIS!」BLAMBLAM!ファイアシーフはディマカエルスの背後から射撃!「アイキ!」ハーキュリーズは銃弾を回避!「死ねーッ!」ディマカエルスは一刀流で猛攻!SLASHSHSH!首と足首を同時に狙う!「ムテキ!」ガキィン!ハーキュリーズは肉体を硬化して弾く!……だが!

「グワ、アバーッ!?」SLAAASH!ナムアミダブツ!邪悪なカラテをまとったディマカエルスの刃が、ムテキを斬り裂いた!右足のアキレス腱断裂!頸動脈が切断され大量出血!ハーキュリーズはジツとカラテと筋肉で止血するが、大ダメージだ!「ケヒャヒャヒャヒャ!何がムテキだ!ザマミロ!」

SCは集中し連続攻撃2、[634513][551314]5成功&痛打、4成功。HCはムテキ継続、1ダメージ抜けて残り体力1。HCはSCへ集中し連続攻撃2、[666][2646]3成功&ナムアミダブツ[5]両腕破壊、3成功&殺伐[1]弾き飛ばし、ともに痛打+1。回避難易度UH2・H!SCはアドレナリン・ブーストし(残り精神力4)[11412355][2451]ナムアミダブツが命中!3ダメージを受け残り体力14、カラテが10、ワザマエ6に低下!さらにアイキ投げにより弾き飛ばされ1ダメージ!残り体力13!

「イアーッ!」スキッソールは重傷を負ったハーキュリーズへ外骨格ブレードを繰り出す!「ムテキ!」ガキィン!またも防御!「グワーッ!」だが防ぎきれずダメージが通った!「アイキ!」ハーキュリーズは目を輝かせ、スキッソールへ死に物狂いの凄まじいカラテを繰り出す!KRAAASH!

「グワーッ!」ナムサン!スキッソールはアドレナリンを過剰分泌して防ぐが両腕を掴まれ、へし折りながら投げ飛ばされる!壁に激突!「フシューッ!」ハーキュリーズは目を爛々と輝かせてザンシンする。手負いとはいえなんたる強さ!まさに神話の英雄ヘラクレス(ハーキュリーズ)だ!

「救援も来ねえのに粘りやがってよォ。降参したらどうだ」ディマカエルスは苛立つ。「断る。高い給料貰ってるからな。それに、俺はキョートが好きだ」ハーキュリーズは爽やかに笑った。彼はただこの場にとどまり、戦うことを決めたのだ。「キアイだ!テメエらの好き勝手にさせはしねえぜ!」

3ターン目

FTはHCへ論理射撃、[311533131][32352554]2発成功。HCは[126][536]回避!DMは集中し連続強攻撃3、[634331][531124][6253622]5成功、3成功、4成功&殺伐[2]頭部痛打。HCはムテキ発動(残り精神力6)、[43413243]成功。1ダメージ通り残り体力0、昏倒。

「ファック!」BLAMBLAM!ファイアシーフはIRCで救援を要請しつつ論理射撃!「アイキ!」回避!「クタバレーッ!」ディマカエルスは一刀流で斬りかかる!「ムテキ!」ガキィン!「……アバーッ!」ダメージが通り、ハーキュリーズは吐血して昏倒!「フーッ、手こずらせやがって」

戦闘終了

画像8

「何をもたもたしている」背後から、大柄なニンジャが現れた。黒い乱れ髪にハンニャめいたメンポ。「ドーモ、インターセプターです」「ディマカエルスです」「スキッソールです」「ファイアシーフです」アイサツを返す。「見ての通り、護衛ニンジャは倒したぜ」「ああ、ご苦労」

 インターセプターはのしのしと歩み寄る。「大使館は制圧したぞ。後は、大使を捕まえるだけだ」「アイエエエ!」レツマギたちは絶望する。三対一とはいえ、あのハーキュリーズが!「ついでにカイシャクしとくか。こいつの首を持ち帰らねえと格好がつかねえ」ディマカエルスはカタナを構えた。

 だが……その時!「「「……ン?」」」三人は振り返り、通路の奥を見た。何かが……来る!ガオオオオオオオオオオン!漆黒のモーターサイクルが、赤黒いニンジャを乗せて襲いかかってきた!「「「!!」」」

全員回避UH。DMは12D6[332411416154]成功、SCは10D6[4112634314]成功、FTは14D6[62654563525344]成功、ICは16D6[5615321356552434]成功。

「「「イヤーッ!」」」「イアーッ!」四人は轢殺アンブッシュ攻撃を跳躍回避!赤黒のニンジャはモーターサイクルを黒炎とともにスライドブレーキさせ、倒れたハーキュリーズの傍らに止めると、威圧的にアイサツを繰り出した。「ドーモ、ニンジャスレイヤーです……!」

画像6

◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      16    体力       19
ニューロン    10    精神力      14
ワザマエ     12    脚力        8/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 17/12/12/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:8

◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆アーチ級生成装束(ブレーサー以外):体力と精神力+3、緊急回避ダイス+6
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(HARD)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避NORMAL)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避HARD)
 ☆◉ナラクの知識:回避や抵抗が可能なジツに対する判定難易度-1
 ★★★◉共振装束生成

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避HARD、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉ランスキック:脚力で攻撃判定(NORMAL)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
 「鉄拳」が乗るため痛打+2&弾き飛ばし&装甲貫通1になる
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH
 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ

能力値合計:44

画像9

◆*ヘルヒキャク社知性大型二輪"アイアンハッグ"*
(種別:ビークル、バイク、大型1×2、乗員限界2人)
カラテ       7    体力        7
ニューロン     5    精神力       -
ワザマエ      3    脚力    18/9/1
ジツ        -    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/ -/ 5/ 5
回避/精密/側転/発動  3/ -/ -/ -

◇スキル
◇装備や特記事項
◉蛇行轢殺:移動時に上を通過した相手だけでなく、
 横を通り過ぎた相手に対しても「轢殺攻撃」の効果を与えられるようになる
●インテリジェント・モーターサイクル:操縦者がいない場合もニューロン値で行動可能
 ただしカラテ・ワザマエは1、脚力は8/4/1に低下、轢殺攻撃も不可
 元シナリオではレッドハッグを伴っていますが、つの次元での彼女はソウカイヤに所属しているため、アイアンオトメならぬアイアンハッグなるインテリジェント・モーターサイクルをどこかから調達したことにします。アイアンオトメはまだバジリスク=サンが乗っています。ウォーロックがザイバツ側にいるため、例のデバフを食らっていません。
せっかくなのでNSRS(ニンジャスレイヤー・リアリティショック)判定。現在の精神力で難易度N、DMは闇とサディストで2減らす。6D6[112334]危うく成功。SCは4D6[2623]成功、FTは12D6[132162333534]成功、ICは14D6[24554246442256]成功。

「ドーモ、インターセプターです」「ディマカエルスです」「スキッソールです」「ファイアシーフです」アイサツを返す。「ついに現れたか。ここでカイシャクしてくれよう」インターセプターは拳を鳴らす。「くっ……!」ファイアシーフは脂汗を垂らす。カラテの乏しい自分を狙われたらヤバイ。

 スキッソールも手負いだ。だが、インターセプターとディマカエルスがいる。特にインターセプターは、カラダチとやらで敵を拘束できる。彼を頼るしかあるまい。「インターセプター=サン、かばってくれや」「おうとも」大気にカラテがみなぎる!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘再開

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。